ネイ・ ニン・ニンラー・ラー
火曜 金曜は ここで ベトナム格闘技 ボビナム 教える
あ 蹴られたい人も ここだ そこ 並べ
道場破りも ここでいい 看板まだない ちょっとまて かまぼこの板さがしてくる シダ
四野辺さん、タッグ戦ルールありがとう
なるほどなるほど、これも模擬戦楽しみだね
ver.3模擬戦はひきわけか、なるほどなるほどこういうことだね
防御も大切っていうのがわかるいい模擬戦だったよ(ばちばち
さて、ボクもver.3でやってみようかな?
だれか相手してくれる人ー(屈伸運動しながら
蘭月ちゃん、ルールありがとー。連携もちゃんとあるんだね。うーん、でも覚えられるかな・・・。
トーナメント二回目は見学になるんだね。後ろの人忙しそうだけど、体を壊さないようにだけ気をつけてね。
模擬戦は引き分けか~。蘭月ちゃんもシダさんも凄かったよ。なかなか白熱した戦いだったね。あたしも負けないようにしないと。
そやね、両方とも攻撃失敗やから有効打ナシで引き分けや。計算合っとるで。
あたしの裏拳をシダちゃんが足でガード! せやけどローキックはあたしが躱した! ゆうトコやろかね。
モッ ハイ バー ボン ナム サウ バイー ターム(指折り 計算中
たぶん こうだな こう
らんげつ 攻撃12:防御05
シダ 攻撃00:防御12
なんとか ふせげたな シダ
ローキックは よけられたみたいけど これ ひきわけなるか?
ひきわけ あってるか? あってるか?
チョーイ オーイ しっぱい しっぱい
作戦 書き忘れてた シダ
さっきの なかったことな なかったこと
右手で防御して ローキックだ
いくぞ らんげつ モッ ハイ バー ボン
攻撃/防御「0/5」
らんげつ タッグ戦ルール カムオン カムオン
同じ数字で れんけい なるほど なるほどだ タッグっぽい タッグっぽい
必殺技ポイント 逆転ポイント もいいな
1ターン勝負ちがう 何ターンか試合でも 最後まで たのしめる
はじめる前 今回これルールあり なし きめとけば いいんだな いいかんじ いいかんじ
らんげつ いつも カムオン カムオン ありがとう
ヴァン じゃ 模擬戦だ 模擬戦 やろう やろう(礼
ツッコミ裏拳 すごい音 きこえる
模擬戦だから 先に かいとこう
らんげつ いまのだと 攻撃12:防御5
これ 勝とうおもったら 攻撃6:防御13 いるか
攻撃より 防御大事だな 今回
けど 全部 防御ふっても 攻撃成功しないと 意味ない
なやむな なやむ
ヴァン なやんでる場合ちがうな
右手で防御して ローキックだ
いくぞ らんげつ モッ ハイ バー ボン
ほな、改めて模擬戦やってみよか。
攻撃/防御「6/2」で、行くで!
ツッコミ裏拳や!
タッグ戦ルールできたで~。
■タッグ戦ルール■
ルールver.3 http://rakkami.com/topic/read/1085/186 に追加
先攻/後攻はチーム単位で決める。先に発言したチームが先攻チームとなりメンバーは自分の攻撃/防御に8点を割り振る。後攻チームのメンバーは5点。
攻撃/防御ポイントは一度通常どおりに算出する。
2人の攻撃/防御ポイントを合計してチームの攻撃/防御ポイントを算出する。
パートナーとサイコロの出目で同じ数字があると「連携ボーナス」としてチームの攻撃/防御ポイントの両方にボーナスが入る。
片方が同じ数字→攻撃/防御ポイントに+1点
両方が同じ数字→攻撃/防御ポイントに+3点
パートナーがゾロ目の場合は「両方が同じ」として扱う。
例:
[3,1]と[3,2]→+1点
[3,5]と[5,3]→+3点
[3,3]と[3,5]→+3点
[3,3]と[3,3]→+6点(「両方が同じ」×2)
ボーナス加算後はルールに従って勝敗を決定する。
もっとややこしいのんも思いついたけど、ザクッとシンプルにしたで。
あと実はver.3考えてた時に「必殺技ポイント」「逆転ポイント」ゆうシステム考えててん。それもついでに書いとくわ。使うかどうかはまかせるけど、試合の前に必殺技/逆転アリかどうか決めといてな。
■必殺技ポイント■
持ち点の範囲内で攻撃/防御ポイントに加え「必殺技ポイント」を割り振る。
サイコロの出目に「必殺技ポイント」と同じ数字があった場合、攻撃ポイントに「必殺技ポイント」×10をプラス。
■逆転ポイント■
持ち点の範囲内で攻撃/防御ポイントに加え「逆転ポイント」を割り振る。
サイコロの出目に「逆転ポイント」と同じ数字があった場合、防御ポイントに「逆転ポイント」×10をプラス。
ちなみにボツ案はこんなん。
新井くんの成功/失敗で結果が変わるゆうんが面白いなー思って作った。まー、コレやとループしてまうけど。
■ボツ案■
タッグ間で1~3ポイントの「タッグポイント」を設定する。誰と誰が対戦するか明記。
パートナーが攻撃に成功した場合→自身の攻撃ポイントに「+タッグポイント」
パートナーが防御に成功した場合→自身の防御ポイントに「+タッグポイント」
パートナーが攻撃に失敗した場合→自身の攻撃ポイントに「-タッグポイント」
パートナーが防御に失敗した場合→自身の防御ポイントに「-タッグポイント」
シンチャオ らんげつ
らんげつ つぎ トーナメント おやすみか
ざんねん ざんねん
いそがしい シカたないな シカたない
タッグ戦ルール できるか
みんなで あそべるの たのしい カムオン カムオン
たのしみしてよう シダ
ver.3 防御 ただしい とりいれいれよう
模擬戦 もう一度だ ふふ やろう やろう
あいて いないか いないか(きょろ
?!
かまぼこ、一生の不覚… ver.3のつもりだった…
ん、確認…
http://rakkami.com/topic/read/1085/186
ほんとだ、かいてある!!
両方が攻撃成功 → 攻撃は互角。よりダメージの少なかった方=防御ポイントの高かった方が勝利。
これ、完璧に見過ごしてた私、ごめんなさい
そうそう、これなら私でも攻撃にしかポイントふらないなーって思ってたの
完璧な認識ミスよね、せっかく考えてもらったルールを本当にごめんなさいね
次回からもっと気をつけるわ(反省
それはそれとして(きりかえ早い
タッグ戦ルールも作ってもらえるのね、わーい、うれしいなー
みんなでわいわい楽しめるのっていいよねー、こんなのあったらいいなって言うだけで
具体的な案とか出せなくてごめんなさいね、楽しみにしてまーす(はーと
四野辺さん、第2大会は見学なのね、それはいかにも残念
忙しいのがいいことでならいいのだけれど、体をこわさない様にがんばってくださいねー
ひさしぶりー。なんやカオスなことになっとるねぇ。
ちょっと気になってんけど、今のルールってver.3使ってる? ver.3やったら
両方が攻撃成功 → 攻撃は互角。よりダメージの少なかった方=防御ポイントの高かった方が勝利
やで。攻撃ポイントは成功/失敗の判定にのみ使て、両方の成功が決まったら勝敗を決めるんは防御ポイントや。
攻撃に全力を注っ込むと防御がガラ空きになって逆転負けする、ゆうイメージやね。
勝負の結果に関わるトコやさかい、全員で共通理解がないと困るかなーと思って確認。
タッグ戦ルール!? オッケー、作っとくわ。案はいくつか出てる。
あと、10月からの第2回大会は見学で! 後ろの人が忙しゅうて……。ごめんなー。
動物チームおめでとー
逆転はたしかに悔しかったけど、いろいろ楽しかったよ、ボクも
佳奈ちゃんおつかれ、だね、次は勝てるようボクも全力でがんばるよ
連携技できたら楽しそうだよね、成功or失敗でポイントがかわったりして意味をもたせるのもいいよね
成功したら倍ダージ、失敗したらポイントが減るとかなら、うかつに出せないけど逆転ねらえるみたいな(案
トーナメントは10月に入ったらかー、それも楽しみだね
あたた、シダさんの回し蹴りの勢いがものすごかったよ。最終戦負けちゃって悔しい!でも楽しかったよ♪
すばる君もお疲れ様。負けちゃったけど次は絶対勝とうね!
あ、連携技とかも面白そうだね。次はそういうのも加えてもいいかもしれない。
本番のトーナメントは10月ごろ?うん、それでいいよ~。
ヴァン みんな おつかれ おつかれ
たのしかったぞ シダ たのしかった
また こんなのもしたいおもう
くま かてたな かてた くまも おつかれ おつかれ
今度 2人技とかも してみたい おもった
本番 トーナメント そろそろやりたいな
体育祭おわって 10月なったころやろうか やりたい
かまぼこよ、あわびじゃないわよ(謎
やっぱり魔物が住んでたわねラストターン
注目の結果はこちらっ! はい、どん!!
伊藤さん 攻撃10:防御14
シダぼん 攻撃32:防御12
伊藤さんの突進パワーを逆に利用したシダぼんに脱帽ね
ここまで綺麗にきまることもあるのねー
そして、こちらもどん!!
くまくん 攻撃28:防御0
ちくわ 攻撃16:防御10
こちらは、くまくんのフェイントにちくわが見事にだまされた感じね
先読みは1歩じゃだめよ?2歩、いえ10歩は相手より読んでおかないとね
そしてベアシャイニングウィザードおそるべし
そして、3ターン目のポイントを合計すると、こうなりました
はい、どん!!!
動物チーム 攻撃73:防御28
剣道チーム 攻撃69:防御34
と、いうわけで総合優勝は動物チームでした
おめでとー!!!
ルールは即席、最終ターンは謎の2倍
なにもかもでたらめだったけれど、存外いい試合になったわよね?
このデータをきっと四野辺さんが見て新しくタッグ選ルールを
つくってくれることをこっそり期待しておきましょう(笑
と、いうわけで、お茶の間ののみなさま、遅ればせながらここで
各選手に感想なんかをきいてみましょうか?
今回の試合、どうでしたかー?(おのおのにマイクを向けつつ
ちょ、なんだ、動物チームの怒濤の反撃
これが野生のパワーなのか…(動物チームのWゾロ目に嫉妬
おっと、うごきは読めた、サバ折りがくるな
ちくわのやわらかさにサバ折りはきかないと知らないな
よし、いったんしゃがみかわした上で薙ぎ蹴りで決めてやる
せいっ!!
て、なんだシャイニングウィザードだと?!
ここからでは避けられない、そのままちくわタックルだ!!!
攻守 8:0
んじゃ組み付いて鯖折りと行こうか……
と見せかけてシャイニングウィザード!
攻守 8:0
くま 攻撃が一番 シダ よくわかった
わかる そうしよう
佳奈きたな ヴァン シダも いくぞ いく
佳奈つっこんでくる
シダ うしろまわし蹴り 脇からねらう
あたれ あたれ シダ ダダ ダダđá!!
(攻守、5:0
あいたた、流石に同じ手は通じなかったね。でも合計では勝ってたのか。
次はポイント二倍。何かのクイズ番組か何処かのスーパーみたいだね・・・。
うん、すばる君の言う通り、次も勝って完全勝利だよ!
と、向こうは何か作戦を相談してるっぽいね。でもそんなのふっ飛ばしちゃうよ!
という事で
先鋒:伊藤佳奈
正面から面打ちだよ!面!(攻守、5:0
剣道チームが2ポイント先取で勝ったけど
3ターン目での合計で総合優勝が決まる
さらに、3ターン目は攻防ポイントともに2倍になるという
バラエティ番組的な盛り上げ方… うん、そういうの嫌いじゃない(笑
じゃ、佳奈ちゃん、折角だから3ターン目も勝って
きもちよく総合優勝もいただいちゃおうか?(ウィンク
さてさて、ここで参考のために1ターン目と2ターン目の
合計も出しておこうかな
はい、どん!
動物チーム 攻撃35:防御14
剣道チーム 攻撃43:防御10
こんなかんじ
3ターン目は攻防ポイントが2倍だし、ゾロ目が出る可能性もあるから
勝負はわからない感じだね
さ、最後も気合いいれていこうか!!(柔軟しつつ