主に仕事に話をする場所じゃが最近はおしゃべりが好きな奴が多くてのう…
話をする目的で訪れてくれてもかまわん、茶ぐらいは出すぞい
>(武蔵殿)
一般事務の仕事ですか…それならば私にも出来そうですね。具体的にはどんな事をするのですか?
やっぱり伝統と言うのは守るのですね…立派な所ですね(笑顔で感心した様に頷いて)
えぇ、紅茶の場合は汲み立てでそれも沸騰してグラグラと気泡が立つ物を使うと良いですね
ティーポットは陶磁器かガラスの物が良いですよね。間違っても鉄製の物は使ってはいけません。ポットの中で紅茶のタンニンと鉄が化合して香りや色が悪くなりますからね
蒸らす時間は茶葉の量、入れるお湯の分量で的確に蒸らすと美味しくなります。茶葉の大きさによりますが3~4分ぐらいが目安ですね
もちろん、ティーポットやティーカップを予め温めたり茶ガラなどでキッチリとこして注ぐと良いのですが…
…あ、すみません。紅茶の事となるとつい…(そう言ってちょっと申し訳なさそうに頭を下げる)
>ひふみ殿
?(自分の名前らしき物を呼ばれたので、こちらも同じく席を立って移動をして)
あれ?えーっと…(誰じゃ?…わらわを知ってる…と、言う事は…中学二年生辺りからかのう…他人と交流とかがあったのは…えーっと…)
(少しばかり考えた後)…あ!!ひふみ殿!!(思い出したかの様に手を叩いて)
いや、こんな所で出会うとは奇遇じゃのう。何々?(後ろから覗く様に植木鉢を覗いて)
…ううむ、これは駄目じゃのう。セロハンテープで応急処置とは…それに折れてしまった物はしょうがないぞよ。切るしかないと思うとて。無理に継ぐのは難しそうじゃ
(少し遠い位置から植木の観察をして)…ふむ、この位置から折れておる…と、なると…
ここを…こう言う風に切って…それを隠す様に葉を切り揃えて…(植木の形をなぞる様に指を動かして)
…ふむ、全体的に大本の形を整える様にすれば問題は無いと思うのう。とは言えわらわの見解じゃ。ここは本職の人に任せて……ハッ……(慌てて口を閉じる。思わず素の口調に戻ってしまったので少しばかり目を見開いて武蔵の方を見てしまう)
(PL:こちらは既知の方は構わないですよ。それにこの愛称でも良いですし、中学の頃の仇名を使っても構いません。その辺りはお任せします)