いよいよ始まる寝子祭。皆で楽しんでいこう。
というわけで、ペンと銃の共演(何)で、何かイベントやってもりあがろう企画の相談の場所だ。
2部活の合同なので、どちらかの部活のコミュにトピをつくるのは一寸躊躇われる。
そんなわけで、此処に作ったよ。
祭りが終わるまでのあいだこのコミュに所属しするもよし、ずっと所属するも良し、
所属はしなくても「公開トピ」の投稿が見れるから問題は無いよな。
メールで参加を表明してくれた人も、まだ参加を迷ってる人も、この機会に部活に入っちゃうかなな人も、
よろしくお願いするよ。
どっちの部も部員募集中だ!(ぐっ
◆寝子祭ってなんだろう?
http://rakkami.com/info/detail/285
詳しくはここな。
祭本番のシナリオでは、行動を「2つ」選択できる。
クラスの企画に参加しつつ、こっちも頑張る、ってのがOKだぞ。
◆何をしようかな?
何かの発表(例:劇とか、音楽のライブとか、落語とか)とか
何かのゲーム(例:謎解き+射撃のリアル脱出ゲーム、攻め手と守り手にわかれた簡易サバゲー)
とかまあ、基本は自由なんで、どんどん発案してほしい。
ちなみに例として今あげたのはメールの段階で発案されたものだ。
けど、それに拘らなくていい。
イメージでもいいので「こんなことしたいー」とかよろしくな。
◆どんな流れなのかな?
・まず、何をするかおおまかなことを決める。
・次に、その細かい事を決めつつ分担をつめる。
・最後に、シナリオに参加してGAだ。らっぽの用意は忘れない(笑)
具体的なタイムテーブルは参加者がある程度まとまってからなー。
◆おまけ
・部活本来の活動をイベントに混ぜて行うもよし、
二つ目の行動としてがっつりと部活をやるも良し、だ。
2つ行動できるってのが大きいよな。
・イラストつくるのもありだよな。期待してるよ。
●イベントの内容(流れ)
(今までの書き込みのまとめに、俺の追加イメージをプラスしたよ。)
参加者は、魔王ヤガミに苦しめられるネココウ国を訪れた剣と銃のファンタジー世界の勇者だ。
会場に入ると冒険者の酒場(ルイーダの酒場みたいなアレ)だ。
そこで案内人(ミッション担当以外で、誰か立候補プリーズ)から説明を受ける。
勇者登録証(ハガキ大。表は地図。裏はミッション一覧でスタンプ場所)も貰う。
魔王の城までには幾つかのミッション(クイズとかミニゲーム)が用意されている。
*このミッションは皆さんで作っていただく形。得意を生かそう。
*剣と魔法だけじゃなく銃もある世界のそれっぽい設定で。
例:魔法使いの助言(占い)。賢者からの試練(歴史クイズ)。カジノ(ポーカー等)
ミッションをクリアした数だけ、勇者は強くなる。
クリアしたら、勇者登録証の裏の所定の場所(各ミッション担当者の写真が印刷されている)に、
肉球スタンプを押す。
*どう強くなるかは未定(弾数が増える、助っ人が加わる等、アイディア募集)
道中は間仕切りや布で仕切り、ミッション設定の場所に応じた背景で空間を設計する。
参加者は好きなタイミングで魔王を倒す最終試練に向かう。
*最終試練の内容はまだ未定(射撃要素を使ったもので何かアイディア募集)
最終試練は、ノーミッションで挑戦してもいい。その場合、勝つのは一寸大変。
負けても、未クリアのミッションを受けて強くなれば再挑戦できる。
勿論、全部のミッションを体験して、ついでに魔王を潰してもいい(ぉぃ)。
*ちゃんと強くなってたらヤガミは倒せる。
各試練の様子は設置したカメラで撮られる。
魔王を倒した宝物(記念品:内容募集中)の授与と、
スタンプの個数に応じた報酬の品々(豪華粗品:内容を考えてください)を選んでいる間に、
新聞号外風のクリア証が印刷される。
*写真を画像として差し込む。勇者の名前も入れる。記事のテキストは数パターンの定型文。
*新聞号外風クリア証の作成担当は未定(ミッション担当以外で兼任可能。誰か立候補プリーズ)。
クリア証と宝物と報酬は、最後の試練を通った先(クリア後)にある「宿屋」で渡される。
宿屋には、机や椅子があり簡単な飲食が提供される。
一休みできる無料休憩所だ。
*宿屋の担当は後木さん。無料休憩所は参加者以外も自由に休める。
クリアおめでとう。
ゆっくりしていってね ∩( ・ω・)∩