ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
誤解が解けてまた仲直り出来るかもしれないし……もしかしたら、誤解は解ける代わりに、相手とはもう関係性を持てないかも知れない。
でも、他に打開案が──(はっと思い出したようにへんなカードの方を手に取り)
・寝子島神社に行ってお参りをしてきましょう。自分とその相手を許せるように。
……ダメだった……安全策が見えてこないよ……(一人机に突っ伏し)
うん……カードにはね、『もう関係性持てない覚悟で謝罪して来い』って出ているんだよ……
でも、これを実行して失敗した時の責任は誰にも取れないよ。だから、頑張って下さい!とは言えない……。お役に立てなくて申し訳ないです(しょんぼり)
一時の気分転換にC行きましょうかっ!(泣)
(カード引いて、沈黙)
……ロベルト先輩って、凄く人付き合い上手そうに見えるのにじつはそうでもない……?(こっそり聞いてみる)
疑心暗鬼や心配事、不安諸々の人としてのマイナス面がだばだばと現状で出ています。
それがその内、ロベルト先輩の言うとおり、「このままじゃダメなんじゃないか」という思いが明確に鎌首もたげて浮かんできます。
それがそのまま人間関係の結果に反映されてしまうから、要注意です。
回避策はその人との思い出や出来事を沢山残す事。
でも……お相手さん一匹狼の気質でもあるのかな、皆と一緒にきゃあきゃあやって楽しいってタイプじゃなさそうだから、一度軽く「自分が迷惑ではないか」を言葉を選んで探りを入れたほうが良いかも知れない。
聞きすぎは逆効果だから気をつけてくださいねっ(汗)
共通は……全部占って分かった気がします。
ロベルト先輩、自分にも他の人にも嘘をつくのが下手なので、人の気をもむくらいなら自分の道を突き進んだ方が良いです。本当にそこにあると動けなくなる位までの位置に問題点があった時にだけ、首を突っ込むのが良いかと思われます。
そうしないと、どんな人間関係事にでも先輩は後ろめたく感じてしまわれるかと思われるんです……(汗)
以上となりますっ!「当たるも八卦!当たらぬも八卦」ですよ~っ!
実行して大惨事になっても、誰も責任とってくれませんから注意してくださいねっ!!(汗)
……という、内容しか出なくてちょっとげんなりしています……(泣)
(カードを纏め上げると、相手の空のコップに再びお茶を注いで)