正門には学生有志が作り上げたアーチ看板、看板の傍にはパンフレットや各イベントのチラシ、寝子祭でのみ使える金券『にゃっぽ』等を扱う受付。
夕陽の色に照らされてきらきら映えるアーチ看板を満足気に見遣り、寝子祭実行委員長の
本条 小萩は大きくひとつ頷いた。
(桃色が100、青色が500、黄色が1000、ですね)
猫の肖像画に肉球スタンプの押された金券『にゃっぽ』の種類を頭になぞりながら、小萩は跳ねるような足取りで正門からの道を辿る。
校舎までひしめき続くは寝子高生たちの手による色とりどりに目を惹く模擬店の看板、校舎内には前夜祭直前の今もまだ準備に追われる学生たちがぱたぱたと駆けずり回っている。
とはいえ、あらかたのグループは多少のトラブルもありながらもほぼ滞りなく年に一度の寝子祭の準備を終えている。こまごまとした仕事を片付けながら、夕暮れが迫っても校舎に残る寝子高生たちが心待ちにしているのは──
ぐるりと校内を見回り終えた小萩が向かうは、放送室。
「……では、いざ!」
ズラリと並ぶ校内放送用の機材を前に深呼吸ひとつ。
校舎を秋の月が照らし、校舎の窓のあちこちに電灯が眩しく灯る頃、
ぴんぽんぱんぽーん!
『すごい寝子祭実行委員長、本条小萩がお知らせします! 只今より、体育館にてハイパーすてきな前夜祭を開催いたしますー!』
華やかな声が校内いっぱいに響き渡った。
『明日の準備が終わった人も、まだ終わっていない人も! 体育館に集合してくださーい!』
前夜祭のお知らせを華麗に済ませ、放送室から出た小萩はどこからか取り出した猫耳を素早く頭に取り付ける。
(ふふー、小萩は猫耳だってばっちり似合ってしまうのです!)
ほくそ笑む小萩の視線の先にあるのは、前夜祭イベントのために用意した巨大段ボールいっぱいの猫耳カチューシャとネズミ耳カチューシャ。
「さあ──ミラクルハイパーな前夜祭&寝子祭の始まりです!」
こんにちは! 寝子祭をお届けにあがりました!
今回の寝子祭は、前夜祭含めてなぎゅぎゅっと濃縮特濃お祭り騒ぎで参りましょう。
ガイドには本条 小萩さんにご登場いただきました。ありがとうございます!
ご参加頂けます場合は、ガイドに関わらずご自由にアクションをお書きください。
ということで、寝子祭ですー!
イベント色々ご用意いたしましたので、行動を1~3つくらいに絞ってご参加ください。
※選択された行動【1】~【5】をアクションの【キャラクターの行動・手段】の欄に書き込んでください。
【1】前夜祭/キャット・キャッチ
今年の前夜祭メインイベントはこちら。
猫に扮した『女子』対ネズミに扮した『男子』による追いかけっこゲームです。こちらは、申し訳ありませんが参加者は寝子高生のみです。が、こっそり紛れ込むのは可能です。あと、前夜祭参加せずにお祭りの準備にまだまだ追われてみたり、夜の校舎や部室で黄昏てみたりするのも(小声)。
・男子
逃走役な男子は頭にネズミ耳カチューシャ、頬にネズミのひげをマジック等で描きます(自分で描いても誰かに描いてもらってもオッケーです)。背中には寝子祭でのみ使える金券(黄色)『にゃっぽ』が両面テープでぺたり。
死守すれば、寝子祭当日の資金にすることができます。
『猫』である女子に剥がされた場合は、金券は『猫』のものです。
・女子
ハンター役な女子は頭に猫耳をつけます。
『ネズミ』の背中にある『にゃっぽ』を取れば、『にゃっぽ』は『猫』であるあなたのものです。
加えて! 『猫』に金券を剥がされ『捕まった』男子は、翌日のフォークダンスの際、校内の何処か(任意)で自分を捕まえた『猫』な女子と待ち合わせをし、フォークダンス会場までエスコートしなくてはなりません。
そのままフォークダンスに突入、その『猫』さんと始めのペアを組んでダンスをしてください。(ふたりでこっそりサボタージュを決め込むことも可能です)
たったひとりの『ネズミ』を狙って捕まえることも、たくさんの『ネズミ』を捕まえることも可能です。ちなみにたくさん『ネズミ』を捕まえた『猫』な女子さんは当日逆ハーレム状態になることも可能です。
※『女子』には自称女子も含まれます。
☆参加NPC
富士山 権蔵……『女子』です。猫耳をつけて準備万端、目が合えば凄い勢いで追いかけてきます。逆ハーレム狙いです。
【2】ミス寝子高コンテスト
寝子祭当日のメインイベントのひとつ、ミス寝子高コンテストです。
▽ミス寝子高(水着部門、フリー部門)
▽ミスター寝子高(水着部門、フリー部門)
▽裏ミス寝子高(女装男子生徒。水着部門、フリー部門)
▽裏ミスター寝子高(男装女子生徒。フリー部門のみ)
▽コンテストの審査方法
今年の審査は、『VS! ~戦う君は美しい~』と題しまして、覆面の『怪人』と美しく戦うことによってコンテスト受賞者が決定します。
舞台に立ち、どの『怪人』と戦うか宣言すれば、どこからか現れた『怪人』とそれぞれの方法によって雌雄を決することとなります。勝てば高得点、たとえ負けても応援を得たり、『美しい』敗北であれば高得点、というお祭り騒ぎなミスコンです。
とはいえミスコン、まずは『美しい』ことが最重要! 美の審査が第一です。
・怪人ナンバー1『カイリキ』……腕相撲で勝負!
・怪人ナンバー2『ビセイ』 ……アカペラ、もしくは楽器演奏で勝負!
・怪人ナンバー3『オオグイ』……食レポ(激辛サンマさんパン)勝負!
コンテスト受賞者は【観客の歓声の大きさ(応援コメント)】と【審査員による審査】で決まります。
アクションに応援するひとへの応援コメントを書き込めば、観客の歓声の大きさ及び審査員による審査への影響大! です。
応援コメントは何人に送るのも大歓迎ですので、友だちに送ったり恋人に送ったりして楽しみましょうー!
司会進行はご希望の方がおられましたらお任せいたします。複数人の場合は一緒に、もしくは順番に舞台に立っていただきます。
誰もいないときはNPC(剣崎エレナ)が担当しますのでご心配なく!
【追記】12月8日
何かの手違いで出場することになってしまう人もいるようです。引っ込み思案な方はそういう設定でどうぞ!
☆参加NPC
七夜 あおい……客席でみんなを応援中。出場者に応援を請われれば張り切って応援します。
☆プレゼントやあとからイラストについては、「運営部より」をご覧ください。
【3】ハンマーオークション
メインイベントふたつめ、ハンマーオークションです。
シナリオガイドに同時に公開された「おしらせ」もご覧ください。
シナリオでは、白熱した競り合いなどオークションの様子が描かれます。
▽落札できた方
『商品』な先生たちへの応援や冷やかし、何を思って『商品』の落札を決めたのか等をお聞かせください。
後日、らっかみ!マスター陣によるプライベートシナリオで「商品」提供の様子を描いてもらう権利も得ることになります。
▽落札できなかった方
校内でジュースを一杯おごってもらえます。
その一場面をこちらのシナリオで描かせていただきます。
【4】パフォーマンス大会
中庭の特設ステージで歌やダンス、一発芸&シャウト大会が行われています。
寝子高生だけでなく、地域の方も(ほしびとさんも!)、即興でイベントを起ち上げられます。ご自由にどうぞ!
司会のののこに強引に舞台に引っ張り上げられてしまうことも……?!
▽シャウト大会
テーマに沿ってのシャウト大会が開催されます。
・『未来の夢を叫べ!』 ……例:「寝子高校の先生になるぞー!」「アコガレの〇〇みたいな歌手になる!」
・『失敗を笑い飛ばせ!』……例:「ねこったーのアカウント親にバレたー!」「さっき〇〇くんにあげた手作りケーキ砂糖と塩間違えてたー!」
シャウトのテーマはどちらを選んでもオッケーです。
力いっぱい、レッツシャウト!
☆参加NPC
野々 ののこ……司会のひとりとして盛り上げようと一生懸命張り切り中です。目が合ったひとをかたっぱしから舞台に上げようと画策中。
【5】後夜祭/フォークダンス・キャンプファイヤー
お祭りの最後を飾る、実行委員主催のイベントです。
全てのイベントが終了後、19時頃から開催されます。
校庭の真ん中でキャンプファイヤー! それを囲んでフォークダンス! 最後はどかんと花火も少しだけではありますがファイヤー!
フォークダンスは男子が内側、女子が外側。踊りながら次々に相手が変わります。踊りたい相手がいる場合は、GAを組んでおけば確実です。
【6】その他 【追記】12月10日
寝子祭に関することでしたら、【1】~【5】の選択肢以外の行動も可能です。
特にあてもなく友だちとふらふら、久しぶりに親が来ておもてなし、
実行委員としての様々な活動、あるいは寝子祭をサボって何かしてるところなど、ご自由にどうぞ。
※各クラスや部活などのイベント(【寝子祭】のプライベートシナリオ)の描写はこちらのシナリオではできません。
ただ、例えば「やきそばの屋台」「お化け屋敷」等での描写は可能です。
※特定のマスターが担当しておらず、その場にいることが不自然ではない登録NPCであれば、登場させることが可能です。
また、Xキャラにつきましてもこのシナリオに限り登場が可能です。その場合は、【Xキャラの名前】【一人称】【口調】【PCとの関係性】【性格】などを記して頂けますと助かります。
ということで! 今年も寝子祭のはじまりはじまりー!