旧市街、参道商店街にある手打ち蕎麦屋『すすきの』
暖簾をくぐって中へと入ってみれば、出汁の香りか、天麩羅の香りか。
席に座って出されたお茶を飲みながらメニュー表を覗いてみると、
筆で書かれたしっかりとした文字が目に入ってきます。
・かけそば
・鴨南蛮
・天麩羅そば
・月見そば
・ざるそば
・天ざるそば
・寝子島そば定食…日替わりのそば定食
・サンマそば定食…サンマの蒲焼がのった掛けそば定食
その他にも季節ごとのメニューもあるようです。
お気軽にご注文下さいませ。
「あなたのそばに蕎麦屋すすきのーすすきのー」
孫娘の五月が接客の合い間にテーマソングとばかりにおかしな調子の歌を口ずさんでおりますが、
深い意味はありません。恐らく気分です。そして仕様です。
>珠喪さん
ふむふむ……。
(珠喪さんのお話を聞きながら、ひょいとメモを取り出し、頷きながらペンを走らせて)
なるほど……中華麺に合うような味付けの……ふむふむ。
こ、これはあかんです。珠喪さんのお話が美味しそうで、想像しとったら、凄く食べたく……(じゅるり)
……はっ! そうです、ゴールデンウィーク!輝けるお休みウィーク!(キラーン!)
ゴールデンウィークならばもう直ぐに……行けるのに、実に嬉しい稼ぎ時……ッ
うむむ。やはり夏休み等の長期休暇を利用して行くべきでしょうかねー。
山形……新幹線……いや、そこまで行くのならばいっそ各地の蕎麦の食べ歩きも……。
ふっふ。そうですね。
何事も備えあれば憂いなし。蕎麦でもそうですけれど、
楽しいと思える事、美味しいと思って頂ける事、その為の準備は大事ですー(頷き)
珠喪さん、珠喪さん。今度お暇な時に、ゲームセンターのトラブルの回避方法のお話をお伺いしても大丈夫でしょうか?
はい。月見そばですね。かしこまりまりました!
それでは少々お待ち下さいませー!すすきのーすすきのー。
(と言うと、厨房の方へ声を掛け)
おじいちゃーん!月見そばひとつー!
>四野辺さん
ふっふ。はい! 私でよろしかったら喜んで(嬉しそうに頷き)
美味しいラーメン屋さんとか、うどん屋さんとか、ばっちりレッツゴーゴーです!(力強く)
はい。喜びや感動を体全体で表現する為の手段ならば、
この薄野五月、色々と取り揃えてございます。
埃が舞い上がらない程度にダンシングダンシングです(頷く)
大盛り! 大盛り!
ふっふ。 お任せ下さい、蕎麦屋すすきの、
魂込めて美味しいお蕎麦をででんとお届け致しますー!(力強く)
わ、わ。はい。薄野五月と申しますー。
おお。蘭月さん……7月! そして如月君が2月……!
7月、2月、5月……これは面白い偶然ですねー(ぽん、と手を叩いて)