作戦【2】の相談卓。
取り急ぎ、方針と各部隊の打ち合わせ、その他連携などの相談ををば。
統括情報はコメントページにて。
アクション投稿:https://rakkami.com/scenario/submit-action/2177
コメントページ:https://rakkami.com/scenario/comment/2177
アクション投稿期限10月01日11時00分
>サキリくん
ハマド捕縛後の対応とかありがとう、たすかる!
さてどうなるか…あとは天の神様にお任せするか。
皆、がんばろーぜぃ!
癒しの光で状態異常まで回復されたらもう打つ手が無いから
その為に毒回復アイテムとかがあると思おう…
止めはしないけど、俺自身は甘ちゃんな高校生だから魅了と麻酔での無力化頑張るしかないからがんばる…
魅了ができたら、近づかせてろっこんか…もしこちらの言葉を聞いてもらえるくらいに魅了できたら、竜牙兵への攻撃をおねだりしてみてる。
浄化の光で、黒いペンダント浄化できたりしないかなぁ…
大臣が操られてたり?とかなんかいろいろよぎるがなんにせよ捕縛できればはっきりするか!
あとハマド捕縛に成功したらフランチェスカに突き出すつもりでいるよ。
正直裏切り者の大臣に司法取引なんて甘すぎだと思うけどね。
彼女が非人道的な尋問手段を好まないのであれば従おう。
久隆さんがこちらに来るのであれば推奨人数7人に届いたかな。
>志波先輩
ではハマド捕縛については優先度を上げもっと積極的に動くことにしよう。
情報の伝達もやってくれるのは助かる。
ハマドに関しては実力が未知数で不気味というのがあるんだよね。
癒しの光使いで元政治役職なだけに戦闘能力はそんなに高く無いと思うのだけど
実は意外な事に……といったケースもあり得る。
アルターエゴに関してはそっくりさんを大量にバラ撒いて
本体が安全に逃げる為のデコイといった意味もあるかもしれない。
あと気になっている事として麻痺や魅了といった状態異常は
ハマドの癒しの光で回復されるのでは?という懸念もある。
…これもしかして、先行して偵察うんぬんってサキリくんとタルトちゃんで事足りてる感じか!
なら俺は【3】の面子の傍にいて護衛する位置にいるよ。
>タケミチ
わぁい!! ありがとー!!
今の所、あたしは竜牙兵の相手を主軸にするつもりだよ!
余力があったら大臣のとこに向かおうかなって!
あっ。あたしも大臣を生かして捕らえるのに賛成だよっ!
まとめとかいろいろありがとう♪
僕は今回呪術の光でいくつもり。
竜牙兵や大臣の動きを遅くするよ。
眠り薬入りの肉は任せて~♪
ろっこんで獣人化して木の上で様子を見ながら進むことにするよ。
よろしくね☆
>メリィちゃん
もちろん喜んで!
トピックたててくれてありがとーっ!!
あたしは魔風の光を使おうと思ってるよー!
それでね、タケミチ(志波さん)のろっこんを使わせてもらいたいんだけど、だいじょぶかな?
>サキリさん
転移のろっこんは回復にとびまわるのや敵に狙われたときの回避にとても便利ですね!
ありがたく使わせてもらいます!
回復のほうはお任せください!
3、突入班が戻ってきてまだ戦える余力があるなら大臣の捕縛を狙う
余力が無い場合戦闘領域を離脱
ここだけ、突入班が戻って来る前にイベント1が発生したら、真っ先にでもハマド捕縛に動くのかとも思ってたかな。
というか、戻って来る前に1を発生させて兵もある程度減らさなきゃ、帰還が難しくなるとおもってた。
……今回、敵の生死に関しては無理に止めたりとかはしないから安心してくれ。状況が状況、だしな…
その分、魅了と麻酔と吹雪で頑張るけどな。
>情報を持たせて~
これに関しては信乃くんが飛び回ってくれるみたいだから、彼に預ける形にすれば大丈夫かと。
これも俺の方で書いとくよ。
申し訳ないのだけどアクションの文字数的に狼と竜牙兵に関しては殆ど対処できそうにない。
難易度地獄で600文字は正直きついね。
とりあえず星の光は「風」でいこうと思う。
過去のシナリオで風の魔法は音に干渉できる事が解っているので
パッシブソナーの様な使い方をしてみようかと。敵の伏兵による奇襲を受けたくないからね。
火を使う人がいるなら僕も事前に把握しておきたい。
消火の手段がないとえらい事になるよ。
下手すると大火事になって味方を巻き込むかもしれない。
問題の1つに大臣の回復魔法がある。
こちらが敵兵にダメージを与えるたびベホマズンされてはたまらない。
ぶっちゃけ僕は人命を奪う事に抵抗感が無いので
負傷した敵兵は回復される前に即殺すの方針で行くよ。
手加減が許される余裕は無いし、まして敵は裏切り者だ。
黒い宝石のペンダントをどうにか出来れば良いのだけど
こういうのは対物ろっこん向けなんだよね。
>リリエル
持久戦だと回復は重要なのでヒーラーが居てくれると助かる。出来れば僕の回復もお願いしたい。
戦闘用ろっこんがいるのであれば僕のもコピーして構わないよ。
>志波先輩
城→森への移動についてはゲースさんに同行させて貰ったという前提で了解したよ。
兵に情報持たせて先に帰らせる案は状況がどうなっているか解らないので何とも言えないかな。
イベント2が発生する前にハマドを捕らえられれば理想的だね。
瞬間移動によるハマドへの強襲は狙っていきたい。
相談卓の設置とまとめに感謝する。ありがとう。
目的の優先順位については異論はないよ。
なるべくなら大臣を生かして捕らえたい部分も同じだ。いろいろ聞きたいことがあるしな。
俺個人の行動についてはまだ悩み中だ。
今まで星幽塔ではずっと星の力は闘士の光で武器は両刃の大きな斧を使ってきたのだが、今回は森の中での戦闘が予想されるし、別の星の力にするのも良いかもと思案中だ。
ところで、今回火を使う予定の人はいるのだろうか。
今回の戦場はよく燃えるとの記述があったので、もし使うのであれば事前に把握しておきたいと思ってな。
一応目的の優先順位を確認したい。
僕的には
1、遺跡突入班を護衛し月影塔の入り口まで送り届ける。
2、退路の確保および敵の足止め
3、突入班が戻ってきてまだ戦える余力があるなら大臣の捕縛を狙う
余力が無い場合戦闘領域を離脱
といった具合に考えていたのだけど皆はどの様に考えているかな?
それから僕としては情報の為に大臣は生かして捕らえたい。
うーん、そうなんだよね…(メタ的に)
ただガイドやサンプルアクションにある以上無視はできない事ではあるんだよな。
森の中での戦闘に力入れたほうがいいだろうし、城→森は【1】での範囲内のことでもあるから『城から森の中まで向かう時は、ゲースさん達の騎馬に同行させてもらって森まで突っ走る』っていう事を俺のほうで書いておけば大丈夫かなと。
少し疑問に思っているのだけど
城→北の森、という行程をアクションでやるのであれば
森の中で敵に包囲されるなんて不利な状況を事前にさけるべく動くのが当然だろう。
ぶっちゃけ数人が騎士の力で大型の飛行獣を作り出し突入班を遺跡まで空輸するとかの方がいい。
他にもやりようはあると思う。
ただメタ的に見てそれだと作戦2の存在自体が意味なくなってしまう気がしてね……。
ひとまずこの疑問はさておくとして
僕の行動はフランチェスカから分隊規模の兵を借り
森の中で瞬間移動を用いたゲリラ戦といった物を考えているよ。
メイン敵に想定しているのは精鋭部隊と大臣。
あと陽動や索敵、遺跡への進路上の敵を排除といった役割をやろうかと。
コメントページのほうでろっこんコピーOKの旨を宣言してきた!!
といっても…神経あるやつにしかきかないけどね…!
俺は今回、星の力を【魔星の力(おうし座)】にして、このアイテムを持って挑もうと思ってるよ。
https://rakkami.com/item/detail/2409
1)森の中から塔までの移動・護衛手段
少し距離をとって先行し、索敵中心を考えてる。
もし戦闘回避できそうならそれに越したことはないしね。
2)竜牙兵や狼との具体的な戦い方(イベント発生条件がらみ)
敵遭遇時は、【3】の面子がいる状態ならトンファーで戦うよ。
狼に対しては、タルトちゃんが『狼対策として眠り薬入りの肉を』って言ってたからそれに期待して…!
【3】の皆を送り届けた後は、木の上に登って吹雪をばらまこうかなと。
浄化の力が付与されてるから全体的に弱体化、できればいいなぁ…
イベント1を発生したあとは、とにかく大臣ハマドを狙うほうがいいとおもうんだけど…
俺は、伏兵全体に星の力での魅了と扇子での視界妨害を狙ってみるつもりだよ。
…舞いに魅了されればいいなぁ…
動きを止めることができれば、俺のろっこん(もしくはコピーしたほしびと)で完全に無力化できるとおもう。
3)【作戦3】の人たちが戻ってきてから、城までの帰還時の対応
【3】の人たちが戻ってくる、ってことは遺骸を返して何らかのやりとりがあった、ってことだから…
兵がなんとかなってるといいんだけど、ちょっとそこ辺りは説得結果関係なしにヤな予感もするんだよね。
なので、また行きと同じく索敵で先行しながら帰るか…
サキリくんが兵を手配できたなら、情報だけ持たせて先に急いで帰させるのもアリなんじゃないかなとも思ったよ。
●懸念事項
吹雪、なので前もって発動することを伝えておかないと、突然やると他の人の作戦をつぶす可能性があるから…
もし「このタイミングではやるな!」とかあれば教えてもらえると助かります。
いろいろ作戦のまとめありがとうございます!
とりあえず私は今回は持久戦を見越して癒しの光で皆さんのサポートを中心に動くつもりです。
ただそうすると自衛手段とかが心配なので誰か戦闘に使えるろっこんを持ってる方がいましたらコピーさせていただけると助かります。
えーっと…推奨されるというか、たぶん一番理想的なのは
『ゲースさん達の騎馬に同行させてもらって森まで突っ走る』
この際に、星の力とかで倒すんじゃなく道を開く程度でも竜牙兵を吹っ飛ばせれば…
『ハマド大臣を捕縛』
っていうところかな。
で、今のところぼやけてるのが大雑把に上げると…
1)森の中から塔までの移動・護衛手段
2)竜牙兵や狼との具体的な戦い方(イベント発生条件がらみ)
3)【作戦3】の人たちが戻ってきてから、城までの帰還時の対応
こんな感じかな?
俺自身は、今回は狼とほしびとに特化した動きをしようかと思ってるよ。
具体的にはまた夜にでも書き込みます。