【短時間高収入のアルバイト! お仕事は竹を持ってくるだけ!】
諸君は今、九夜山の登山道を懸命に登っている。
此度は
中沢 リッカルド町長発案の
寝子島七夕祭りに使用する竹を伐採、運搬するアルバイトに参加中で、もうまもなく伐採ポイントに到着する。
諸君を引率するのは、赤・青・黄・緑の衣装が眩しい憎いあんチクショウたち!
「「少子高齢化社会の超新星! わしら、寝子島ふぁんた爺ズ!!!」」
まさかの再登場である。
ちなみに、彼らの正体は未だ謎に包まれている!
……それは
緑の人も同様だ!
子供時代に九夜山で遊び尽くした彼ら4人は、その経験則から立派な竹林の場所までの案内と現場監督を町長に委託されているのだ。
爺ズが足を止めた。
どうやらこのあたりがベスト竹林ポイントらしいのだが……。
「なんじゃこれは!?」
爺レッドが目の前の光景に愕然とする!
諸君も目を疑った。
目の前の竹林がことごとく薙ぎ倒されているのだ!
しかも、何者かによって食い荒らされた形跡が見て取れる!
「……パンダでもいるのか?」
爺ブルーが冗談めいた台詞を吐く。
「寝子島に野生のパンダが生息していると分かれば大発見だ! 捕獲して金儲けだな、くくく!」
爺イエローが取らぬパンダの皮算用をする傍ら、爺グリーンが不安そうな声を上げた。
「でも、やけに荒らされてるよ。これなんか根元からポッキリだ」
確かに、食い荒らされた竹以外にも、何かで破壊されたような痕跡も残っている。
諸君は爺ズと共に竹林の奥へ向かった……。
するとそこには!
「GYAAAAAAAAAOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!」
頭はパンダ、手足はウロコに覆われた爬虫類のそれ、胴体は鎧のような骨格、尻尾はまるでノコギリのようにギザギザの刃が付いた化物が居た!
まるでパンダとドラゴンが融合したような姿だ。
パンダ&ドラゴン。略せばパンドラだ!
「「ひ、ひええぇぇぇー!!」」
爺ズの赤・青・黄は一目散に逃げ出した!
「おや? みんな慌ててどうした?」
しかし緑は何が起きたのか気が付いていない!
頭に?マークを浮かべた爺グリーンの背後にパンドラが迫り……。
爺グリーン! 後ろー! 後ろー!!
ゴックン♪
【悲報】爺グリーン、パンドラに丸呑みにされるの巻
大変だ! このままでは爺グリーンが危ない!
それどころか、竹が食い荒らされてしまえば、諸君のバイト代も支払われない!
ここは腹を据えてやるっきゃない!
さ ぁ 、 竜 退 治 の 時 間 だ ぜ !!
難易度:難しい
※難易度については、焼きスルメのマスターページ参照。
※この難易度は、乾物のシナリオのみに適用されるものです。
※このシナリオはもれいびでの参加を推奨します。
(勿論、ひとでも参加可能です)
【目的】
竹林を死守しつつ、パンドラに丸呑みされた爺グリーンを救出せよ!
【概要】
このバイトは寝子島MAPのG7辺りにある竹林から竹を数本伐採し、九夜山展望台へ運搬・飾り付けするお仕事です。
ちなみに日当1万円です。
ですが、神魂の影響でこのあたりにパンダ頭のドラゴンが出現。
手当たり次第に竹を食い荒らしています。
しかも逃げ遅れた
校長先生爺グリーンを丸呑みしてしまいました。参加者たちはバイト完遂と爺グリーンの救出を余儀なくされました。
【寝子島ふぁんた爺ズとは?】
シナリオ『激走! 寝子島横断三人四脚駅伝!』第一区間から最終区間に応援と妨害を務めた元気なおじいちゃん4人組。
それぞれイメージカラーを持っている。
「頑固でホット! 爺レッド!」
「気ままでクール! 爺ブルー!」
「セレブでゴージャス! 爺イエロー!」
「煌くインテリジェンス! 爺グリーン!」
「「聞いて驚け! 4人揃って、寝子島ふぁんた爺ズ!!」」
なお、爺グリーンは何処かの校長と同一人物との噂が……!?
【ルール】
今回に限り、特別ルールを設けます。
熟読していただき、必ずアクションに記載して下さい。
未記入の場合、アクション通りの行動が出来なくなります!!
PC各自に体力50点と攻撃・防御・素早さに5点ずつ設定されています。
そして、ここからが重要です。
ろっこんの『パワー』と『第6の数値』の値を攻撃へ、
ろっこんの『距離・範囲』と『持続性』の値を防御へ、
ろっこんの『スピード』と『コントロール』の値を素早さへ、
それぞれ加点してください。
加点された合算の各数値が最終的なあなたのパラメータになります。
アクションでパンドラに攻撃する旨があった場合、PCは攻撃を行います。
その際、まず『命中判定』を行います。
PCのスピードとパンドラのスピードに、それぞれ二十面ダイスの出目を加算します。
この数値の多い方の攻撃が有効となります。
(PCの数値がパンドラの数値を下回った場合、攻撃は失敗し反撃を受ける形になります)
次に『攻撃&防御判定』です。
これも攻撃側の攻撃値と防御側の防御値に二十面ダイスの出目を加算します。
この差分がダメージとなります!
(攻撃側が30点、防御側が20点だった場合、差分の10点が防御側のダメージとなります)
ただし防御側が攻撃側の数値を上回った場合、『カウンター攻撃』とみなし、攻撃側がダメージを負います。
(攻撃側が15点、防御側が30点だった場合、カウンターで攻撃側に15点のダメージが入ります)
また、防御ではなく『回避』も選択できます。
この場合、判定に用いるのは防御の数値ではなく、スピードの数値になります。
回避側の数値が攻撃側の数値を上回った時のみ、回避成功といたします。
(ダメージがゼロになります)
ただし、回避に失敗すると大ダメージを被るのでご注意を!!
また、アクションの内容次第では数値に加点を行います。
(このあたりはマスター裁量です。アクションで狙っていきましょう)
サンプルアクションを参考にしてみてください。
ろっこんは通常通り使用可能です。
(参加者に ひと がいる場合は、使用の際に工夫が必要となります)
ろっこんの使い方で戦況は大きく左右されるでしょう。
PCの体力が零点になったら気絶します。
ヒーラーのもれいびが治療すると、半分の体力点で復帰できます。
(例:1回目の復活が25点、2回目の復活が12点、3回目の復活が6点……)
【エネミーデータ】
パンダドラゴン(略してパンドラ)
体力:500
攻撃:15
防御:20
スピード:10
頭が愛らしいパンダで身体は硬いウロコで覆われたドラゴンのキメラのような怪物。
神魂の影響で野生のトカゲが突然変異を起こして誕生しました。
頑丈な鱗は、生半可な攻撃を跳ね返します。
ひとが素手で殴ったら、自分の拳を痛めかねません。
PCたちの観察により、パンダドラゴンは以下の習性を持っていることが判明しました。
<尻尾ビンタ>
ノコギリ状の尻尾を振り回してビンタをします。
パンドラの攻撃力が瞬間的に+5されます。
範囲攻撃なので、複数人へHITする恐れあり。
<竹喰らい>
周囲の竹を食べます。
あまり食べられると、バイトで伐採する竹がなくなります。
※PL情報※
竹を食べると体力が+50回復します。
残り体力が半分を切ると使用しだします。
10回使用されると、竹林が消失してしまいます。
<逆鱗パンチ>
気性が荒いパンドラが繰り出す強烈なパンチ。
判定の差分に関係なく、今まで喰らったダメージ累計値の半分が相手へのダメージとなります。
(攻撃・防御判定は通常通り行われます)
回避されると勢い余ってすっ転び、起き上がるまで無防備な状態になります。
<丸くなる>
攻撃を捨て、体を丸くして防御します。
パンドラの防御が2倍に跳ね上がります。
ただし、5人のPCの攻撃を受けると解除されます。
【爺グリーン救出方法】
色々な方法がありますので、考えられる限りの手段を講じてみてください。
※PL情報※
パンドラの消化液は衣服のみを消化させます。
絶対に食べられるなよ?
いいか? 絶対に食べられるなよ!?
【道具の持ち込み】
マスター側から見て、納得できる理由であれば道具の持ち込みに制限は掛けません。
道具の種類によって各自のパラメータが上下します。
バイト中であることを忘れないようにして下さい。
【マスターより】
どうも、乾物こと焼きスルメです。
このシナリオはコメディですが、判定自体はガチでやらせていただきます。
それを踏まえての難易度だとご理解下さい。
アクションの内容次第では、賽の目という運命の打破も出来るかもしれません。
連携を取る際にはGAを推奨します。
上手に連携が取れれば、パンドラに大打撃を与えられるでしょう!
ただし、バイトのことを忘れないようにして下さいね?
それでは、皆様のご健闘をお祈り申し上げます。