シーサイドタウン、キャットロードの一角にある二階建てのお洒落なホビーショップ
【Ze Pet(ゼペット)】。
1月のある日曜日。この【Ze Pet】の前を通りかかった
椎名 あさひは、店のまえにでかでかと貼ってあるポスターを見て足をとめた。そこにはこう書かれている。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
新年すごろく大会開催
本日、午后1時より、店内2階プレイスペースにて
優勝者には特大ねこぬいぐるみをプレゼント。奮ってご参加ください
!お正月らしい恰好の方、大歓迎!
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「へえー、すごろく大会なんてあるんだねぇ」
あさひが目をまんまるくしてポスターを見つめていると、隣に金髪のお姉さんが並んだ。
「おや、双六ですか。お正月らしいですね」
お姉さんは、
戸影 エムアと名乗り、この手のゲームが好きなのだと言った。
「新年はじめの運試し……ふふ、楽しそうです。私も参加してみましょう」
それを聞きながらあさひはポスターに書かれた双六の絵を見つめた。
「サイコロをふって進みながら『ねこカード』をあつめるすごろくかー。あさひにもできそうかも!」
こんにちは。ゲームマスターを務めさせていただきます笈地 行(おいち あん)です。
ホビーショップ【Ze Pet(ゼペット)】さんの2Fをお借りしまして、
お正月らしくすごろく大会をしたいと思います。
神魂とかろっこんとか一切なし!
PCの皆さんに混じって、NPCの戸影エムアも
ふつうにゲームのプレイヤーとして参加させていただきますのでどうぞよろしく!
ねこじま双六について
6面のサイコロを順に振って進む、すごろくです。
『ふりだし』をスタートして、『あがり』を目指します。
途中で、『ねこカード』(=猫が書かれたカード)を手に入れたり失ったりします。
最終的に『ねこカード』をたくさん持っていた人が勝ちです。
※全員0枚からスタートです。
※『ねこカード』は0枚より少なくなりません。
例:持っている数が0枚のとき3枚失うカードを引いても、0枚のまま
オレンジのマスに止まったら…… 『らっきー!カード』を一枚引いて指示に従います。
青いマスに止まったら…………… 『なんてこった!カード』を一枚引いて指示に従います。
白いマス(7、15、23)…… 1回休み
黒いマス(9)…………………… ふりだしにもどる
『あがり』にゴールした後、自分の手番が回ったきたら、サイコロを振ります。
6が出たら、『ねこカード』を1枚もらえます。
全員が『あがり』にゴールしたらゲーム終了。
その時点で一番『ねこカード』を持っていた人が勝ち。
優勝者には『特大ねこぬいぐるみ』がプレゼントされます。
ゲーム中に登場する、
『らっきー!カード』、『なんてこった!カード』、『ねこカード』は、
みなさんに内容を考えていただき、アクションで送っていただきます。
ゲーム内では、実際にそれをランダムで引くようになります。
◆『らっきー!カード』、『なんてこった!カード』は……
「○○○○○○した。『ねこカード』を○枚(もらう/失う)」という文章が書かれたカード。
寝子島あるあるや、日常あるあるな内容で、
○○○○○○の部分を埋めてください。
例1:「月の綺麗な夜、猫の集会を見かけた! 『ねこカード』を3枚もらう」
例2:「目の前でマンボウくんが気絶! きゅう~! 『ねこカード』を2枚失う」
例3:「突然青春したくなって走った! きもちいいっ! 『ねこカード』を1枚もらう」
※長文も可。ねことあまり関係なくても大丈夫です。てきとうで。
※例1~3のカードは実際に使用されます
◆『ねこカード』は……
「猫のイラスト」「名前」「簡単な説明」が書かれたカード。
猫の柄、名前、簡単な説明を書いてください。
PCさんが飼っている猫、いままでシナリオで見かけたことがある猫、
空想上のねこなどなんでもかまいません。
例1:「灰色ネコ:テオ:ねこのらっかみ」
例2:「でぶネコ:ボン太:旧市街のボス猫」
例3:「白猫:モモ:ボン太の片思いの相手」
※例1~3のカードは実際に使用されます
このシナリオの遊び方
運とアドリブの要素の大きいシナリオになります。
基本的には、マスターが実際にサイコロを振って、みなさんのコマを動かします。
どのマスに止まったか、どんな内容のカードを引いたか、その際の反応など、
一連の遊んでいる様子がリアクションになります。
参加が決まったら……
4月24日24時までに、
コメントページに【あいさつ】【すすむ】2つの書きこみをお願いします
冒頭に【あいさつ】と記入して、
双六ゲームを前にしての気持ちなどをひとことお願いいたします。
この【あいさつ】の書き込みのサイコロが大きい順にスタートします。
※同じ値の人についてはマスターがサイコロを振って順番を決めます。
※26日までにどのような順番になったかをコメントページでお知らせします。
次に冒頭に【すすむ】と記入して、
希望する自分の『コマ』の色を書いてください(赤、青、など。早いもの勝ちです)
【すすむ】書き込みに表示された
左のサイコロの数 = 1ターン目に進む数
右のサイコロの数 = 2ターン目に進む数
になります。
なお、3ターン目以降は、マスターがサイコロを振って進みますのでお楽しみに。
※【あいさつ】と【すすむ】の書き込みは連投でも時間を空けてもどちらでもOK!
※その後はどうぞご自由にご歓談くださいませ。
アクションの書き方
<次の内容をアクションにお書きください>
1.マス【15】のあとの分かれ道で、
海沿いAルートと、山沿いBルートのどちらを通るか
2.良いマスに止まって嬉しい時、悪いマスに止まって悔しい時、
しまったと思った時、などプレイ中にしそうな動作や癖を一つ以上書いてください。
プロフィールなどを参考にアドリブさせていただくこともあります。
3.らっきー!カード2枚、なんてこった!カード2枚、ねこカード2枚 の内容を
下記の要領でお書きください。
ら「○○○した。○枚もらう」
ら「○○○した。○枚もらう」
な「○○○した。○枚失う」
な「○○○した。○枚失う」
ね「猫の見た目:名前:説明」
ね「猫の見た目:名前:説明」
アクション文字数に余力があれば、3枚以上も可です。(使われない場合もあります)
※『○枚(引く/失う)』の部分は1~3枚の間で、引いたり失ったりしてください。
※お店などコミュニティの名前を出してもOKです。
他の方のコミュニティの場合は許可を取って、カードの説明のあとに<許可有>と書いてください。
ただし、内容によっては調整する場合もあります。
4.そのほか、○○ちゃんと遊びに来た、
帰りにZe Petさんで買い物をする~など
ゲーム中やゲームの前後の様子などご自由に。(なくても可)
○そのほか
このリアクションは、1~2ターンずつ分割して公開されます。
ゲームの様子をより楽しんでいただきたいという試みとなっておりますので、ご了承ください。
それではみなさまのご参加お待ちしております。いっしょに遊びましょう~♪