石造りの2階建て、その1階が店舗スペースである。
日の差し込む一角が外から中が見えるショーウィンドウにはサンプルの箒が飾られており、申し訳程度の客引きとなっている。
店内は開放的で存外物は少なく歩きやすい、シンプルでナチュラルなテイスト。
魔法具の材料となる素材のサンプルが宝石箱のような物に入った状態で設置されている円形の大きめなカフェテーブルが空間の中央にあることと、奥に元は喫茶かバーでもやっていた建物なのかカウンターテーブルがあること、そしてお試し用の品を収めたガラスケース程度。
*
入口には、
【小さな道具、お買い求め頂けます】
【魔法の手助け致します】
・小さな素材を貴方に合った形に加工します。
箒の材料でも、貴方が持っているものでも、此処にあるものでもかまいません。
星の力に『形』を持たせる際の補助に。小さな変わった小物として。お気軽にご相談下さい。
・店主が趣味で作った道具達もお譲り致します。
如何せん、癖が強い子が多いこととは思いますが気になった子、手に触れてみたい子が居た場合はお気軽にお申し付け下さい。
と記されたボードも置いてある。
お褒め頂き有難うございますー。
(良い仕事と聞き嬉しそうに微笑んで)
なるほど。移動用と避暑ですねー。
夏の日差しがそのままですと、チリチリ焦げてしまいそうになりますし。
(クーノさんとグレイスさんの話を聞いて一つ頷いて)
夏用の小物でしたら、お客様でしたら人工のものより自然と縁がある子の方が良さそうですね。
箒も同じく、澄んだものの方が良さそうですー。
色々混ざった子も居るのですが、今回のご依頼ですと少し違う気がしますから。
でしたら、最初は箒の紹介を致しましょうか。
では、まずは基本の箒。
お客様がおっしゃる汎用型ですね。
しなやかな若木の柄にエニシダの穂を持つ箒です。芯は浅瀬から空を見つめ続け、空を飲み込んだ浮遊石を。水辺に強く、空に上ることにも適しています。
こちらがクーノさんが言うリボンや守り石で色々と変化が付けられる子ですね。癖が無い分、いくらでも変われる子です。
籠の箒は加護の箒。
……でしたらあの方が良いでしょうか。少々お待ちください。
(少し場所から離れると、店の奥から1本の箒を手に取り店内に戻り)
土地を納める守り人たる古木の枝を柄に使い、穂には高い空を夢見る水鳥の羽を使った箒です。
古木はお客様を守り導く標となると同時に、枝を使っていますのでいつしか迷い疲れた時の羽休めの木漏れ日を連れて来るでしょう。
水辺の鳥の羽を使っていますので涼やかな風を箒自体が纏っていて涼しい事とも思います。
この箒自体もシンプルであまり癖の無い方です。
オプションを付けるとしたら、やはりリボンや石や織物。後はこの箒ですと、石突の部分の装飾でしょうか。
(お辞儀をしてくださったグレイスさんに向き直り)
こちらから挨拶を欠いてしまって申し訳ありません。
僕はチェス・ブルームと申します。
今は此処で箒屋さんの店員をしている者です。
どうぞよろしくお願い致します。
(ぺこり、と頭を下げ)