『パーフェクトワールドⅡ ~苺の宮殿に堕天の鴉は嗤う~』
シナリオでAルートに行く人達の相談卓だよ。
【A】津止先生と同じルートに飲み込まれる(鏡の間ルート)
広々としていながらも陰鬱な通路の先には、幾らもの鏡に壁をずらりと彩られた大広間。
一際目を引く巨大な鏡には周囲には見当たらない上りの階段が何故か映り込んでいますが、
広間で一行を待ち受ける奇術師の意思か、広間に足を踏み入れた段階では階段の利用は不可能です。
対峙することになるのは、奇術師の姿をして、杖を手にした奇妙なオートマタ。
■ PL情報 ■
奇術師の杖はぐねぐねと自由自在に伸縮し、杖に少しでも掠った場合、
『優しさ』や『やる気』、『判断力』などの『形のない何か』を奪われてしまいます。
奪われたものは、奇術師を倒せば持ち主の元に戻ります。
杖に触れられた際に何を奪われるかは指定できません。
また、広間にある鏡達からは手のようなものが伸びてPC様方を襲ったり、
或いは津止先生を鏡の中に引きずり込んだりしようとします。
ある条件下においてのみ、鏡はどこか別の場所に繋がっている様子……?
■ ■ ■
☆同行NPC:津止 孝道先生「……最善は尽くそう」
戦闘能力は皆無ですが、皆の足手まといにならないようにとの意思はあるようです。
【A-2】記憶のライブラリ
鏡の間の試練を乗り越えた先に待つ、壁一面に本に溢れた書架が並ぶ一室です。
【A】を選んだ際に階段を上るまでに至った場合、必ずこの部屋に辿り着きます。
■ PL情報 ■
書架に並ぶ本にはクローネの記憶に関わりのある情報が記されているようですが、
どの本も完全な状態ではなく、その内容は悉く断片的なものです。
■ ■ ■
各本の背表紙には本の内容を示唆するようなタイトルが、
表紙には自然界に存在するものの絵が、1冊につき1モチーフ描かれています。
ガイド:http://rakkami.com/scenario/guide/1334
コメントページ:http://rakkami.com/scenario/comment/1334
アクション投稿の期限:2016年06月26日 11時00分
こんな時間にごめんなさい……何点か。
>鏡
鏡を壊すなら、紅玉の実が使えるかもしれない、と今になって気付きました……。
こちらのアクションでいくつか持っていって鏡を壊すのに使ってみては、と言って
実を譲るいう旨を書いておきます。
多分この書き方なら皆さんのアクションを弄らなくても何とかなる……といいな、と……。
>A-2
効率の良い探し方に関しては……全く案が浮かばなくて……ごめんなさい……。
並んでいる本には、クローネの記憶に関わりのある情報が書かれているようですけれど、
あくまでPL情報なんですよね……
クローネという名前が書かれていたら、すぐに分かるとは思うのですが、
そうじゃなくても、カラスに関してや神様について書かれていたりしたら、
それがイコール クローネの事だと分かるかな、とは思っているのですが……。
数冊持ち出せたら、とも考えているのですが、どれが重要な情報なのか、
優先順位をつけられるか分かりませんし、持ち出すのは可能なら、という感じになるかな、と。
さて今日が投稿期限日だね
白紙には注意しよう。
>奇術師戦
翼獣は人が2人乗ると飛行がやや不安定になる
との事だし、身を軽くして回避しやすくする為にも
津止先生は通路に下がって貰うのが効果的か。
僕もその方針に合わせて戦う事にするよ。
津止先生には翼獣がついていないし戦闘慣れもしていないので
通路に下がっていてください
と頼むのは状況的にも不自然では無い筈、と思う。
>A-2
とりあえず僕も太陽に関する本を探すのを手伝うよ
あと津止先生からガイドでの話の続きを聞いてみたいかな。
そこから何か調査の手がかりが得られるかもしれない。
鏡>
じゃあ俺は奇術師に気をつけつつ鏡を割ってく…ってかんじになるかな。
鏡を割っても手が出てくるようだったら手の防御に専念しようかなって思うぞ。
いちおう鏡をなるべく安全に割れるように工夫はするつもりだけど、破片には気をつけた方がいい…かも?
奇術師戦>
それなら、津止先生には通路に避難してもらって、勅使河原と翼獣に入口で護衛してもらう…ってかんじかなぁ?
壬生先輩の言うとおり奇術師は通路にいる先生より、自分に攻撃してくるサキリや壬生先輩を優先して攻撃するだろうって思うし…
A-2>
とりあえず前に言ってた方法を提案できるようアクションには書いておくつもり…
だけど、もしなんかもっとよさそうな方法があったら、言ってくれると嬉しい…かな?
>鏡
じゃあ全員一致で鏡は壊していくってことでおっけーだねぇ。
ただ鏡破壊に注意が行って奇術師からの攻撃を疎かにはできないから
うちは妨げになりそうなものだけ壊していくよぉ。
迷宮の壁に攻撃が通らないのはショートカット防止の為…と思いたいとこだねぇ。
>奇術師戦
杖の攻撃は翼獣にも適用されるつもりで考えてたよぉ。
翼獣に乗ったまま回避するかどうかは、杖の攻撃が単身で躱せるかどうかで判断してもいいかもねぇ。
うち自身は一人で躱せる気がしないから、最初に表明したようにミケに乗って戦おうかなって考えてた。
津止せんせーに通路で待ってもらうのは有効だと思うー。
奇術師が杖でせんせーを狙い撃ちしてきたり、鏡の手がそこまで遠く伸びてきたら
回避するなりてっしーとてっしーの翼獣がガードする、とか?
うちやさっきーが奇術師に攻撃すれば相手もせんせーばっかり狙ってられないだろうし、
鏡の手だけなら対処はある程度容易になるんじゃないかなぁ。
>鏡
確かに、手に引きずられて、鏡の先に行くのは……リスクが高いですし……
現状、こちらに表明している人が、4人なので……人数的にも、難しいかな、と……。
ですので私も、階段が映っている鏡以外は、可能な限り壊してしまって、問題ありません。
>津止先生
ガイドを読む限りでは、通路自体には鏡は無いようですし……
一時的に、通路に避難してもらう方法は、有効かもしれませんね……。
杖による攻撃が翼獣にも適応された場合を考えると、
先生に乗ってもらっての回避は、なるべく避けた方がいいのかな……
その場合はミケさんも手を防ぐために動いてもらう形でフォローして貰った方がいいのかな、と思います。
>A-2
はめ込む穴の形状は、実際に(PCが)行って確かめなきゃいけないんでしょうね、きっと……。
確かに、本自体が鍵でなくても、本の中に扉を開くヒントがあるかもしれませんね。
なるほど津止先生を通路に一時避難させる
といった方針もアリではあるな。
ただその場合は鏡の間から通路へ手が伸びて先生を連れ去られないように
出入り口を守るなどして、それはそれで対策を用意する必要があると思う。
攻撃範囲が広い上に変則的なのでどこにいても油断はしない方がいい。
どういう方法がやり易いか……行動の刷り合わせはしておきたいね。
あと杖による攻撃の効果は
おそらく翼獣にも適用されると僕は予想しているよ。
>鏡
とりあえずは壬生先輩の言ってるみたいな流れでいいんじゃないかなって思うぞ。
ただ、サキリの言うとおり普通の空間じゃないから割れるのに時間がかかったりとか、割れてもまだ手が出てくる可能性はあるかなって…
あとは…そうだな、別の鏡と鏡合わせにしたらなんかあったりしねーかなって思ったり?
無意味かもだけど、いちおう鏡も持ち込んでみるつもり…だぞ。
あえて飲み込まれるってのは、基本的にしない方針…かな?
奇術師戦>
こっちはメインのオートマタはほとんど壬生先輩とサキリに任せる形になるかな…。
俺は、杖を避けつつ鏡割ったり手を防いだりになる…かな
翼獣と仲良くなるのに成功すれば、多少変わるかもだけど。
ちょっとした疑問なんだけど、この杖の効果って翼獣も対象なのかなぁ…?
もしそうだったら、津止先生を翼獣に乗せるのはちょっと怖いかも、と思ったり…
手が先生を引きずり込もうとしたのがわかった時点で、先生には通路とかに行ってもらった方がいい…かもしれない、かな?
A-2>
背表紙には本の内容を示唆するタイトルが書かれている…ってあるし、手分けしてタイトル確認してそれっぽいのをピックアップ…とかが効率的なのかな。
具体的には「太陽」「陽」「光」「日向」「日輪」…英語なら「sun」「shine」「light」あたりの単語がそれっぽいかな…と思ったり。
その中で表紙を見て、特に太陽っぽいのを読んでく…ってかんじでどうだろ?
本そのものが鍵かはわかんねーけど、太陽に関する本の中に扉を開くヒントはある…と思うぞ。
>鏡
来島の言う鏡を割る作戦は良さそうだね
僕も少し試してみようかとぼんやり考えてはいた。
階段が写っている大鏡以外なら割って問題無いと思う。
ただ鏡も迷宮の一部なだけに現実の鏡と同じ強度とは限らないから
結構手間がかかるかもしれない。
鏡が繋がっているのは傲慢の温室という線が濃厚だろうね。
津止先生と一緒に引きずり込まれれば扉を開ける必要が無いのでは?
なんて事も思ったけど…
これは流石にリスキーすぎるので止めておくべきかな。
>奇術師戦
僕以外の3人には翼獣がついているから心強いよね。
もし勅使河原が津止先生を翼獣に乗せるなどして守る場合
一番攻撃の標的になるだろうから
僕はナイフで杖や手を弾いたりでそれをサポートしようと思う。
最初は防御重視、出来ればろっこんの赤刃で杖を破壊しチャンスを作って
そこから攻勢に転じる戦法を狙ってみようかと。
壬生先輩のろっこんでオートマタの中身を狂わせるという案は
面白い所に目をつけたなあって思った。かなり効果が期待できそう。
犬杜初やBルートの幽霊が鍵を持っていたので
もしかするとここのオートマタも鍵を持っているかもしれない。
倒してから残骸を調べてみたいと思っている。
>記憶のライブラリ
ここに関してはまだ僕の方針は整理できていない状態。
本の量が多いので何を調べるかちゃんと絞っていくべきか。
>鏡
『鏡に繋がってる先の場所』に行きたいって人がいなければ
巨大な鏡以外は割っちゃっていいかもだねぇ。鏡から伸びる手はPL情報だから、
近づいたら手が伸びてきた⇒怪しいので壊してみる
……って流れで割ろっかな。割ったら出てこなく可能性あるわけだし。
逆に割れた鏡から更に手が伸びてくる可能性もゼロじゃないから、そこは状況に応じてってことで。
じゃあ津止せんせーはてっしーの子にお任せするよぉ。
それだけで済めば一番だけど、鏡の手からの邪魔が多ければミケをそのフォローに回すようにするねぇ。
>A-2
うーん、うちもはめ込む穴の形状が分からないのは気になってた。部屋によって違うのかなー?
兎も角てっしーの言うように太陽に関する何かで開きそうだよねぇ。
ガイド見た感じ本の量がとんでもなく多そうだし、手分けして漁っていった方がよさそうだねぇ。
書架から本を降ろすだけならミケたちにも出来そうだから、効率的にやっていこー。
>鏡
そうですね……確かに、引きずり込む先は、傲慢の温室に繋がってる可能性が、高いかと……。
津止先生に関しては、鏡からなるべく離れてもらって、私に懐いている方の翼獣さんに、
手を防いでもらおうかと考えていました……。
もし、手が伸びてくる頻度があまりに高いようなら、ミケさんに乗ってもらって手を避けつつ、
私に懐いている方の翼獣さんに、避けきれない手を攻撃してもらう……という方法もあるかな、と。
>A-2
ガイドには
『記憶のライブラリにある扉には太陽の(中略)印が刻まれており、
3つの扉全てに何かが填まりそうな穴があります。』
とありますけれど……
記憶のライブラリに関しては、本の表紙に、自然界に存在するものの絵が描いてあるようなので……
その中で、太陽が描かれた本を填めるんじゃないかな、と予想しています。
穴の形状が分かりませんし、あくまでも、想像ですが……。
遅くなっちゃったけど【A】に行くことにした壬生だよぉ、よろしくねぇ。
主に奇術師の相手をすることになるかなぁ。
>奇術師戦
『オートマタ』って言うくらいだから、中身はたぶん機械仕掛けのカラクリなのかなー…
って推測で、うちのろっこんで文字通り歯車を狂わせられるか試すつもりー。
手持ちに即席武器もあるから、それもろっこんで飛ばして戦えるし。
電子制御で動く代物なら第1の能力でもっと有効打を与えられるけど…まぁ期待はできないねぇ。
あと、前回から引き続いてミケ(翼獣)がいるから、基本はミケに乗って立ち回る予定だよぉ。
杖の動きが変則的で避けづらい以上、ミケに接近して攻撃してもらうわけにもいかないし、
うちがミケに乗ったまま回避に専念させた方が安全だろーからねぇ。
場合によっては、津止せんせーに乗ってもらうっていうのもアリかなぁ?
>鏡
奥へ進むための本命は階段が写ってる大きな鏡だから、それ以外はある程度破壊していいと思うよぉ。
ガイド見る限り鏡の中に引きずり込む対象は津止せんせー(=それ以外は襲ってくるだけ)だし
奇術師と戦ってる最中に邪魔されるのが一番困るもんねぇ。
うちもあかりんの言う通り、傲慢の温室に繋がってるんじゃないかなーと思う。
条件は『津止せんせーを引きずり込む時』とかー?
まぁクローネがせんせー狙って捕まえようとしてるのは明らかな以上、
みすみす渡すわけにはいかないけど。
サキリはトピック作成ありがとうな。
俺は…そうだな、あんまり戦闘が得意ってわけじゃねーから手の方の対処に回りたいって思ってる…かな。
ろっこんが光るものだからそれが鏡に使えねーかな…なんて思ってたり。
正直割っちゃダメなのか?とは思わなくもねーけど…
手の繋がってる先は津止先生を連れて行きたいところ…
クローネがいる傲慢の温室、もしくはどっかの牢屋かなんか…って考えてるぞ。
あえて行ってみるのもナシではないと思うけど…この人数じゃ厳しい、かな。
あとは…コメントでも書いたけど可能なら巻き込まれた翼獣と仲良くなりたい…って思ってるぞ。
こっちはまぁ…食べ物持ち込んだりとか、自分で工夫してやってみるつもり。
こっちがうまくいけば、オートマタへの攻撃もできるかなって…?
それと、「何か」を奪われる…っていうのを知るには、実験台が必要だよな?
場合によっては俺が実験台になってもいいかな…って思ってるぞ。
男だけど強いってわけじゃねーから対処しやすいだろうし…
A-2の方は今のとこさっぱりかな…
もし何か必要そうなもんがあったら持ち込むつもりだぞ。
今のとこ、とりあえずはこんなかんじかな…?
人数不足が不安だけど…もうちょっと増えるかなー?
サキリ君は、トピック作成、ありがとうございます。
えっと、私は津止先生の護衛、に回りたい、と思っています。
翼獣がいるので、協力してもらって……という形になるかと……。
そうですね、敵は確かに距離を取りつつの攻撃になりそう、です。
その場合でも、サキリ君のろっこんはかなり強みとなりそうですね……。
まだ何かをするか漠然とした事しか考えていないのだけど
御一緒する人はどうかよろしく。
とりあえず僕は戦闘方面に比重を大きく行動しようと思う。
こちらの敵は変則的な遠距離型
おそらく戦法としては距離を取って逃げ回りながら
ネチネチした攻撃をしてきそうだ、なんて予想をしている。
まず一番重視するべきは津止先生の護衛じゃないかな
鏡から伸びてくる手もあるし敵の攻撃は四方八方から来るだろう。
津止先生をさらわれない様に対策を取っておきたいね。