ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
なるほど、なるほど……ああ、うんっ!(納得した心持ちで)
てっきり直ぐな選択なのかなと思ってどきっとしちゃったよっ!(汗)
なるほど、将来設計図の参照みたいなものだね。うんっ、それなら安心して占えるかな。
叔父様の件は……(こちらも物憂うように俯いて)
──もし。『殆どの人にとって悪い人でも、ネミッサさんにとっては良い人』の可能性は、ある。
そこまではカードで見れるかは分からないから……やっぱりこちらは一生懸命占うけれども、大きく外れる可能性があるものだと思ってもらえると嬉しいな。ひとを『当てる』って、凄い難しいことだから、初心者じゃなおさら外れるかも知れないし。
それに、そうすれば、きっと誰も悲しまなくて済むもの。(自分で納得したように頷いてカードを広げ)
将来、寝子島に住むか英国へ帰るかだね。…うん、こういう指針だったら外れても変わるし分からないから楽なんだけれどもなぁ…(問題発言/しかし、カードを見つめて困った様子で)
ん……これは、困ったねぇ……(困ったようにカードの結果に苦笑して)
まずは英国に帰った場合を占ったよ。
まず、『今』の段階ではネミッサさんは英国へ帰りたいんだよね。
でも、『将来』選択肢として、そちらを選んだら、以降『実は、あの寝子島にいた方が、もっと自分にとって良かったんじゃないか。このまま英国で自分の人生は終わってしまうんじゃないか』そういう不安に駆られるんじゃないかって、出ているよ。
それで、困ったのがこちら。
寝子島に残る場合なんだけれども……『将来が全く見えない』んだよ。
状況は、取りあえず悪い意味ではないのだけれども、収入面も立地も何も『確かにあるけれども・雲を掴むように明確なビジョンが見えなくて』結果は、(珍しく人に指し示したカードは「運命の輪」)……幸運になるとか、運気が下がるとか色々言われるけれども、直訳すると『運命』そのもの。
この二つを繋げると「明確なビジョンの無い運命」…だから『将来が全く見えない』んだよね。
多分、寝子島に残る未来の光景が、あまりに年単位で遠くの出来事だからだと思うんだけれども……ここまで『分岐点が多すぎて、分かりません!!』って言われても、困るよね……(汗)
うん、一つ言える事は英国に帰ると、寝子島に戻って来れる理由もなくしちゃって英国に骨を埋めるか…っていう物凄い痛ましい事態になるから、『まだ判断は待った方がいい』かな……?(汗)↑