【シナリオジャンル】学校生活、コメディ、冒険、SF・ファンタジー
【定員】5人
【参加受付】7/23 21:00 ~ 7/26 0:00(コメント3~7に先着順で参加表明、埋まり次第受付終了)
【相談&アクション受付】参加受付終了~7/29 23:59(受付期間に5人埋まらなかった場合は飛び込み参加可)
相談はコメントにて。アクションは本トピック[2]のリンクより、小島 海美までメッセージ送付(プレイヤーの目的・意図(50文字)/キャラクターの目的・理由(50文字)/キャラクターの行動・手段(500文字))
【リアクション公開予定】8月20日ごろにはたぶん!
========
「さて……全員集まったね。キャラは作ってきてあるかい?」
桜崎 巴が卓を囲むプレイヤー達を見回して言う。彼女が今日のゲームマスター(GM)だ。すなわちルール化されていないゲーム状況の裁定者であり、公平なゲームの進行役である。
今日のゲームは『ケイヴ&キャッツ』、毎月のように追加データを含めたサポート情報が刊行される世界的なTRPGだ。もちろん、基本ルールや主要なサプリメント(追加データ集)は和訳もされている。
「予め伝えておいた通り、今回のレギュレーションは経験値48,000点。使用可能サプリは制限ナシだ。あたしもそのつもりで敵を用意してあるよ……それじゃ始めよう」
経験値48,000点といえば10レベル。C&Cでは中レベル帯ではあるものの、地味にエグいコンボが出始める頃だ……特に未訳サプリメントを導入すれば。
にやり……巴が笑う。
かくして、寝子高最凶のダンジョンアタックは開始されたのであった。
========
▼ガイド詳細
http://rakkami.wiki.fc2.com/wiki/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%B4%EF%BC%86%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%84%EF%BC%81
詳しい事はCMに聞いてくれ。
戦士:いわゆる武器で戦い、鎧を着た前衛職だ。バランスのいい物理攻撃職だが、育て方次第でいかようにもなれる。戦闘時のおける戦闘オプション「特技」が最も多く習得できる。初心者はこれをやるといい。
クラスが被っても、能力のとり方で違った戦闘スタイルになる。
僧侶:聖職者だが、現実のものとはずいぶん異なる。PCのHPを回復させたり、神の加護で味方を強化するような魔法職だ。戦士には及ばないが全戦で戦う事もできる。中衛職だ。
現実の宗教とは一切関係ない。幾つかの宗派の中から自分が信仰する神を選ぶ。それによってPCの行動も多少制限されるので、自分のキャラクター性に適した宗派を選択するとよい。
アンデッドに対する攻撃、防御手段も豊富だ。
僧侶はパーティーの生命線で、リソースの管理も難しく、行動もパーティー優先になりがちなので、初心者は楽しめないかもしれない。
盗賊:盗賊とは言っても、探索行に長けた軽戦士だ。遺跡の罠や鍵を攻略する技術は他の者の追随を許さない。
戦闘ではトリッキーな技を使う。慎重さと大胆さが必要なクラスだ。
好む者は好むだろう。戦士との相性はよい。連携がものをいう。
今回のシナリオはダンジョンアタックなのでいた方が安全だろう。
魔法使い:後衛の魔法職だ。非力ながら魔法は協力。ただし、このゲームの魔法が回数性なので注意が必要。毎日魔法のリストからどの魔法を何個使うか選ばなければならない。読みが外れると全く役に立たない事もある。
初心者にはおすすめしないが、やりたいのなら挑戦するといい。サポートはしよう。
聖騎士:戦士の能力と少々の僧侶の魔法が使える。他にもこのクラス特有の強力な能力があり、防御面ではかなり優秀なクラス。攻撃も。
ただし、要求ステータスが高く、行動規範もかなり制限がある。自らに不利益があっても誠実さや善行が求めらる。
RP面に制限が大きいが、初心者向きではある。
基本中の基本はこんなところか。
基本ルールブックにのっているクラスは他にもあるが、アドバンストなクラスになってしまうかな。
例えば……
【勝手にいってるだけなのクラスとか好きに捏造?していいのかも?】