ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
優しい嘘……。(その言葉自体が意外だったのか、しばらく考えて)
灯くんは、優しいんだねっ(相手の言葉に、とても嬉しそうに満面の笑顔を浮かべて告げながら)
でも、大丈夫。
占いの結果は100%ではないし……そこに押し込んで『出た不幸な結末を、無数の手段と可能性を調べ上げて、外す』のが、占い師さんではなく『占い屋』さんのおしごとだからっ。(えっへんと胸を張り)
うんっ、毎日の運勢ならこちらのだらりんねこ(脱力系)がお薦めだし、真剣なお話なら綺麗なカードの方が圧倒的に出てくる結果の情報量が多いよ。
(いそいそとカードの山をそれぞれテーブルの中央に添えるように中央に置いて)
かっ、隠しカメラはないよっ!?(汗) 電気引っ張るにはお家からだんぼーるはうす遠いし!(そういう問題ではない)
(ずずいっと迫る相手に目を大きく見開いて少し顔を赤くしながら)
恋愛っ? 灯くん、『恋愛』するのっ?(『恋愛』という単語に慣れず、言葉の使い方まで何か間違えながら)
う、うんっ! 頑張っちゃうよ~っ!!
あ、灯くんはもう好きな人はいるのかなっ?(慣れない緊張のあまりにどもりながら)