ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
(最初の言葉は微笑んで誤魔化して)
うんっ、タロットカードは厳しい事しか言わないからね。よく「そんなこと言われなくったって分かってる!」みたいな答えが沢山出るんだよ。
『ダイエット? 途中で飽きる兆候が出ているよ。カロリー計算とかが向いてるかもね』とか……(泣・占ったことがあるらしい)
そんな時の為に、こんな感じのカードがあってよかった、買っといて良かったなぁって思えるんだよっ。
悪い結果が出たときに、気休め程度だけれどもどうすれば良いかとか、そうならないように手段を探すのが占い屋さんのの目的だ、か…ら……
大変っ!夕方になるなら次のお客様呼んでこないと!私は夜遅くまでいるから平気だけれども……っ。
飛吹くん、来て下さって有難うだよっ。もふもふさんも元気でね(深々とお辞儀をしてお見送りしつつ)