扉の横には『皆口』の表札。
玄関は簡素な靴箱。中には学生用の革靴や、おしゃれスニーカーやブーツなどが並べられている。
ビニール傘が2本立て掛けてある。玄関にサンダルが一足置いたまま。
来客用スリッパが3足。地味無地のと、水玉のパステルカラーともこもこのやつ。
リビングには、2人掛けのソファーベッドと、液晶テレビ、真ん中にちゃぶ台がある。
トイレはやマットやスリッパ、トイレットぺーパーや便座カバーがフラックのデザイン。
角にコーナー用の細長い棚が置かれ、漫画とか造花とか置いてある。下には芳香剤や消臭スプレー。
綺麗に掃除されてて、壁に風景のポスターが小さく貼ってある。明るい印象。
説男の部屋
アニメや特撮、動物のポスターが額縁に入って飾ってある。
棚に漫画や専門書、雑誌、小説、ラノベ、英語で書かれた本、ゲームの攻略本、音楽のCD、お気に入りのDVD、ボードゲームなど。カーテンが引かれた部分もある(エロいやつ)。
パソコンデスクにパソコンやプリンター。辞書。書きかけのレポート。
別に小さい机。
ゲーム機やDVD再生機。
折り畳み式のベッドは普段は畳まれている。上着が掛かってる。
たくさん物がある。それなりに整頓されていて、狭いスペースを有効利用した感じ。
従夢の部屋
几帳面に整理整頓されている。本棚が大半を占め、学術書や専門書、(医学、心理学、犯罪心理、社会学、人類学、などが多め)詩集、文学小説、古書、(外国のもの多め。言語版もある)
事務机にノートPCが置いてある。
掃除が行き届いており、生活感が感じらそうなものはそのまま置かれた折り畳み式ベッドぐらい。
ーーーーーーーーー
説男、従夢が【入室】から【退室】するまでの間はどなたでも対応します。
訪問販売とか、間違えたとか、何でもアリです。
ただし、中にお通しするかどうかは状況しだいです。
(従夢の方は殆ど人を家に入れたがらず、対応悪い可能性大。居留守も使います。)
説男のともだち設定3以上の方は居なくても説男を召喚可能です。一緒に来たとかでも大丈夫です!
従夢のともだちは……設定4以上の方なら。いれば。
……センパイ。オレ、それにスゴク似てる話、知ってる。
ギリシア神話にオルフェウスって言う吟遊詩人がいたんだよ。オルフェウスはエウリュディケーっていう森の木のニンフと結婚するんだけど、すぐに毒蛇に足を噛まれて死んじゃうんだ。オルフェウスは奥さんを取り返すため冥府に行ったんだ。冥府には番犬のケルベルロスや、冥界の川ステュクス渡し守カローンがいたけれど、オルフェウスの竪琴を聞くと、、みんな涙を流して聞き入った。
オルフェウスはついに冥界の王ハーデスとそのお妃のペルセポネーの玉座に辿りついた。奥さんを返してくれと頼んだ。彼の悲しい竪琴の音色にハーデスも説得されて、エウリュディケーを返す事を約束したんだ。でも、ハーデスは言ったんだ。ひとつ条件がある「冥界から抜け出すまでの間、けして後ろを振り返ってはいけない」そう言って彼女を後ろにつき従わせた。
オルフェウスは妻の手を引いて、必死に冥界を抜けた。けっして後ろは振り返らない。約束を守った
冥界からあと少し、目の前に光が見えた。もうすぐだ。でもオルフェウスは、急に不安になったんだ。妻は大丈夫?ちゃんとついて来てる?ハーデスがよこしたのは、本当は妻じゃなくて……そう思った時、オルフェウスは、エウリュディケーと目が合った。
そう、後ろを見てしまったんだ。
それが最後に、オルフェウスとエウリュディケーは出会う事は無かった……
日本にも似たようなお話があるね。イザナギとイザナミ。
もしかしたら、昔見た映画かなにかが、記憶に残ってたのかもしれない……
ロマンチックな言い方をすると、二人は生まれ変わりなのかもね
センパイはさ、奥さんが死んでしまったのは、自分のせいだって思ってるの……?
それとも、奥さんがいなくなっちゃって、さみしいの……?
(悲しげな声でそう言いながら、蓮太郎さんの手に手を伸ばそうとするけれど、何処か分からないで彷徨っている)