ネイ・ ニン・ニンラー・ラー
火曜 金曜は ここで ベトナム格闘技 ボビナム 教える
あ 蹴られたい人も ここだ そこ 並べ
道場破りも ここでいい 看板まだない ちょっとまて かまぼこの板さがしてくる シダ
タッグ戦ルールできたで~。
■タッグ戦ルール■
ルールver.3 http://rakkami.com/topic/read/1085/186 に追加
先攻/後攻はチーム単位で決める。先に発言したチームが先攻チームとなりメンバーは自分の攻撃/防御に8点を割り振る。後攻チームのメンバーは5点。
攻撃/防御ポイントは一度通常どおりに算出する。
2人の攻撃/防御ポイントを合計してチームの攻撃/防御ポイントを算出する。
パートナーとサイコロの出目で同じ数字があると「連携ボーナス」としてチームの攻撃/防御ポイントの両方にボーナスが入る。
片方が同じ数字→攻撃/防御ポイントに+1点
両方が同じ数字→攻撃/防御ポイントに+3点
パートナーがゾロ目の場合は「両方が同じ」として扱う。
例:
[3,1]と[3,2]→+1点
[3,5]と[5,3]→+3点
[3,3]と[3,5]→+3点
[3,3]と[3,3]→+6点(「両方が同じ」×2)
ボーナス加算後はルールに従って勝敗を決定する。
もっとややこしいのんも思いついたけど、ザクッとシンプルにしたで。
あと実はver.3考えてた時に「必殺技ポイント」「逆転ポイント」ゆうシステム考えててん。それもついでに書いとくわ。使うかどうかはまかせるけど、試合の前に必殺技/逆転アリかどうか決めといてな。
■必殺技ポイント■
持ち点の範囲内で攻撃/防御ポイントに加え「必殺技ポイント」を割り振る。
サイコロの出目に「必殺技ポイント」と同じ数字があった場合、攻撃ポイントに「必殺技ポイント」×10をプラス。
■逆転ポイント■
持ち点の範囲内で攻撃/防御ポイントに加え「逆転ポイント」を割り振る。
サイコロの出目に「逆転ポイント」と同じ数字があった場合、防御ポイントに「逆転ポイント」×10をプラス。
ちなみにボツ案はこんなん。
新井くんの成功/失敗で結果が変わるゆうんが面白いなー思って作った。まー、コレやとループしてまうけど。
■ボツ案■
タッグ間で1~3ポイントの「タッグポイント」を設定する。誰と誰が対戦するか明記。
パートナーが攻撃に成功した場合→自身の攻撃ポイントに「+タッグポイント」
パートナーが防御に成功した場合→自身の防御ポイントに「+タッグポイント」
パートナーが攻撃に失敗した場合→自身の攻撃ポイントに「-タッグポイント」
パートナーが防御に失敗した場合→自身の防御ポイントに「-タッグポイント」