最近発売されたニャンテンドーの人気ゲーム『
ねこっこ☆モンスター』略してねこもん。
可愛いモンスターたちを捕まえて、育てて戦わせたり、可愛く着飾ってコミュニケーションをとったりというシミュレーションとロールプレイングの要素を混ぜた自由度の高いゲームだ。
なにもせずとも面白いこの作品だったが、これを改造した輩がいた。
どこをどう改造したか?
なんと
登場モンスターを寝子高職員などの寝子島の住人に書き換えたのだ。
見た目も性格も元の人物にそっくりに(ある意味誇張して)プログラミングしてあるという。
そんなゲームがひっそりと流行っていた。
「うし、第一回(改造)ねこもん交流会しようぜ!」
誰かがそんなことを言い出す。
ねこもんには通信システムがあり、お互いのモンスターを戦わせたり、交流させたりできるのだ。
「おお、それ面白そう」
反対するものはなく、週末に公園に集まって交流会を行うことになった。
「うし、じゃあ始めよう」
通信システムを使って対戦をはじめようとすると……
空間が歪んでいく。
ぐるり。
ぐにゃり。
ぐちゅぐちゅ。
不快な歪みが晴れると――
石造りの家。噴水のある大きな広場といった見知らぬ街が広がっていた。
しかし、なぜか聞き覚えのある声も聞こえてくる。
「こら俺の言うことが聞けないのか」
「うるさいわよ。アタシは繋がれるより繋ぐ派なの!」
富士山 権蔵に首輪をつけて歩く人。
「弥生ちゅあん。弥生ちゅあん」
と鼻息荒く、
樋口 弥生の髪を梳いている人。
「俺は今日もイカしてるぜッ」
「俺の方がイカしてるぜッ」
寝子 サンマがうじゃうじゃと。
……。
…………。
思考が固まる。
おかしい。
なにかが、というよりも、なにもかもがおかしい。
皆、顔を合わせて考える。
いったいなんなのだろう。これは夢なのだろうかと。
それぞれがそれぞれの仮定をしたが、
事実はひとつ。
ゲームの中に入ってしまったのだ。
◆ひとこと
きっとはじめまして。つるこ。と申します。
今回は――
NPCと絡みたいけど、なかなか絡めない。
思いっきり戦いたいけどそんな機会がない。
戦いたいけど、そもそもそういうろっこんじゃない。
そんなお悩みをお持ちの方、多いんじゃありませんか?
けれど、皆さん。
もう、悩む必要なんてありません!
NPC(っぽいもの)たちを酷使して、思いっきり戦おうじゃありませんか!
帰りについては心配しなくても日がくれればもとの場所に戻ります。
◆概要
・改造ねこっこ☆モンスターの中でわいわいとあそびます。
【できること】
・モンスター同士を戦わせる。
→モンスターだけでなく、自身のキャラクターを交えての2VS2も可能です。
→戦闘する場合はGA推奨です。
・戦闘の観戦。
→ただし、戦いの邪魔はしないであげてください。
・三次元状態のモンスターを愛でる。
→街の中であればお散歩することが可能です。
→ゲームの中でモンスターの衣装、小物など自由設定してもらえます。
【街】
・噴水のある大きな広場
綺麗な薔薇が咲く植え込みがある。よく整備された広場。
ベンチが置いてあったり、ちょっとした出店があります。
そして、この一角に戦闘スペースが二面あります。
なので戦う場合は迷惑にならないようここでお願いします。
・喫茶店
飲み物や軽食を楽しめる休憩スペース。
戦闘に疲れた方はこちらをご使用ください。
一般的なものから少し危ないものまで、ゲームの中なのでなんでも出てきます。
【注意事項】
・今回使用できるモンスターは一体。
ひとりで複数のモンスターを連れて歩くことはできません。
(使用可能なモンスターは下記のモンスター一覧参照)
モンスターは他のPCと重複する可能性がありますが、かまいません。
・ゲームの中なので、怪我をしても元に戻ればその怪我はなくなります。
逆にここで入手したものを持ち帰ることはできません。
※ゲームの中なので、実際のNPCとは関係ありません。
→逆に言えば、NPCに対してできないことをすることも……!
◆モンスターたちの行動について
たいていの行動をとらせることができますが、以下はできません。
・個別に設定された必殺技(後述)以外の超能力
(例:相手の動きを特殊能力で止める。火を吐く。大きくなる等)
・魔法
・モデルになっているNPCのろっこん
ただ言う事を聞くかどうかは皆さんの性格・行動と選んだモンスター次第です。
◆モンスターデータ
簡単なモンスターデータです。
全20キャラ。
キャラクターごとに必ずひとつは弱点があります。明記はしていないキャラもいます。
書いてあること、本来のNPCのデータから推測してください。
デコリーナ
タイプ:素早さ
特徴:あほの子。ただしテーオーには強い。
必殺技:あほ毛スラッシュ。あほ毛をもふもふしてくる。
モデル:野々 ののこ
テーオー
タイプ:素早さ
特徴:チートキャラ。基本的に最強。
必殺技:ねこぱんち。そのまんま。
モデル:テオドロス・バルツァ
アキカタナ
タイプ:攻撃
特徴:勝手に転ぶ。必殺技が当たると強い。
必殺技:突撃っ! 頭から突っ込んでいく。命中低。攻撃大。
モデル:寝子 サンマ
オニックマ
タイプ:攻撃
特徴:パワーは最高峰。ただし、泣かれるとテンパる。
必殺技:バカタコアタック。ツッパリ。
モデル:吉田 熊吉
フーキー
タイプ:素早さ
特徴:素早さ系。だらしがない人間に容赦しない。
必殺技:射抜く。鋭い視線で相手の動きを三秒止める。
モデル:北風 貴子
バーコーチョー
タイプ:防御
特徴:必殺技が強力だが、空気を読まないため、トレーナーとの意思疎通が難しい。
必殺技:コーチョー先生絶好調。敵を凍らす技。強力。
モデル:雨宮 草太郎
イガラッシィ
タイプ:カウンター
特徴:基本動かない。
必殺技:バードサンクチュアリ。小鳥召喚。代わりに戦います。
モデル:五十嵐 尚輝
ドラゴン
タイプ:精神攻撃
特徴:比較的バランスがよく優秀。体力がないのが欠点。
必殺技:ロックだぜ。地震を起こす。
モデル:泉 竜次
サンガツヒメ
タイプ:カウンター
特徴:進んで攻撃をしようとはしない。
必殺技:後ろにいます。幽霊の存在を示し、戦意を奪う。
モデル:樋口 弥生
クイーン
タイプ:精神攻撃
特徴:自由気ままで扱いが難しい。数字を見ると泣く。
必殺技:ぱふぱふ。お色気攻撃。耐性がないと即死。
モデル:桜栄 あずさ
ミッチャマ
タイプ:防御
特徴:元気いっぱい。口説かれると動けなくなる。
必殺技:スマイル・キャッチ。魅了技。耐性がないと戦意喪失。
モデル:久保田 美和
フジコヤマ
タイプ:精神攻撃
特徴:身体能力は高いが、イケメンには弱い。
必殺技:ツンデレビーム。目から熱光線。
モデル:富士山 権蔵
キザシンシ
タイプ:防御
特徴:身体能力は低いが、これといった弱点はない。イケメン。キザ。
必殺技:ささやき戦法。魅惑のヴォイスで相手を惑わす。
モデル:黒崎 俊介
コータイショー
タイプ:素早さ
特徴:熱血。身体能力は高い。扱いやすく初心者向き。素早さなのに精神攻撃に弱い。
必殺技:駆け回る。走り回って連続攻撃したり、避けたりと使いやすい技。
モデル:浅井 幸太
キリキリメガネ
タイプ:カウンター
特徴:身体能力は普通だが、精神系攻撃に強い。
必殺技:考察。敵の弱点を見抜く。使えば使うほど弱点に近づくが、そのあいだは無防備。
モデル:桐島 義弘
タカッカー
タイプ:攻撃
特徴:パワフルで、美形。コータイショーをいじるのが好き。
必殺技:リバウンド。敵の攻撃を避けたタイミングで、攻撃。精神的にも相手にダメージを与える。
モデル:高野 有紀
ユキシロ
タイプ:カウンター
特徴:おっとりとした意外と素早い女性。基本的に弱いのだが変身すると凶悪。
必殺技:恐怖のダイエット。お腹がすいた状態で攻撃を受けると変身することができる。
モデル:白沢 絢子
マユメード
タイプ:攻撃
特徴:水中での能力は一番高い。
必殺技:マーメイドキック。一撃必殺のサマーソルト。
モデル:相原 まゆ
オダンゴムスメ
タイプ:カウンター
特徴:運動能力も低く精神攻撃にも弱いのだが、頭が良く、敵の裏をかくのは得意。
必殺技:情報分析。敵の弱点がわかる。
モデル:坂内 梨香
ホワイトデビル
タイプ:攻撃
特徴:ハイスペックな超人。精神的にも強い。
必殺技:白い魔弾。指先からチョークを乱射。
モデル:ウォルター・B