ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
あ…でも、ダンボール紙だから、雨には負ける…かも……(泣)
(少ししょんぼりした様子で)
ダンボールハウスの教会はどうなっているのかなっ?
防水対策とかしているのかな?
それも一緒にお勉強してこようっ(ぐっと自分の手のひらを握りながら)
うんっ、きっと全力で『冥王星』のその位までっ!(ツッコミ不在の悲劇)
うん、占いってとても面白いと思うのっ。
昔ご本で読んだ『同じ事を繰り返して別の結果を求めるのは狂気だ』と言う言葉があったけれども、
カードは同じ手段で、違う結果が出るからきっと例外なんだって思う!(力強く)
あ、五月さんっ。これお土産っ。
(星の形をした飴をプレゼントして。薄緑色をしていて、恐らく味はりんご味)
何か運勢とか、気になることとかあったらまた来てね。
……この間TVで「また来てくださいねと言う占い師は信用するな」って言っていたけれども、
気になることが出来たりしたらまた話は別だと思うから、
『やっぱり用があれば、また来てくださいね』で、あっていると思うのっ。(一人で納得するように頷いて)
むしろ、今度は五月さんのところのお蕎麦屋さんに遊びに行くねっ。
えへへっ……今から楽しみだなぁ。
(嬉しそうに満面の笑顔を向けて、相手がお帰りになるまで見送って)