主に仕事に話をする場所じゃが最近はおしゃべりが好きな奴が多くてのう…
話をする目的で訪れてくれてもかまわん、茶ぐらいは出すぞい
>ひふみ殿
そうじゃのう。よく遊んでいたぞよ…楽しかったのう
まぁ、わらわの変貌に関してはひふみ殿が一番詳しいと思うが…
幼稚園の頃は泣き虫、小学生高学年辺りから根暗、そして中学になると本土へ…忙しい毎日じゃったよ…
うむ…しかし、バイトの面接と言えど面接は面接。…ついわらわの好きな事で言葉が多くなったが、最低限の礼儀と言う物を示さねばなるまい
常日頃からこんな口調で面接をしたらバイトに受かるとは思えぬとて…あくまで、職場の雰囲気に慣れて「大丈夫かな?」と思った時に素の口調は出す物じゃとて…
いや、昔から手先が器用なだけじゃよ。簡単な植木の切り揃え作業や事務関係を想定しておったが…
流石に、運搬などの力仕事は無理じゃ…事務関係の方で何か出来ないか考えてる所じゃ
それに、将棋崩しをやってた時の事を思い出して欲しいぞよ…
わらわが元々の手先の器用な所から大きく詰まれた将棋駒やいかにも崩れそうな所からスッと抜き取った際、ひふみ殿がムキになって対抗して同じ事をしようとして失敗して将棋駒を一気にバラけさせてわらわがひょうひょい取れた時の事を…
…いや、今は反抗期と言う訳ではあらぬ。反抗期だったと言うだけじゃ。その名残じゃよ
今は意地で染めてる。寝子島高校がおおらかな場所で助かったと言うべきか…
あー…(ひふみの父が居合い斬りで待つの枝を斬ったと言う趣旨が聞こえれば)
…負け惜しみにしか聞こえぬぞよ…それは…そなたの父の性格からして…
…しかし、責任者殿は遅いのう…作業に手間取っておるのかえ?