ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
ごきげんよう、お邪魔するわね
(ちょこんとお行儀よく椅子に座りきょろきょろ)
ええとね、今日ミス維都月に会いに来たのは他でもないの
ミス維都月にぜひ占ってほしいことがあって
……あのね、見ればおわかりになると思うけど。ネミッサは英国人なの
けれどね、去年パパとママが死んじゃって…いろいろあって、本当にいろいろあって。後見人のおじさまの奨めもあって、寝子島に療養にきたの
今お世話になってるシスターゼシカはパパとママの古い知人なの。といってもパパとママが教会に寄付してたというだけで、そこまで親しくはないそうだけど。でもそんなこと関係ない、ネミッサにとっても優しくしてくれるの。だから好きよ。
どこまで話したかしら?
……そうそう、思い出したわ
寝子島にきてネミッサは元気になった。前と同じ位、ううん、前よりもっと!かっこいいパパやお友達もたくさんできて、おかげで毎日とっても楽しいの
英国に帰るのがいやになるくらい……
でも、むこうにはおじさまがいる。おじさまはパパの弟で、まだ小さいネミッサのかわりに遺産を管理してくれてるの。とっても優しくて素敵な人
ネミッサね、このままずっと寝子島で暮らしたい。
せっかくできたパパやお友達とお別れするのは辛いもの
でも、英国にいるおじさまの事も心配。おじさまが恋しくて早く帰りたいのも本当。
だからね、どうしたらいいか…どっちをえらべばネミッサがしあわせになるか、占い師さんにお聞きしたくて
……それともうひとつ。ひょっとしたらこっちのほうが大事かもしれないわ
さっきも話したでしょう、ネミッサのおじさまはとっても優しい人
いつだってネミッサのことを守ってくれた、愛してくれた
でもね……ときどき嘘をついてるような気がするの
ネミッサに大事な大事な隠し事をしてるような……そう思ってしまうのはネミッサが悪い子だから?
だからね、占い師さんにはおじさまの本性を見てほしいの
ネミッサが知ってるおじさま。
まだ若くて紳士的で、品行方正でだれからも好かれて…でもパパには嫌われていた
妾の子だからって…意味はよくわからない
真実を知るのは怖い。でも知らない方がもっと怖い。
……お願い、ミス維都月
ネミッサの中を覗いて頂戴?