らっかみをチャットTRPGにしてみました。
こちらで参加者さんの募集や開催告知などをします。
ルールはこちら http://www.h5.dion.ne.jp/~liuyue/rangetsu/trpg.html
後から修正する場合があるのと字数の都合とで、外部サイトです。
あっ、しまった! ひとつ、ものすごく重要なこと言い忘れてた! ごめんなさい!
今回は『もれいび』推奨です! 『ひと』でも参加はできるけど、ちょっと制限がかかるかも!
ただし、成功要素に「ろっこん《○○》」がある必要はありません! 成功要素として使えるろっこんはないけど『もれいび』です、っていうのも大じょぶです!
……とか言おうと思ったら遅かった!
>北のおじさん
だから蓮くんに変えてもいいよ!
コメディだから、蓮くんが平和的に話し合いでバトルするのもできると思う!
【PL発言】
森蓮では戦闘できないので北玄で参加します。
成功要素は以前登録したものを、戦闘向けにパワーを入れ替えました。
成功要素・パワー11:雰囲気を読まない
成功要素・パワー12:場を弁えない
成功要素・パワー13:人の話を聞かない
成功要素・パワー14:ボケ倒す
成功要素・パワー15:自重しない
ご確認よろしくお願いいたします。
はい、どーも。
バトルやったらあたしのろっこん使えるかなー思て、本条ちゃんの代わりに来てみたよ。
ちゅーか、あの子ぉ成功要素がめっさ不便やった……。
成功要素・パワー11:英語
成功要素・パワー12:人懐っこい性格
成功要素・パワー13:買い物
成功要素・パワー14:コンビニでバイト
成功要素・パワー15:ろっこん《カラミツク》
今回はジャンルがバトルゆうんがわかってるさかい(親切!)、バトルに使える成功要素に強いパワー割り振っとくとええかもね。直接バトる成功要素が思いつかへんかったら、応援とか治療とかのサポート系もアリ。
ほな、よろしゅうに。
それじゃあ、第4回はわたしがSDやるね!
複数キャラクターがいる人に、誰を選べばいいかの参考にしてもらうために、シナリオジャンルを先に発表しちゃいます!
【開催日時】8/30(土)22:00~
【募集人数】2~6名(前日までに参加者が1名だった場合は中止)
【ジャンル】バトル、コメディ
TRPGはチャットでリアルタイムにPCを演じながら事件を解決するゲームです。
今まではこんな感じでした。
第1回 http://www.h5.dion.ne.jp/~liuyue/rangetsu/log01.html
第2回 http://www.h5.dion.ne.jp/~liuyue/rangetsu/log02.html
第3回 http://www.h5.dion.ne.jp/~liuyue/rangetsu/log03.html
参加希望の方はルールのページの「参加準備」をご覧の上、下記のテンプレートでコメントしてください。
成功要素・パワー11:
成功要素・パワー12:
成功要素・パワー13:
成功要素・パワー14:
成功要素・パワー15:
質問とかもあればうけつけてます! みなさんの参加、お待ちしてます!
それじゃあ、それ使わせてもらうね!
小萩おねえさんにもたまにはPLやってもらいたいし、日程は小萩おねえさんに合わせてきめたいな。
>海美さん
SDやってくれるんですか? ありがとうございます! ぜひ参加したいです。
準備ですか。ルールとシナリオがあれば充分だと思います。
シナリオも、ストーリー仕立てじゃなくて事件が1個あればいいです。
計算はちょっと面倒なので、小萩がセッションで使ってるシートを載せておきます。
http://www.h5.dion.ne.jp/~liuyue/rangetsu/akkami.xls
エクセルなので、成功要素のリストとその他の必要な数字を入力すれば、後は自動で計算してくれます。
会場は談話室を使ってもらって構いません。
みんな、おつかれさまでした!
Aっかみ!、わたしもSDやってみたいんだけど、どんなじゅんびが必要ですか?(シナリオ作成以外に)
第3回らっかみチャットTRPG、無事に終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました! GMしていてとても楽しかったです。
今回は人数が集まらなくて開催するかどうかという感じだったのですが、当日になって満員御礼が出ました。
ログを公開しました。
http://www.h5.dion.ne.jp/~liuyue/rangetsu/log03.html
ゲーム後に出た質問にこちらでもお答えしておきます。
Q.チャット、2部屋にするのってどうかな? セッション用と雑談用
A.雑談から作戦が生まれることもありますし、連動が始まると状況の把握が大変になります。なのでゲーム会場は1ヵ所だけの予定です。
Q.ネクストはどういう状況で発生する?
A.ロールプレイフェイズが終わった段階でシナリオ目標値が残っていた場合に発生します。
Q.「うまい」と「すばらしい」の判断基準は?
成功要素と行動内容が噛み合った上で、どれだけGMを納得・感心させられるか。GMが思いつかなかった内容だと評価が上がります。
Q.成功要素は汎用性の高い方がいい?
A.はい。あまり一つの内容に特化させない方が良いと思います。色々な状況で使えるので。ただし、個々の状況下では具体的にどう使うなのか説明が必要になると思います。例えば「優しい性格」を持っているからと言っていつも「優しく■■します」だけでは具体性に欠けるので「具体的にはどう優しく■■するか?」を説明できる必要があります。
Q.成功要素は方向性をバラけさせたほうがいい?
はい。一般的にはその方が幅広い事態に対応できます。ただ、似たような内容の固め打ちにすると、キャラとしての演出がしやすくなったり、作戦フェイズとロールプレイフェイズで似た行動をとれるメリットもあるので、最終的にはお好みで。
皆さまご参加ありがとうございます。
上限6人なので蓮さんで最後です。
【PL発言】
とりあえず森蓮で参加しようと思います。
成功要素は前回と同じで大丈夫です。
いきなりだけど参加してよろしいかしら?
成功要素・パワー11:おせっかい
成功要素・パワー12:毒舌
成功要素・パワー13:メイク
成功要素・パワー14:ろっこん
成功要素・パワー15:聞き上手
よろしくね
ごきげんようはじめましてミスタ&ミス
なんだか面白そうね。メアリもご一緒していいかしら?
成功要素・パワー11:おませ
成功要素・パワー12:テーブルマナー
成功要素・パワー13:小悪魔の微笑み
成功要素・パワー14:ダンス
成功要素・パワー15:歌唱力
こんなかんじでどうかしら
参加者増えてて良かった…^^
北さんまたよろしくお願いします。
そして、二葉さん小鳥さん初めましてよろしくお願いします^^
まだまだ人来てくれるのかな…?
成功要素は前回と同じでOKです
チャットTRPG会場 http://shmight.chatx.whocares.jp/
パスワード【akkami】
入室しなくても観戦はできます。お気軽に!
>由貴さん
ご参加ありがとうございます。
成功要素を確認しました。全部OKです。
俺も参加するな。
成功要素・パワー11:ばぁちゃんの言葉
成功要素・パワー12:生意気
成功要素・パワー13:ろっこん氷掌
成功要素・パワー14:負けず嫌い
成功要素・パワー15:記憶力
これで大丈夫か?
>卑弥呼さん >玄さんor蓮さん
いつもご参加ありがとうございます。成功要素は前回と同じでいいですか?
>海美さん
成功要素を確認しました。全部OKです。
来てもらえたら嬉しいです。
作戦フェイズまでに間に合えば参加として扱いますので、少しくらいなら遅れても大丈夫です。
参加希望の方はルールのページの「参加準備」をご覧の上、下記のテンプレートでコメントしてください。
成功要素・パワー11:
成功要素・パワー12:
成功要素・パワー13:
成功要素・パワー14:
成功要素・パワー15:
こんにちはっ!
まだちょっとどうなるかわからないんだけど、参加するかもしれない表明だけしておくねっ!
成功要素・パワー11:子ども
成功要素・パワー12:かわいい
成功要素・パワー13:面倒見がいい
成功要素・パワー14:物怖じしない
成功要素・パワー15:ろっこん《誰とでも仲良く》
これでいいかなっ!
【PL発言】
人数が足りないようですので、とりあえず参加を希望しておきます。
森蓮と北玄のどちらで参加するかは当日までに決めるつもりです。
>卑弥呼さん
発言が重なっちゃいました。
PCさんが一人でもできなくはないですが(二人のときも同じようなことを言ってた気がしますが)PCさん同士の会話ができないので遊びづらいかな、と過去の経験から思います。なのでPCさん一人の場合は中止の予定です。ごめんなさい。
ぬー、小萩の発信力不足もあるのでしょうけど、面白いですよ、ってもっと伝えたいです。
告知をさぼっていたら開催予定日の前々日になっていました。
ぬー、仕様なのでしょうがないんですけど、放っておくと告知スレッドがどんどん下に流れちゃうんですよね。
現状のままだと卑弥呼さんが来られるかどうか、というところなので中止になりそうです。
小萩の中の人は8月は今回を逃すと週末に時間が取れないので、明日までにほかの人が来るミラクルが起きないかぎり、第3回は9月に延期になります。