このシナリオの参加申込みは、ゲーム進行の都合上、12月7日13時までです。
その後は、定員に達していなくても、参加することができません。
※
このシナリオでは、配役割り当てなどのやりとりを、
NPC戸影 エムアとのキャラクターメッセージ(以下キャラメ)を用いて行います。
※通常はNPCに対してキャラメを送信することはできませんが、
このシナリオのメッセージ送受信の期間中だけ、NPC戸影 エムアに対して送信可能です。
その期間が終わったら、通常通りメッセージは受け付けられなくなります。
※今回のシナリオは、騙しあい要素を含めて楽しんでいただきます。
そのことをよく理解した上で、PL同士仲良く後腐れなく、お楽しみください。
※配役などのキャラメをそのまま提示する行為など、ゲームの妨げとなる発言はお控えください。
※各プレイヤーの発言などによりゲームが成立しなくなる、一方的な展開になり負ける、
といった場合も、大変残念ながら参加料金の払い戻しなどは行われませんので、ご了承ください。
こんにちは。ゲームマスターを務めさせていただきます笈地 行(おいち あん)です。
楢木 春彦さんにガイドにご登場いただきました。ありがとうございます!
エムアの誘いに応じるか否かはお好みでどうぞです。
さて「ねこじま人狼」第3回目です。
みなさんの手元にも、エムアから招待状が届きました。
招待状に応じて星ヶ丘の戸影邸を訪れたみなさまが、今回のゲームの参加者です。
戸影邸の様子はねこじま人狼第一回目のガイドをご参照くださいませ。お茶とクッキーのご用意もありますよ。
ルール面では、前回のゲームのコメントページなどで出た意見を参考に、主に配役に調整を入れました。
<今回の特徴>
・2夜制です。
・配役に「狼少年」「ものまね師」「パン屋」を入れました。
・配役欠け(どれか一つの役職は登場しない)があります。
人狼ゲームとは
人狼ゲームとは、プレイヤーそれぞれが「島民」や「島民に化けた人狼」となって遊ぶ推理ゲームです。
人狼が夜ごとに島民を食い殺してしまうので、誰が人狼かを推理して処刑するのが目的です。
夜のターンと昼のターンがあり、
夜のターンには職業ごとに自分の役割を果たし(占い師は占いをする、など)
昼のターンには「誰が人狼か(処刑すべきか)」を話し合ったうえで、
人狼容疑者を投票で決めて処刑するのが一般的です。
人狼役になった人は、自分が人狼だとバレないように立ちまわる必要があります。
多くのルールでは、人狼を処刑することができれば人間の勝ち、人狼が生き残れば人狼の勝ちとなります。
ねこじま人狼の遊び方
今回の『ねこじま人狼』も2夜ルールで行います。
初心者の方やリアルがお忙しい方などいろいろな人がいますので、
コメントページでの発言を強要したり言葉が厳しくなりすぎないよう気を配りながら
推理を楽しんでいただければと思います。
ゲームの流れ:
<1日目・夜>(配役の確認→狼少年・占い)
⇒ <1日目・昼>(話し合い→処刑)
⇒ <2日目・夜>(人狼が誰かを殺害)
⇒ <2日目・昼>(話し合い→処刑)
⇒ <勝敗決定>
◆リアルタイムにおけるスケジュール
※このリアクションは推理タイムを挟んで2回に分けて公開されます。
※このスケジュールで遊べるかご確認の上ご参加ください。
1日目(12/5):ガイド公開&参加申込み受付開始
2日目(12/6):受付中
3日目(12/7):受付終了&参加者確定(13時まで)
配役決定&エムアからキャラメがあるのでお待ちください(24時まで)
4日目(12/8):あいさつday。(24時まで)
コメントページに 挨拶 と ゲーム開始前のきもち を書き込んでください。
配役についてはまだ話さないでください。
5日目(12/9):コメント禁止day。
1.狼少年は占い結果を操作する
「誰に対しての判定を『人狼』に変えるか」をエムアにキャラメ(12時まで)。
2.占い師は占う
「誰を占うか」をエムアにキャラメ(12時まで)、「占いの結果」返信(18時まで)。
※1~2の順番に行動が行われます。
6日目(12/10):配役主張day。(24時まで)
コメントページに、
自分の配役についての主張 を 発言回数1~3回で 書いてください。
(嘘をついたり、今は話せない、など誤魔化してもOKです)
※ どの職業の人も「自分は人狼である」と言うのはNGです。
※ ものまね師は「自分はものまね師である」と言うのはNGです。
※ リアクションが完結するまでの間、配役について
キャラメ、twitterなどコメントページ以外での相談を禁止します。
7日目(12/11):アクション投稿day。
8日目(12/12):アクション投稿期限(11時まで)
◇
リアクションの前半(1日目・昼のターン)公開(12/17・土曜夜)
<1日目・昼のターン>
◆相談Time(リアクション前半公開時刻~12/18・日曜22時まで)
リアクションの前半を読み、人狼が誰か推理します。
コメントページで相談や話し合いをし、
人狼だと思う人の名前をエムア宛にキャラメ送信。
【発言回数】どなたも2回以上10回以内で発言するようお願いします。
◆処刑された人の発表Time(12/18・日曜22時~24時)
処刑された人の名が発表されます。
※処刑された人はその後発言できません。
<2日目・夜のターン>
◆コメント禁止Time(12/18・1日目の処刑者発表後~12/19・10時)
生き残っている狼少年・占い師・騎士・人狼の人は、キャラメを送ってください。
1.狼少年は占い結果を操作する
「誰に対しての判定を『人狼』に変えるか」をエムアにキャラメ(10時まで)。
2.占い師は占う
「誰を占うか」をエムアにキャラメ(10時まで)、「占いの結果」返信(13時まで)。
3.騎士は守る
「誰を守るか」をエムアにキャラメ(10時まで)。
4.人狼は襲う
(生き残っていれば相談しあって)誰を襲うか1名決めてください。
代表者はエムア宛に「誰を襲うか」をキャラメ送信(10時まで)。
※1~4の順番に行動が行われます。
◆人狼に殺された人の発表Time(12/19・月曜10時~13時)
夜の間に人狼に殺された人の名が公表されます。
※殺された人はその後発言できません。
<2日目・昼のターン>
◆相談Time(12/19・1夜目の犠牲者発表後~12/20・火曜10時)
生き残っている人で相談してください。
【発言回数】生き残っている方は2回以上10回以内で発言するようお願いします。
◆人狼だと思う人の決定Time(12/20・火曜10時 ~ 24時)
人狼だと思う人の名前を改めてエムア宛にキャラメ送信。
すでに殺されてしまった人も、生き残っている人も、
誰が人狼だと思っていたかや、真相が明らかになったときの反応などがあれば
キャラメで送ってください。後半のリアクションに活かします。
送信期限から1週間程度 ・・・・・・・・ リアクションの後半(2日目処刑~真相)公開。完結!
基本的には、上記スケジュール通りにコメントやキャラメを実行してください。
ただし、戸影エムアがコメントページに進行コメントを書き込んだ場合は、その指示に従ってください。
勝利条件
・「人狼」を一人でも処刑すれば、島民チームの勝利
・「人狼」が一人も処刑されなければ、人狼チームの勝利
※投票の結果、複数人が同票だった場合、決選投票は行われず同票だった全員が処刑されます。
役職について
<人狼チーム>
人狼……………島民のふりをした人狼です。人狼仲間が誰かわかります。
島民チームに正体がばれないよう嘘をついて生き残りましょう。
狂人……………人間ですが、人狼側です。占われたときにでる判定は「島民」です。
特殊な能力はありませんが、
嘘をついたりして島民を混乱させ、人狼を上手くサポートしましょう。
狼少年…………人間ですが、人狼側です。占われたときにでる判定は「島民」です。
夜のターンで好きな人物を1人指定して、
その人物が占い師に占われたときの判定をその夜の間だけ「人狼」に変えます。
狼少年は「誰か」に対しての判定を『人狼』に変えられるが、
その「誰か」に『自分』を指定することはできません。(12/6追記)
<島民チーム>
占い師…………誰か1名を選び、その正体が「人狼」か「島民」か占うことが出来ます。
もしくは、
欠け役職がどの役職かを占うことが出来ます。
騎士……………2日目夜に、誰か一人を人狼から守ることができます。
ものまね師……あなたはゲーム中、必ず島民以外のなんらかの役職を演じなければなりません。
自身が「ものまね師」だと宣言してもいけません。
うまく人狼だけを騙せるかがポイントです。
島民……………島民です。探偵役となって誰が人狼か推理しましょう。
パン屋…………島民とほぼ同じですが、
全力でパンを焼くパン屋ロールプレイをお楽しみいただけます。
らっかみ………島民チームですが、占われたときにでる判定は「人狼」です。それ以外は島民と同じです。
◆役職内訳
<人狼チーム>
人狼 2
狂人 1
狼少年 1
<島民チーム>
占い師 1
騎士 1
ものまね師 1
島民 2
パン屋 1
らっかみ 1
参加人数が10人に満たなかった場合は、配役が調整されます。
配役決定のキャラメで、どう調整されたか(どの役が何人か)という情報もあわせてお伝えします。
役職は参加者+1用意されます。
役職のうち一つは誰にも割り当てられず、「欠け役職」となります。
どの役職が欠けたかは、占い師が占わない限りわかりません。
※「人狼」も例外ではありません。人狼が欠けてひとりになることもあります。(12/6追記)
アクションの書き方
まずは前半(昼・話し合いのシーン)のリアクションを作成します。
アクションに、下記をお書きください。
1)自分の役職(マスター確認用)
2)現時点で怪しいと思っている人
※裁判の投票とは違うので気軽に適当な人の名前をあげてOKです
3)話し合いのシーンでどのように振舞うか
※コメントページを参考に、
自分の役職を主張する(俺は占い師! 占いの結果は○○さんが○○だった~等)、
他の役職だと言い張る(俺も占い師だし! 占いの結果は××さんが××だった~等)、
役職の主張を翻す(最初は島民だって言ったけど実は俺が占い師だったんだ~等)
○○さんを疑いの眼差しで観察する、
役職が当たって焦ってお茶ばかり飲んでしまう、など。
※役職にかかわらず『不意を突かれたとき』『思考中のとき』の癖を書いてください。
ほかについやってしまう動作、癖、喋り方などがあれば書いてください。
書いてなかったり不十分・不自然であれば、アドリブでやってもらうことになります。
※推理を楽しむため、ろっこんの使用はお控えください。
それではご参加お待ちしております。