旧市街、参道商店街にある手打ち蕎麦屋『すすきの』
暖簾をくぐって中へと入ってみれば、出汁の香りか、天麩羅の香りか。
席に座って出されたお茶を飲みながらメニュー表を覗いてみると、
筆で書かれたしっかりとした文字が目に入ってきます。
・かけそば
・鴨南蛮
・天麩羅そば
・月見そば
・ざるそば
・天ざるそば
・寝子島そば定食…日替わりのそば定食
・サンマそば定食…サンマの蒲焼がのった掛けそば定食
その他にも季節ごとのメニューもあるようです。
お気軽にご注文下さいませ。
「あなたのそばに蕎麦屋すすきのーすすきのー」
孫娘の五月が接客の合い間にテーマソングとばかりにおかしな調子の歌を口ずさんでおりますが、
深い意味はありません。恐らく気分です。そして仕様です。
>光村さん
これもひとえに蕎麦を食べに来て下さるお客様のお陰です。
すすきのの蕎麦は愛と友情、努力、
そして何よりお客様の笑顔で出来ておりますゆえ。(キラーン)
はい。春の季節メニューですね。かしこまりました。(メモメモ)
筍ご飯、お好きです?
春はほっとする食べ物が多くて、ええ季節ですよね。ふふ。
>青野先輩
(ライス大盛りにキラーンと眼鏡を光らせつつ)
(ふと青野先輩の呟きが聞こえて)
(そう言えば……と何かを考えつつ)
>的場さん
はい。青野先輩と同じざるそばですね。
そして、おお、大盛り!かしこまりましたー。
(大盛りモリモリーとか何か奇妙なフレーズを呟きながらメモメモ)
(PL:わわ、そうでしたか…!了解致しました、ありがとうございます…!)
それでは繰り返させて頂きます。
ざるそばお一つ、大盛りざるそばお一つ、季節のメニューお一つで宜しかったでしょうか?
蕎麦屋すすきのまごころ込めて、美味しいお蕎麦をお持ち致します。
今しばらくお待ち下さいませー!
おじいちゃーん!
ざるそば1つと、大盛りざるそば1つ、それに季節のメニュー1つー!
(と言って、厨房の方へとぱたぱた)