らっかみ!運営部への要望は、こちらにお願いします。
らっかみ!はみなさんのご意見を元に制作・運営しております。
システムのこと、世界観のこと、どんな些細なことでも貴重なご意見としてありがたく伺います。
みんなの居場所をより良くするために、ぜひご提案ください。
すべての要望を前向きに検討しますが、すべての要望に応えることはできませんので、ご了承ください。
ここではキャラクターとしてのロールプレイではなく、プレイヤーとしての発言で問題ありません。
ご要望ありがとうございます。
テニス部を公認クラブとして登録いたします。
世界設定ページには、近日中に掲載する予定です。
コミュ設立からあまり日が経っていませんが、人数がそこそこ揃ったのでテニス部の公認クラブ化をお願いします。
ご要望ありがとうございます。
久保田先生がコミュニティに加入しましたのでご確認ください。
廃部の危機などの設定は、全く問題ありません。
基本的な設定は、できるだけコミュニティ紹介文に記載しておくようにお願いいたします。
文芸部です。
現代文の先生ということで、久保田先生に顧問になっていただきたいと思っています。
そこで、確認したいのですが、勝手ながら(部長が一年生である理由として)文芸部は廃部の危機であり(去年の時点で三年生しかおらず、部員勧誘があまり盛んでなかった)そこに最初に部員になったのがムゲンという設定にしています。
この設定はそのままでかまわないのでしょうか?
要望トピックで質問をするというのはお門違いかもしれませんが、関連した内容で、分けて質問と申請をするのも妙だと思いましたので、
(申請と質問、両方について)
御回答をお願いいたします。
いつもご要望ありがとうございます。
こちらのトピックのご要望にお応えして改善した点について、ご報告です。
各コミュニティのページにて、以下の2点を改善しました。
・左側のコミュニティアイコンの下に、コミュニティ名を表示いたしました。
・左側の「メンバー」に表示される小さなキャラクターアイコンを、ランダムで表示するように変更しました。
例)http://rakkami.com/community/detail/27
コミュニティアイコンの下に「寝子島☆美食クラブ」と表示があるのをご確認ください。
メンバーのアイコンが更新(F5をクリック)のたびにランダムに表示されることをお確かめください。
これからも、なるべくみなさまのご要望にお応えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ご要望ありがとうございます。
通常のシナリオでは参加者一覧を表示いたします。
今回のプレシナリオでは、申し訳ありませんが、表示する予定はありません。
ご要望ありがとうございます。
・プレイヤーの目的・意図
・キャラクターの目的・理由
・キャラクターの行動・手段
こちらの3点のことだと思いますが、それぞれを意識して区別していただくことで、アクションが整理されていきます。
プレイヤーがやりたいこと、伝えたいことが、ゲームマスターに伝わりやすくなっていきます。
書きづらいと感じることもあると思いますが、残念ですが項目をまとめることはできません。
なお、内容が3点で重複することは問題ありません。
「キャラクターの行動・手段」が500文字ありますので、こちらにまとめて書いていただくことは可能です。
プレシナリオ、そして今後のシナリオに
「現在のシナリオ参加者」が確認できるような一覧が欲しいです。
未参加者、参加者のどちらの立場からも確認できると助かります。
プレイングのフォーマットついてなんですが、
いわゆる「動機」「目的」「手段」を完全に分離されると
プレイングが極端に書きづらくなるタイプの
プレイヤーもいます。
まとめて600文字にしていただけませんか?
>千里丘 みりか様
皆さまが楽しみにされているものですし、あまり長引いて運営や周りにご意見されるよりも
その時間を、イベント主催などしてみて活かされてもいいんじゃないか?と思います。
チケットがサービス利用に必要になることは、ずいぶん前から告知されていて
何に使えるかはわからないけれど、少しでもみなさんが楽しめる元になればと相談させて頂き
ユーザーイベントでのチケットの配布も、運営さんは積極的に協力してくださいましたので。
折角、同じように時間を使われるのであれば、できるだけ沢山の人が楽しめるように
もっと積極的に動かれるのも、ご自分の為にも周りの為にも、良いと思います。
ご要望、ご意見されるのも、ゲームの為にはなると思いますが、やりようは他にも色々と
あるのではないだろうか?と。
生意気ではございますが。一意見とさせて頂きますね。
ご要望ありがとうございます。
プレシナリオは、通常のシナリオサービスの前に提供するシナリオです。
世界観を理解していただくためでもありますし、今まで盛り上げてくださった皆様への感謝のサービスでもあります。
ご意見を参考に、同時進行でのチケットキャンペーンは検討しております。
後日発表いたしますので、しばらくお待ちください。
シナリオサービスは長期間お待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
>運営様
ご回答ありがとうございます。
こちらとしては「プレ(事前)シナリオ」の語感から「らっかみ!の世界観やシステムを宣伝、理解してもらうためのお試しシナリオ」を想像していたのですが、運営様の回答を読む限り「これまでらっかみ!を盛り上げて来た人向けのプレミアム(特典)シナリオ」の意味合いが強いという解釈でよろしいでしょうか?
だとすれば、どうやら当方の認識が間違っていたようです。
イラスト発注が間に合わない場合の救済措置についても検討されているようですが、他社PBWでの経験から申しますと、超人気絵師様の中には毎回発注枠の争奪戦が熾烈になり、何度挑戦しても(それこそ半年、1年かかっても)注文を受け付けてもらえないことも少なくありません。
またキャライメージにも関わることなので「受付中でさえいれば誰でも良い」というものでもありません。
こうした事情を鑑み、「もし注文の不受理が多発するようであれば……」と言わず同時進行で別のチケット配布イベントを開催するか、もしくはプレシナ開始期間前は「絵師様側の受理・不受理に関わらず『注文を出した時点で』配布する(プレシナ終了後に元の形式に戻す)」などの対策を考えていただければ幸いです。
十分な日程を取るのは良いのですが、その分(プレを含む)シナリオコンテンツ開始までのスケジュールもズルズルと先延ばしになり、採用から既に半年以上待たされているマスター陣の不安を更に煽ることになってしまっては本末転倒です。
難しい問題かとは思いますが、どうか御一考をお願いします。
>平泉さん
今回の件よりも前から、イラスト発注については前向きに検討しておりました。
また入学式イベントにも参加し、十分なチケットも所持しておりますので「努力もしないでタダで楽しもうとしている」ような真似はしていないつもりです。
しかし、運営側が「新しい有料サービス出来たから利用してね」とPRするのならまだしも、他の参加者が「楽しみたいならイラスト代払え」と強制するのも、何か違うような気がします。
皆様、ご意見ご要望ありがとうございます。
チケットは、有料サービスに参加してくださった方やその他イベントに参加してくださった方に対する特典です。
プレシナリオは、これまでにらっかみ!を盛り上げてくださったり、イラストサービスを積極的に利用してくださる方に楽しんでいただければと考えております。
イラストのご注文は、「注文するプレイヤー」が「注文が確定するまでの日数」を決めることができるシステムです。
プレシナリオのスケジュールは近く発表いたしますが、十分間に合うような日程を組んでおりますので、ご安心ください。
万一イラストの注文を受けてもらえないケースが多発するようなことがあれば、チケット配布キャンペーンを実施する予定です。
この度はご心配をおかけして誠に申し訳ありませんでした。
らっかみ!に参加されるみなさまに楽しんでいただけるように配慮してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
チケット等の贈与につきましては、検討いたします。
>千里丘、平泉
とりあえず、落ち着こうよ。
運営が検討しているんだし、答えを待てばいいじゃない。
それに二人の意見にはどちらも一理あるし、だからこその批判もできる。
運営だって千里丘の意見を考慮した上で打ち出してたかもしれないし。
(プレシナ後に特定の人を対象としたキャンペーンがあったかもわからないのに)
これで。プレシナの参加条件が変わってもかわからなくても
それはそれで楽しもうよ。シナリオもどんなのがあるかわからないし、さ。
>運営へ
個人にメッセージを送る機能ができたら、
それを通じてチケットやアイテムの贈与ができるようにしてくれませんか。
友達を呼んだ時とかに、自分のを譲ってあげたいので。
>千里丘さん
>「チケットを持っていない人」=「もらう努力をしないやる気のない人」というのは些か語弊がある
そのようなことは言ってませんし、思ってもいません。
チケットをもらう努力もせずイラストも頼まないような人がやる気のある人だとは思えないと言っただけです。
それもイベントに沢山参加したりイラストを沢山頼んだりする人と比べての話です。
>現行のシステムでは「ゲームに前向きに取り組んで来た人」こそが報われない結果になってしまう
報われないのは「『ゲームに前向きに取り組んで来た』けどイラストを頼まない人」だと思います。
イラストを頼んで遊ぶゲームだから、ゲームの楽しみ方と違うPLが報われないのは仕方ないのではないでしょうか。
千里丘さんはイラスト頼まないんですか?イラスト頼むと楽しいですよ。一緒に楽しみましょう。(絵師様の回し者ではありません・・・
それと千里丘さんはチケットが必要な場合のデメリットを熱心に語ってますが、チケットが必要ないときのデメリットやチケットが必要なときのメリットについても考えてみたらどうでしょうか。前回の私の意見はその一例です。
もう一度言いますが、物事を前向きに捉えてみたらどうでしょうか。
与えられた環境を自分好みに変えるのではなく、環境の中でいかに楽しむかを考えた方が良いのではないでしょうか。
私はイラストを楽しみたいと思ってます。その結果プレシナリオにも参加できるならますます楽しみです。一緒に楽しみませんか。
>平泉さん
「チケットを持っていない人」=「もらう努力をしないやる気のない人」というのは些か語弊があるのではないでしょうか?
前回のコメントの時には書き忘れてしまったのですが、実際には「チケットをもらえる機会」と同じぐらい「チケットを消費する機会」もありました。
つまり「コミュニティ作成」と「ろっこん申請」。
申請が却下されてもめげずに挑戦し、手持ちのチケットを使い切ってまで、やっとの思いで申請が通った。
なのにチケットが尽き果ててしまったばかりに、何ヶ月も待ち続け期待していたプレシナで門前払いを食らってしまう……。
現行のシステムでは「ゲームに前向きに取り組んで来た人」こそが報われない結果になってしまうのです。
もっともこの問題に関しては、運営様が公式ツイッターで審議中との回答をされていましたので、これ以上は今後の推移を見守りつつ、対応を待ちたいと思います。
お目汚し失礼しました。
>千里丘さん
横から失礼します。
もう少し前向きに捉えてみたらどうでしょうか。
シナリオは有料のはずですから、それが無料で楽しめるだけでも有り難いことです。
チケットは何度かもらえる機会がありましたし、イラストを注文すればもらえるようですし。
それと、やる気なくす人が続出すると心配してますけど、チケットをもらう努力もせずイラスト一つ買わずに無料でシナリオを楽しみたいという人は、最初からやる気ない人だと思います。
それとイラストを頼んだりキャンペーンに参加してきて頑張った人たちが優遇されてちゃんと楽しめるシステムなら、参加者としては歓迎すべきことにも思えます。
チケットをもらえると知ってアイコンくらいは注文しようとやる気を出してるPLさんもいると思いますし、絵師様も注文が必要なシステムのおかげでやる気を出してるかもしれません。楽しみです。
千里丘さんが心配してるように、イラストを注文してもチケットがプレシナリオに間に合わないようなシステムだったら、私も困ります・・・
本日告知のありました「プレシナリオ開催」の件ですが、参加には「チケットが1枚必要」ということは、キャラクター登録の時期やイベント参加状況等により「プレシナ開始の時点でチケットが1枚もないアカウント」は、プレシナに参加する資格すら与えられないということでしょうか?
先日も入学式イベントに間に合わなかった人のために「プロフィール編集キャンペーン」という救済措置が取られましたが、こちらで配布されたチケットは「1枚」しかないので、今後イラストを注文する予定が無い(もしくは注文確定がプレシナ開始時期に間に合わなかった)場合、プレシナ参加とろっこん申請のどちらかを諦めなくてはならないということになってしまいます。
せめて「チケットの有無に関わらず、プレシナには誰でも無料で参加出来る(抽選に落ちて参加できない、アクションが没になりリアクションに登場しないなどの可能性はあるが「機会」は均等に与えられる)」ように参加制限を撤廃するか、「キャラクター登録時に、自動的にチケットを『1枚だけ』配布(最低でも1回だけはろっこん申請の機会が与えられる)」というようにシステムを改善できないでしょうか?
このままではいつまでたってもチケットが配布されず、仕事などで期間限定イベントへの参加も運悪く逃してしまい、本格的にコンテンツが稼働してもチケットが無いばかりに何もできず、やる気をなくしてしまう人が続出してしまうと思うのです。
どうか御一考をお願いします。
ご要望ありがとうございます。
検討いたします。
お疲れ様です。
友人のページのブックマーク機能があればと思いました。
ご検討頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。