らっかみをチャットTRPGにしてみました。
こちらで参加者さんの募集や開催告知などをします。
ルールはこちら http://www.h5.dion.ne.jp/~liuyue/rangetsu/trpg.html
後から修正する場合があるのと字数の都合とで、外部サイトです。
九日大丈夫そう…です^^
ただ、人がなかなか来ないですね^^;
やはりあまり…興味ないのかな……それとも新しくできたのでいっぱいいっぱいなのかな?
このまま二人だけだと中止になるのかな?
>卑弥呼さん
参加表明ありがとうございます!
別の日の方が都合が良ければ、そちらも検討しますよ。
P;その日に参加できるのかまだ不明ですけど…
参加表明してもいいですか?
また楽しく皆と遊べたらうれしいかも…
日が迫ってきたので再度告知です。
第3回らっかみチャットTRPGは【8/9(土)22:00~】開始です。
別の日程なら参加、という方がいればそちらを優先します。
TRPGはチャットでリアルタイムにPCを演じながら事件を解決するゲームです。
今まではこんな感じでした。
第1回 http://www.h5.dion.ne.jp/~liuyue/rangetsu/log01.html
第2回 http://www.h5.dion.ne.jp/~liuyue/rangetsu/log02.html
参加希望の方はルールのページ↓の「参加準備」をご覧の上、下記のテンプレートでコメントしてください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~liuyue/rangetsu/trpg.html
成功要素・パワー11:
成功要素・パワー12:
成功要素・パワー13:
成功要素・パワー14:
成功要素・パワー15:
上限は6名様。前日までに1名様だった場合はごめんなさい、またの機会に。
質問などもありましたらお寄せください。お待ちしています。
第3回らっかみチャットTRPGは【8/9(土)22:00~】開始です。
今回は先に日付を決めてみました。
TRPGはチャットでリアルタイムにPCを演じながら事件を解決するゲームです。
今まではこんな感じでした。
第1回 http://www.h5.dion.ne.jp/~liuyue/rangetsu/log01.html
第2回 http://www.h5.dion.ne.jp/~liuyue/rangetsu/log02.html
参加希望の方はルールのページの「参加準備」をご覧の上、下記のテンプレートでコメントしてください。
成功要素・パワー11:
成功要素・パワー12:
成功要素・パワー13:
成功要素・パワー14:
成功要素・パワー15:
上限は6名様。前日までに1名様だった場合はごめんなさい、またの機会に。
質問などもありましたらお寄せください。お待ちしています。
第2回らっかみチャットTRPG、無事終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
巴さんもご観戦ありがとうございました。
ログを公開しました。 http://www.h5.dion.ne.jp/~liuyue/rangetsu/log02.html
今回は音楽ネタのシナリオを作ったら響也さんが電撃参戦してくれました。
場を弁えないで暴走する玄さんを卑弥呼さんが合気道で止めている間に響也さんが絶対音感で音源を言い当てる、みたいな無難な流れをイメージしてたんですけど、まったく違う展開になりました。GMしててすごく楽しかったです。
次回の予定はまた2ヵ月後。7月中に参加者を募集して8月中に開催できれば、と思っています。
ゲーム中にいただいたご質問にこちらでも回答します。
Q.チャットルームを2つ作って機能を分散させたら? ロール用と雑談・作戦用とか。観戦者用とか
A.前者は分別が難しいです。ロールから作戦が生まれることもありますし、連動が始まると状況の把握が大変になります。なのでゲーム会場は1ヵ所だけの予定です。後者は、観戦者がもっと多くなったら考えます。ゲームへの参加者さんをもっと増やしたいですねー。
Q.報酬を出したら参加者が増えるんじゃない?
A.みんなと過ごす楽しい時間が報酬です。
Q.シリアス傾向のシナリオやバトル傾向のシナリオとかもある?
シリアスなシナリオはあります。その中では参加者全員がシリアスに振る舞う必要があります。誰か一人でもボケるとシリアスは崩壊します。
バトルは「目の前に敵がいるので、倒すのに有効な成功要素を提出してください」でバトルシナリオになります。ただ、バトル系の成功要素を持っていないPCさんが「後ろで応援」くらいしかできなくなってしまうので、やらない方針です。
らっかみチャットTRPG開催中
http://shmight.chatx.whocares.jp/
画面左上「本日の参加者情報」から成功要素の一覧が見られます
連投になっちゃいました。ごめんなさい。
見学中という名のログ収集中。構わないかい?
>響也さん
ご参加ありがとうございます!
成功要素は全部オッケーです。
ええと、かなりギリギリになったけど俺も参加表明。
まるっきり初心者だけど、よろしく。
成功要素・パワー11:鈍感
成功要素・パワー12:絶対音感
成功要素・パワー13:ヴァイオリン・ピアノの演奏技術
成功要素・パワー14:努力家
成功要素・パワー15:ろっこん【瞬間加速】
これでいい・・・感じか?
はいどーも、本条ちゃんから呼ばれた補欠の蘭月やでっ。
本条ちゃんが二人いるとややこしいさかい、PCとしてはあたしが参加な。
発言が混ざったらゴメン。気ぃつけるわ。
成功要素・パワー11:ろっこん《カラミツク》
成功要素・パワー12:英語
成功要素・パワー13:買い食い
成功要素・パワー14:コンビニでバイト
成功要素・パワー15:人懐っこい性格
ほな、よろしゅうね。
お二人とも、コメントありがとうございます。
それでは予定どおり、今日の22時くらいからゲームを始めます。
会場【http://shmight.chatx.whocares.jp/】
パスワード【akkami】
【PL発言】
プレイヤー・キャラクター2人のゲームでも補欠つきでも大丈夫です。
昔、ver3準拠の簡易ルールで3卓同時にセッション・デザイナーした経験があるので、ver3なら突発でもSDができると思います。
難しいですね…。それともあまり知られてないのかな…もしくは判らないから遠慮…なのかな<集まるの
気軽に参加して楽しんでもらえたらいいですよね…ゲームですし
集まらなかった場合は、本条さんを混じってのショートシナリオ?(人数が少ないから簡単ので)でいいのかも?
流れる、少ない人数で続行はどちらでも大丈夫です。
人が来てくれないのは寂しいですけど…orz
もし、もう少し期間をのばすならそれでもわたくしは大丈夫です。
ありがとうございます^^ちょっとキャラの設定が特殊なので不安を感じました。(男性キャラを演じるのも自信が無いですしorz)<キャラがどうとか
さて、明日が参加締め切りです。ぬー、ちょっと集まらなさそうですね。
PCが2人でもゲームできなくはないですが、相談が手詰まりしやすいので遊びにくいかなと思います。
えーと、2人ゲームでもいいですか?
補欠として小萩サイドからPCを入れることはできます。
今回のシナリオは正解を特に用意してないので、GMのキャラでも有利不利ということは特に起きません。ロールプレイ評価は「普通」で固定します。
小萩もPLで参加してみたいんです。
第2回らっかみチャットTRPGは【6/28(土)22:00~】開始です。
TRPGはチャットを使ってリアルタイムでPCを演じながら事件を解決するゲームです。
前回はこんな感じでした。http://www.h5.dion.ne.jp/~liuyue/rangetsu/log01.html
参加希望の方はルールのページの「参加準備」をご覧の上、下記のテンプレートでコメントしてください。
成功要素・パワー11:
成功要素・パワー12:
成功要素・パワー13:
成功要素・パワー14:
成功要素・パワー15:
上限は6名様。前日までに2名様以下だった場合はごめんなさい、またの機会に。
質問などもありましたらお寄せください。お待ちしています。
>卑弥呼さん
皆様の事情まではさすがの小萩も分かりませんが、卑弥呼さんのキャラがどうだから、ということはないと思いますよ。
…あれ?28日ですよね?('';;
成功要素は前回と同じで大丈夫です^^
されど、、、やはり参加出来ない方が多いのでしょうか…
それともそれほど浸透?されてないのか…リアルで忙しいのかな…
もしくはわたくしのキャラに問題があるのかな…
むー…
ぬー。今日開催にしなくてよかったです。
>卑弥呼さん
今回ご参加の場合、成功要素は前回と同じでいいですか?
変更とか順位の交換とか、あったら言ってくださいね。
>玄さん
ご参加ありがとうございます!
成功要素を確認しました。全部オッケーです。
前回圧倒的なコミュ力を見せた蓮さんとは正反対ですね。
【PL発言】
今回は森蓮ではなく、北玄で参加します。
成功要素・パワー11:人の話を聞かない
成功要素・パワー12:雰囲気を読まない
成功要素・パワー13:場を弁えない
成功要素・パワー14:自重しない
成功要素・パワー15:ボケ倒す
成功要素のご確認、よろしくお願いいたします。