ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
あっ! 1-4で同じクラスの時枝さんだっ、こんにちはっ!
ちょっと蒸してるけど、今日は風通しがいいから……(何度か危険な目に遭ったらしい)
うんっ、少々お待ちくださいっ。
(差し出された籠の中には、星型で統一された、様々な味のアソートキャンディが入っている)
(メアド交換にほっぺた落ちちゃうスィーツのお店……妄想するだけで表情が緩みっぱなしのまま、るるかさんをお見送りし)
占い師……(しばし考えて)
なってみたいと、考えていた時期はありました。ろっこんの力も借りれば、皆元気になるんじゃないかな、それって幸せな事なんじゃないかなって思うときが、確かに自分にもありました。
──でも、ろっこんは結局借り物。いつかは三味線(@テオ)に返さなくちゃいけませんし。
占い自体もまだまだ勉強しなければいけない事が沢山あって……
(しばし言葉を探し彷徨うが)
まだまだこれからですよっ。当て物もできるようになりたいけれども、まだ先になりそうですし(笑)
ああっ、お代は……(おろおろしかけてから、ふと冷静に)
もしかしたら、依頼をお願いするかも知れません。
腕は確かなのは確認済みですし「正直に言うのははばかれる」や、「個人情報ですから」といえば情報は漏れないと思っている『しあわせ』な病院のカルテ記載情報と、とある会社グループの金の遷移です。
連絡番号を教えて頂いても宜しいですか?後で詳細を連絡させて頂きます。
(名乗り、メール先を教えてもらえれば、それを元に1~2週間の間を空けて、近々一通の依頼メッセージが届くことだろう)
(去り行く背中に一礼してから)
時枝さん、お待たせだよっ。
乾電池式の小型扇風機買いそびれちゃってちょっと、物足りないけれども、どうぞ座って!
(いそいそとお客様用のクッションを整え直しそちらを示して)