ギー ニン ニンレー レー (礼
シンチャオ シダだ サイコロ対戦 模擬戦用トピックだ
ルール らんげつ考えてくれた(ver.3)でやるぞ やる
1.参加者は発言のタイトルを【対戦】と書く。相手を指定してなら相手の名前も。
発言内ではロールプレイ(省略可)と作戦を立てる。
先攻(先に【対戦】発言した方)は8点・後攻(後から【対戦】発言した方)は5点を「攻撃ポイント」または「防御ポイント」に割り振る。下限0/上限なし。
2.【対戦】発言のサイコロの目を確認する。
白いサイコロの出目は「攻撃ポイント」、黄色サイコロの出目は「防御ポイント」として扱う。
両方とも白だった場合はサイコロ2個の出目の合計が「攻撃ポイント」で「防御ポイント」はゼロ。
両方とも黄色だった場合はサイコロ2個の出目の合計が「防御ポイント」で「攻撃ポイント」はゼロ。
サイコロから攻撃・防御ポイントが決まったら作戦で出した点数を追加する。
出目が左右とも同じ数字(ゾロ目)だった場合は作戦の点数を2倍にする。
3.対戦相手とポイントを比べる。
自分の攻撃ポイントが相手の防御ポイントより高かったら攻撃成功
自分の攻撃ポイントが相手の防御ポイント以下だったら攻撃失敗
Aが攻撃成功/Bが攻撃失敗 → Aの勝利
Aが攻撃失敗/Bが攻撃成功 → Bの勝利
両方が攻撃成功 → 攻撃は互角。よりダメージの少なかった方=防御ポイントの高かった方が勝利。
防御ポイントも同じなら互角の勝負として引き分け。
両方が攻撃失敗 → 双方とも有効打なし。引き分け。
お、お、ケガの功名というか「グキり」の功名でなんとか勝てたみたいね
リサさんありがとー(ぺこり礼
あの、あれだよね…重いって体重のことじゃ…ないよね?
えへへー///
と、あ、いま唐突に新しいトピック思いついてしまった
あとでたてさせてもらっちゃおーっと☆
さて、お次の対戦どうぞー(はーと
みつび
攻撃:8(作戦)+1(白1)+3(白3)=12
防御:0(作戦)+0(黄なし)=0
リサ(珠喪)
攻撃:5(作戦)+3(白3)=8
防御:0(作戦)+2(黄2)=2
計算
リサ(珠喪):防御 2-12=-10
みつび:防御 0-8=-8
両者攻撃成功、防御ポイントの差により勝者みつび
(みつびの正拳をそのまま身体で受け止めるが、その腕を掴んですかさず思いっきり背中を叩きつける様に投げようとするが)
『…!!』
(思った以上にみつびの正拳が重たかったのか、投げの勢いが少しだけ落ち決定打とは言いきれない投げとなり)
『…思ってたより重かったわ。…ふぅ』(そんな事を呟いて吐息を吐き出すのであった)
『私は本番の時、実況解説側に回りたいから練習がしたいわね』
『計算とかも私が行うつもりよ』
『それじゃ、お手柔らかに…』
(身体の力を抜いて、ノーガード状態になる)
攻撃:5 防御:0
ふたりともおつかれさまー。らんちゃんも解説ありがとん
これが本戦だと勝負がつくまで何試合かすることになるわ
と、いうわけで、次は今日足首をリアルぐきったかまぼこさんがいたしましょう
対戦者はどなたでもOK、トーナメントに向けて練習したい人、まだ参加しようか迷ってるそこのあなた
さあ、 今日も元気にボビーゴー!!
じゃいくわよ、ぐきった足首をかばいつつドンファン!!(正拳突き
攻撃:8 防御:0
ん?リサさん?あれ~?(少し混乱している)
うん、と、それじゃリサさん?よろしくね。勝負は引き分けだったみたいだね。上手く攻撃は防げたけどあたしの攻撃も決まらなかったか。まだまだ精進が足りないかな~。ともあれお疲れさまでした。
『そうね。稀な例だったけれども、混乱を招きそうだから修正点の一つにして置いた方が良いわ』
『…それにしても、私がいる時にこんな事が起きるなんて、ねぇ』
『偶然と言うのは、怖いわね。本当に』
(…本当に、のう…わらわがいる時に何と言う偶然じゃとて…)
『取りあえず、私達の戦いは「引き分け」と言う結果ね』
『お互い、攻撃失敗と言う事で、ね』
んーと、結論から言うと、今回の勝負は両方とも攻撃失敗で引き分けやね。
自分の攻撃ポイントが相手の防御ポイントより高かったら攻撃成功
自分の攻撃ポイントが相手の防御ポイント以下だったら攻撃失敗
せやから、攻撃ポイントと防御ポイントが同値だった場合は攻撃失敗になるねんよ。
自分の攻撃ポイント>相手の防御ポイント → 攻撃成功
自分の攻撃ポイント≦相手の防御ポイント → 攻撃失敗
ちゅー書き方のほうがわかりやすいかな。
『ちょっと課題が出たわね。「防御ポイントが0の場合、勝ちか引き分けのどちらになるか」ね』
『取り合えず、私は防御ポイントの差を見て「勝ち」と思ったけれども人によっては「引き分け」とも取れるかも知れないわ』
『滅多に起こる事では無いけれども、ルールの修正点の一つになりそうね…この結果は…』
『…珠喪?誰の事かしら。私は「リサ」よ。宜しくね』
『それじゃ、お手柔らかに…』
リサ(珠喪)
攻撃:4(作戦)+6(白6)=10
防御:4(作戦)+1(黄1)=5
佳奈
攻撃:0(作戦)+1(白1)=1
防御:5(作戦)+5(黄5)=10
結果計算
リサ(珠喪):防御 5-1=4
佳奈:防御 10-10=0
『…あら、面白い結果が出たわね』
『けれども私の方が防御ポイントが高いから私の勝利かしら』
(鋭い拳が佳奈の正中線に沿って鳩尾、胸、鼻先へと三連打。全て寸止めで突きつける)
あ、盛り上がってるね~。
それじゃ珠喪さんのお相手をさせてもらうよ。よろしくね!
わ、なかなかするどい攻撃がきたね。ここは防御するよ。「必殺・逆転なし」で
(攻撃:0 防御:5)
『じゃあ、私も軽く模擬戦行こうかしらね』
『誰でも良いわ。少し、身体を慣らしましょ?』
『取りあえずは「必殺・逆転なし」で…』
(攻撃:4 防御:4)
ふふふ、ちょっと邪魔しちゃったね、ごめんなさい
さーみんなもやってみよー(はーと
もいっちょ計算するで。
蘭月
攻撃:5(作戦)+0(白なし)=5
防御:3(作戦)+2(黄2)+4(黄4)=9
入江ちゃん
攻撃:5(作戦)+2(白2)+4(白4)=11
防御:0(作戦)+0(黄なし)=0
両方とも攻撃成功やね。防御はあたしの方が高かったさかい、あたしの勝ちや。
「入江ちゃん、ガードがら空きやで!」みたいな感じ。
ほな、計算してみよか。
入江ちゃん[51]
攻撃:5(作戦)+3(白の3)=8
防御:3(作戦)+4(黄色の4)=7
蘭月[55]
攻撃:3(作戦)+3(白の3)+5(白の5)=11
防御:3(作戦)+0(黄色なし)=3
この場合は、両方とも攻撃ポイントが相手の防御ポイントより高いさかい、防御ポイントの高い方が勝ちや。
んーと、入江ちゃんの勝ちやね。
らじゃらじゃまはらじゃー(光学迷彩解除
ではでは、後攻いかせていただきます、耳そぎチョーップ!!
攻撃:5 防御:0
その前にあたしもやっとこーっと。
【攻撃:3 防御:2】
あはは、こういうこともあるわな。
入江ちゃん、後攻に回ってくれへん?
せやったら模擬戦になるさかい。
にゃんと!!(かぶったー
ええい、ここは必殺の光学迷彩だ、どろん☆
※ 51と52のコメントは光学迷彩で読めなくなりました
らんちゃんとの模擬戦をおたのしみください(ぺこぺこ
[50]の計算、書いとくでー。
攻撃:5(作戦)+0(白のサイコロなし)=5
防御:3(作戦)+2(黄色の2)+4(黄色の4)=9
海がよぶ、波がよぶ、そして、かまぼこがよぶ☆
こんにちは、トーナメント模擬戦用木人です
うそです、かまぼこです
このアーマー(ただの着ぐるみ)があれば、ぐきり度が0.3%も減少するのよ
すごいでしょ♪
お相手はどなたでも、じゃ、先手はこのかまぼこがいかせてもらうわね
じゃ、いいわね、いくわよ
昨日からなぜか私の中でのマイブーム耳そぎチョップよ
ちょいさー!!!
攻撃:5 防御:3