シナリオ『トライアド・ディフェンダーズ』でネコナキの塔方面の相談場所になります。
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方針合わせや作戦の相談、GAの募集などにご活用ください。
橋を破壊するなら別に爆弾を使わなくていいんじゃない?
斧で橋を支えてる柱に切れ込みを入れるだけで後は上に乗った物の重みで勝手に崩壊するはずよ
柱が石製なら斧じゃ無理だけど、それでも柱を爆破して橋のバランスを悪くすれば壊れるかも?
地下だと弓兵の脅威度は極端に下がるわね
天井が低ければ放物線を描けない≒弓の射程と威力が落ちるから、地下で弓兵を配置するのは避けた方が良いわ
他の塔の相談で出てきた弩(クロスボウ)なら地下戦向きだけど、ゴブリンが持ち合わせてるかしら?
シャーマンに関しては炎をどう出すかによるわね
投擲や発射なら火矢と基本は同じだし、慌てず騒がずゴブリン弓兵と一緒に対応すればいいわよ
地点発生型なら他のゴブリンと乱戦中は遣わない可能性が出てくるわ
装備に関してはアタシは刃物を一切持たないわ
代わりに丸盾を何枚か持ってくわね
挨拶が遅くなって申し訳ありません
こちらで動こうと思ってる小山内海です
やろうと思ってるのは円ちゃんが書いてくれていたけど、ろっこんを使っての弓兵の補助かな
威力は上がるとは思うからそれなりの戦力にはなると思う
ただろっこんの都合上射線が固定になりがちになると思います
それではよろしくお願いします
まぁ、誰かがやらなきゃいかんし
しゃーないでしょ
一人で何十人抑えろって言うのも可笑しな話だし
まぁ、ある手札で何とかしましょうってすると
出るしかないでせう
発動時間については、そんな数分とか数十分で切れるもんでもないし安心してくれ。
もしもの時はLOもあるしな。
一緒に突っ込むのは良いが大丈夫か?
運が上がるって言っても大量に居るゴブリン押し退けて行って無傷でしたは流石に無いだろうし。
まぁ、元々こっちは補整?強化?があるし大丈夫か。
んーそうだね、最初は居るの確認したら
弓の射程距離と重なり次第突っ込むでいいと思う
それに乗じて弓一緒に撃って貰えれば
ゴブリンだけに被害が行くはずでもあるし
あちらも、浮き足立つし
ただ、ろっこんの発動時間だけは意識しといて貰いたいかも
こっちは
シャーマン居る場合は一緒にこっちも突っ込むけど
居ない場合は、打ち込まない場所、敵集団から見て
何処かに穴を作ってもらってそっちから突っ込むかな
なんか変換でポテトみたいになってるが、シャーマンな
ジャーマン最初に倒してこようか?
むしろろっこんが使えなくなる前に行ってくるか。
あーとりあえず、こっちは武器としては
可能であれば、ハルバード
無理だったら槍で行きますー
マグネシウムは
うん、厳しいと思うかなー
用意する方法思いつかないや
柵の爆破の欠点は
というか後から問題に上げようと思ってたけど
シャーマンの存在かな
自分達に被害がね、そういう可能性
全部にそうするわけには行かないから
製作途中で時間が無くて投げ出したように
見せる必要があるかもしれない
んで、前の方に配置しておく、とかかな
最初は、柵、盾をもった、兵でもゴブリン
弓兵、ゴブリン戦車、魔獣までは抑えれるとは思う
戦車に対しては海ちゃんのろっこんを当てて
テイマーは、操ってるものを見極めて処理か
油ツボを飛ばして、火矢をつける程度でいけると思うが
シャーマンは盾とか、柵とかそこらの意味がなくなってしまうから
PCが突っ込んで、死力を尽くして早期に処理するしかないかな
と地上に関してはそう思ってる
釜程度ならあるとおもうよ
鎧や剣を作る技術は有るんだし
台車相当も必要になるし輸送要員もって事になるけど
問題としては
傾斜のある仕掛けやすい地形を事前に見つけることかな
地下では、遮蔽物を積み上げて
絶対通らなければ、ならない狭い通路を作り上げるとかなのかなー?
閉所の戦闘を意識するなら
でも、必然的に戦闘時間は延びるから、疲労関連の管理をどーするか?
になるのかな?突破されそうだったら、下がって同じようなものを作っていたから
再度防衛線開始とか
閉所の通路を作成する手前に火薬を仕掛けておくとか
方法はあるのかもだし、ただシャーマンと、アーチャーどーすっかって所
橋の爆発はなー、ちょい完遂する自信が無い
2時間で用意する方法論がおもいつかなんだ
それこそありったけ仕掛ける程度しかね
トラップは有用だとは思う
その場合は、野山を駆け巡る系な真央ちゃんの仕事?
罠の場所を覚えとかなければ
自分も動けないだろうという事で
まぁ、駆け回るとしたらねって話し
鳴り子はトラップやるなら一緒に仕掛けるって感じかなー
>油
昔の城壁とかで使われた常套手段じゃないか。あると思うぞ?
二時間あればそれくらい準備出来そうだしな。
金属マグネシウムは、生成に電気分解が必要になるからねぇ。流石に、手に入ることはないと思うよ。
どうやら単離は19世紀初頭、工業生産に至っては19世紀末になるらしいからね。
地下通路、釜さえあれば油なり熱湯なりを流し込んで一網打尽にできるんだけどねぇ……。
>スタングレネード
火薬はあるが、マグネシウムの粉と着火剤の調達が難しいかもしれないな。
着火剤事態は油でもあれば大丈夫かもしれないが・・・。
>ブッシュトラップ
良いかもしれないな。
数で劣る分そんな感じのトラップは多用していきたいところだ。
サクラから失礼。八神だ。
◆音でお知らせのあれ(鳴子)
「鳴子」のことだな。
森に囲まれたネコナキでは作りやすいし、有効だと思う。
◆ブッシュトラップ
木の枝を折れない程度に目一杯湾曲させたまま楽器の弦で固定し、
通ったり触れたりすると切れる仕掛けもありだと思う。
他にも、森には、森を生かした罠や仕掛けが作れる。
ベトコンばりに活動する高校生もたまにはいい(笑
「ブッシュトラップ」は、効くぞ。打撃にもなるし進軍スピードも用心のために落ちる。
弦がなければ、馬の尻尾の毛でいい。
星より失礼
とりあえず気づいた案を投下ね
使うか否か等はそちらに任せるよー、実用性はやや微妙なので
地上
敵の進撃方向に不安があるなら、敵策トラップかな、と
2時間で楽器に繋がった糸を張り巡らせといて、敵が引っかかると音でお知らせのあれ。
遠くには無理だけど、森は視界悪いから
近場でも方角がわかるだけで一陣への対応は早くなるかもね
地下
暗視の敵には閃光弾が有効なイメージあるのだよね
単に偏見なのだけども
もし明かりをつぶされたときや
逆に暗い中で物音(=敵と遭遇)したときとか
時間稼ぎなどのためにあると良いかもって言う
イメージ的には爆竹の周りに(着火材とか使って)マグネシウムの屑を張り付けると完成したはず
・・・試したことはないし、素材があるかもわからないけど
もしあったら作っておこう、位で試してみるのも良いかもね
真央ちゃんは開戦前偵察で戻って地上防衛、とか?
ある程度の危険は仕方ないのだ戦争なのだ。
危険より情報追加が重要だと思うのだ。
確か3波目が大攻勢数字だったと思う(今携帯で見られないのだ)けど、そこが相手が通常戦闘を諦めた発想大転換秘策使用系大攻勢(義経的崖馬駆け下り奇襲とか(笑))だと思うのだ。
偵察は最初の2波分の予測と割り切って、その時だけは兵隊さんも塔ギリギリまで下げて、転移者全員遊撃くらいの考え方もあると思うのだ。
相手の大攻勢時にこそ爆薬使えればなぁって思うのだ、バンザイアタック除いて。
大攻勢用に柵に爆薬仕掛けて、その時になったら火矢で吹っ飛ばすとかもなくはないと思うのだ…労力見合えばの話だけど。
今日は真央ちゃん休み時間に一生懸命考えるのだ、夜また来るのだ~。
あーそうだねー、場所が一切確定できないなら
大盾みたいなの持って、いっその事
防御重視で動いてもらうのはありだなー
それも、一つの手段としてはありだ
柵に関しては材料は、問題なく確保できると思う
人員は兵士を使えばいい
ただ、コースを確定させることが出来ない限り使えないってのがね
まぁ、あくまで要所のためかね
おおう被った。
地上の兵士には盾を持ってもらって防御重視でうごいてもらうという形でどうだろう。
弓が強化できるなら、敵を出来る限り止めて、そこに撃ち込んでいくみたいなさ。
俺は間違えて撃って貰っても一向に構わんし。
>柵
柵はどうかな・・・問題はそれを作るだけの適切な材料があるかどうかなんだが・・・
それと、2時間でどれくらい作れるかだな。
俺は地上に出るつもりだ。最前線で敵を出来る限り止める。
防御力だけには自信があるからな。疲労もないし、ろっこんが切れない限りは大丈夫だと思う。
LOは発動時間増加かねぇ。
最初に思っていたよりも人員が集まってる。なんとかなるだろう。
あーそうか猫つかって偵察とかじゃないのか
んー、じゃぁ、ある程度は危険なんだよなぁ
完全に人数比率の把握をするとしたら
分岐点を探して、そこを張って
がぉーくんに連絡をお願いとかになるだろうけど
効率で言えばどうなんだろうか、とちょっと悩み
いい方法が、何か無いものやら
鏡使って、ピカピカピーでもいいとも思ったりはするけど
一人戦力が居なくなるのがよしとするか、どうなのか
戦闘で言えば、普通に戦えるものになっている
そういうシステムだと思うから
どこでも戦力には充分なれると思うよ
まぁ選択次第だけど
いっそのこと、遊撃やるかい?どっちかに戦力が必要になったって報告を受けたら
そっちに行くみたいな
えーっと地上は
守りの要が
クロウディアくん
地下が蛇那伊ちゃんとして
とりあえずPC前衛2名ずつかなー?表明してる限りでは
ボクと、刀くん分かれる感じでいくのかなー?
ろっこんの向き不向きで考えると
地上
前衛
クロウディアくん、桜庭
オフェンスで海ちゃん
地下
前衛
蛇那伊ちゃん、刀くんあたりかなーと思うけど
一本道なら、罠も張りやすいかも
地上は敵を何処で待ち受けるか
どうルート固定するか
地下は視界をどーするかだよねー
なんつうか蛇那伊ちゃんが言うように
山の中で戦うような状況になると
倒し漏れが後ろに行かないか心配になってくるから
うーむみたいな
油断してくれてる最初なら街道とか使ってくれると思うんだけどねぇー
わーい、円ちゃん参戦&軍略ありがとうなのだー♪
ネクタイ書きあがったから参戦表明するのだ~!
2時間只管走り回る覚悟はあるのだ普段から無駄に長距離ロードしてるのだ任せるのだ!
あとは…携帯用スコップ振り回しながら地下道2時間偵察&導火線埋め埋め、橋に走って欄干火薬設置周辺偵察?、どっちが良いのだ?
真央ちゃんは自分が偵察要員向きだなぁと思うけど、転移したみんな兵士さんの5倍以上戦力な段階で、そこそこヒット&アウェイしろを期待されてるのも分かるのだ。
でもどこの偵察に行くにしろ、敵軍の人数比率きっちり確認してくるのだ分かったのだ♪
序盤偵察方面は指示して貰ったらそっちをメインにアクション考えるのだ~♪