【SS】…ちょっぴりロールプレイ用のショートシナリオ
と、今名づけた。
== オープニング =====
島の外れにある、とある小さな美術館。
半月ほどの公開予定で、その日もささやかながら個人展が開かれていた。
しかし、警備員の口からは不思議な話が流れ出す。
―― この美術館の作品は、夜になると動き出す、と。
そんな話をした後に、逆巻は君にこういった。
「ねぇ、アルバイトしてみない?」
実はこの美術館、警備員が急な用事で仕事に出れなくなったので深夜の警備アルバイトを募集していた。
ただし、日雇いなので、一夜限りだ。
「値段は決して悪くないよ」
労働時間の部分に関しては、口でどうにか言えば、どうにかなるし。
という彼の言葉に、「へぇ」と興味の声が上がる。
やってみようか、そんな言葉が出てきたのを見て、逆巻は微かに口端を持ち上げた。
「報酬は無事に動く作品を止める事が出来たら―…の、話だけどね」
それではようこそ ――
真夜中の美術館へ。
== 説明 =====
真夜中の美術館を探索して、動く美術品をどうにかしよう、止めようといったシナリオです。
シナリオといってもTRPGのようなバトル要素はなく、とりあえずRP楽しもうぜといった具合です。
美術館:
寝子島にある美術館。個展を開催中。普段は違うイベントにも使われているようです。
フロント+3つの展示エリアに分かれています(警備室は別にある)
仕事と報酬:
仕事は深夜のパトロールです。どのようにパトロールするかは相談してください。
時間は11:00~5:00までの6時間
(4時になると日の出がはじまり、5時には館長が迎えに来ます)
何も問題が起こらなければ通常報酬がもらえますが
『真夜中に作品が動く』現象を解決すると追加報酬がもらえます
逆に、作品が壊れる、散乱する等の問題が起これば報酬は減らされます
== 参加方法 ======
27日 13:00までに以下の項目を書いて、ここに書き込みしてください。
参加人数は最大3人(逆巻をいれて4人)です。
多い場合はサイコロの出目で決めます
【名前】
【ろっこん/※もれいび限定】
【特技/※1つ】
【不得意/※1つ】
よろしくおねがいします
【GMよりネタばれの話】
それでは、改めてお疲れ様でした
報酬(今回のアルバイト代)の計算はまだ終わってないけれども、
先に物語りはコレで完結させておきましょう。
ちなみにちゃんと BAD END も用意されてましたよと一言
真夜中の美術館はゲームや映画で良くある「動く不思議な美術品」を中心に練ったお話です
ちなみに他にこんな仕掛けもありました
【エリア1】
実は調べなくてもいいというか・・
最も多くのミスリード(失敗への誘導)が隠されていたエリアでした
>ミスリード
「犬がエリア1吠える=エリア1からの侵入」
→これは犬を調べるか、エリア2を調べるか、エリア1が外と繋がってないことに気がつくとすぐ解けます
「アリスの偽物の絵」
→展開しだいでは犯人や君達が誤って守ったり狙ったりする為、エリア1での被害拡大に繋がります
「迷路に沢山仕掛けがある」
→ただの時間稼ぎ
>偽者の絵の見分け方
実は「嘘吐きな人々」に絵を見せた状態で
「この絵は本物ですか?」「君と同じ作者の絵ですか?」と尋ねればわかる
また判定では「芸術科」の人は有利になる判定が出ます
>「導くもの」の使い方
知りたい場所・対象があると、声をかければ動物が案内か方角を教えてくれました
>「煩い女」の怪我した理由
特別なろっこんがあるとわかります。実は煩い女は、喋ります。
正確には背景に文字が浮かび出る形での会話なのですが、
会話途中でフクロウが去ると文字が残ってしまい、犯人が自分の名前を残されたので処分しました
【2】
犯人を捕まえる場合、必ず必要になるエリア
最も被害拡大する場所
>フクロウ
ゲーム開始より1時間後に着ます
エリア2にすぐもどってきた場合はかくれんぼ+追いかけっこ状態に
逆に避けた場合はそれだけフクロウが瀕死になります
最後までもどってこなかった場合は殺され・・
フクロウの目の前で作品を破壊・盗む場合は攻撃対象となり最後まで敵となってしまいます
>首輪の文字
「大切なものは大切なものの傍に」の外国語版が掘ってありました
正確には、大切な物は大切な者の傍、です
>壊された「兵隊」
動き出してから戻るのが遅くなると侵入者に関係なく破壊されます
普段壊れなかったのは警備員が価値を落とさない(のと自分がクビになると面倒なので)取り押さえていたからです