ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
……ありがとう、とても参考になったわ。ミス維都月はとても優しいひとね。ネミッサを心配してくれて……
運命の輪、か……なんだか壮大なカードが出ちゃったわね。
未来はネミッサが作るもの、だから読めなくてもしょうがない。きっとそういうことよね
英国に帰ったら……そうね、ミス維都月のいうとおり寝子島を思い出さない日はないでしょうね。だってこんなに楽しいんだもの。
毎日がとびきりステキで、まるで夢のよう。
英国に帰ったら寝子島のことばかり思い出して、もう手に入らないものを懐かしんで過ごすでしょうね
寝子島に残る道を選んだらどうなるのか……それはまだわからない。決まってない
ネミッサがこれから何を選択するのかでおのずと道は決まるもの
おじさまの事も……無理なお願いごめんなさい。
でも安心したわ。おじさまはやっぱりいい人なのね。
ええ、パパとママの遺産はおじさまに預けてるの。ふふっ、ミス維都月ってば心配性ね!たしかにおじさまは少し事業の資金繰りに困ってらっしゃるけど、ネミッサのお金をほんのちょっと使いこんだ位大目に見るわ。レディはそれくらいじゃ怒らないのよ?
おじさまにはずっとよくしてもらってるもの、それ位のご褒美はあげたいわ。
そうね……おじさまとパパは仲が悪かった
愛人の子だからって罵られていじめられて……きっとパパに遠慮してたんでしょうね
ネミッサには優しくしてくれたけど……やっぱりどこか自分と重なるところがあったのかしら
ネミッサが寝子島にきたことで肩の重荷をおろせたのなら、きっとお互いにとってよかったのね、これで……(少しだけ寂しげに目を伏せ、顔を上げてにこやかに)
ありがとう、ミス維都月
占ってもらってよかったわ