ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
こっちが難しいんだよね……本当に、人って色んな面があるから難しいけれども……(開いて)
(悩む)
ネミッサさんに対して、優しい人なのは本当。太陽のように暖かくて、それでいて頭も良くて、凄く包容力もある。
ただ、ネミッサさんに対して過保護なんだね。一生懸命守らなければ、と思う傍らで、寝子島に預けてやっと少し考え方を変えて落ち着こうっていうカードが出ているよ。
最初は、とにかくネミッサさんのお父様を立てていたから、それがネミッサさんのお父様余計に嫌いだったんじゃないかな。
ん~……嘘は多分一つだけ。
隠し事をしているとしたらお金周りだね。その叔父様、事業家にも向いている位に頭の良い人だけれども、それが裏目に出て多分お金に困ってるんだと思う。
お父様とお母様が亡くなっているとお話に伺ったけれども、ネミッサさんの遺産はどうなっているか、な…(と言い掛けて、思い出した『おじさまはパパの弟で、まだ小さいネミッサのかわりに遺産を管理してくれてる』)──……で、でも、後見人として既についておられる方に「遺産管理は、遺産の中からお金を払って、他の代理人に…」なんて、そんな可笑しな話無いよね。無いよね…? ネミッサさんや、やっぱり外れちゃったんだよ。そうだよっ!
──でも、でも、もしこの答で当たっていたとしても、『考え直そう』っていうニュアンスもあるカードも出ているし、だから、本当は嘘なんかついていないのが一番良いし──!(動揺を必死に隠して挙動不審に)