旧市街、参道商店街にある手打ち蕎麦屋『すすきの』
暖簾をくぐって中へと入ってみれば、出汁の香りか、天麩羅の香りか。
席に座って出されたお茶を飲みながらメニュー表を覗いてみると、
筆で書かれたしっかりとした文字が目に入ってきます。
・かけそば
・鴨南蛮
・天麩羅そば
・月見そば
・ざるそば
・天ざるそば
・寝子島そば定食…日替わりのそば定食
・サンマそば定食…サンマの蒲焼がのった掛けそば定食
その他にも季節ごとのメニューもあるようです。
お気軽にご注文下さいませ。
「あなたのそばに蕎麦屋すすきのーすすきのー」
孫娘の五月が接客の合い間にテーマソングとばかりにおかしな調子の歌を口ずさんでおりますが、
深い意味はありません。恐らく気分です。そして仕様です。
>如月君
(ドアの開いた音に気がつき)
いらっしゃいませー。こんにちはー!
あなたのそばに蕎麦屋すすきのーすすきのー。
あなたのこころに蕎麦屋すすきのーすすきのー。
……あ!(キラーン!)
おお、これは如月君!こんにちはー。
(クラスメートの姿に嬉しそうな雰囲気を醸し出しながら)
どうぞこちらへー。
お席の方、御案内致しますー!(キラーン!キラーン!)
(キラーン!と眼鏡を光らせてひょこひょこ)
>青野先輩
青野先輩のメールアドレス!(キラーン!)
わ、わ。ありがとうございますー。
(頂いたアドレスのメモを大事そうに両手で持って)
では後ほど、こちらのアドレスにメールで私のアドレスを……!
寝子島高校に入学して初めてのアドレス交換に、
この薄野五月胸がワクドキで今にも踊り出しそうですー。
ホップステップジャンプでアイキャンフライです(力強く)
はい。お召し上がり頂き、誠に有難うございます(ぐっ)
またの御利用を心よりお待ちしておりますー!
すすきのーすすきのー。