旧市街、参道商店街にある手打ち蕎麦屋『すすきの』
暖簾をくぐって中へと入ってみれば、出汁の香りか、天麩羅の香りか。
席に座って出されたお茶を飲みながらメニュー表を覗いてみると、
筆で書かれたしっかりとした文字が目に入ってきます。
・かけそば
・鴨南蛮
・天麩羅そば
・月見そば
・ざるそば
・天ざるそば
・寝子島そば定食…日替わりのそば定食
・サンマそば定食…サンマの蒲焼がのった掛けそば定食
その他にも季節ごとのメニューもあるようです。
お気軽にご注文下さいませ。
「あなたのそばに蕎麦屋すすきのーすすきのー」
孫娘の五月が接客の合い間にテーマソングとばかりにおかしな調子の歌を口ずさんでおりますが、
深い意味はありません。恐らく気分です。そして仕様です。
>綾瀬さん
(箸を割る音が心地よいなぁと思いながら)
おお。外国のご出身の方でいらっしゃいましたかー。
海の向こうに日本や蕎麦がお好きな方がいらっしゃるとお聞きしますと、
とても胸が躍りますなー(頷き)
(蕎麦湯や蕎麦の話をお聞きしながら、この方、出来る……!と思いつつ)
第二の故郷が日本……ふふ。
いち日本人として、とても嬉しく思います(ほんわり微笑みつつ)
これはより一層、美味しいお蕎麦をお出しできるよう、
店主共々腕を磨かねばなりませんねっ(力強く)
>的場さん
(キラーン!)
(キラーン!)
フフフ……将来は明るい未来が待っていると、私は切に、切に信じております。
そう……まさにキラリと光るそばつゆような未来を!
大器晩成・アイ・ビリーブ!(キラーン!)
………はっ!失礼致しました、思わず力が入りつつ。
割引ばっちりでございます。マジマジです。
割引以外にも時々ちょっとした期間限定の何かを考えていたりもしますので、
これからもどうぞ蕎麦屋すすきのを宜しくお願い致します(きりっ)
>光村さん
おお。光村さんはランニングが御趣味で……!
それは是非、是非一度ご一緒させて頂きたく……!(力強く)
一人で走る時とはまた違って気持ちええだろうなぁと思いますー。
ふっふ。ありがとうございます。
おお。クラス!そう言えば、まだでした。
光村さんのクラスは1-10ですね。薄野五月、しかと記憶致しました。
私は1-4に在籍しております。
(ふと、少し考え込む素振りを見せた後、)
クラスが分かると会える機会も増えるから、ええと。
(店主に聞こえないくらいの声の大きさで)
楽しみがまた一つ増えて、ええなぁ。
今度ひょっこり10組、覗きにお邪魔する、ね(ほんわり笑って)
>青野先輩
ふふ。
(お蕎麦を召し上がる先輩の姿を見ながら)
(やはり、ええ食べっぷりでらっしゃる…!と思いつつ)
またこうしてお越し頂けて、本当に嬉しいですー。
青野先輩や皆様にお召し上がり頂けて、蕎麦もきっと喜んどると思います。
(さっとメニュー表に顔を隠して)
アリガトー!アリガトー!(裏声)
(そして何事もなかったかのようにメニュー表を下ろし)
……と、こんな感じに。