旧市街、参道商店街にある手打ち蕎麦屋『すすきの』
暖簾をくぐって中へと入ってみれば、出汁の香りか、天麩羅の香りか。
席に座って出されたお茶を飲みながらメニュー表を覗いてみると、
筆で書かれたしっかりとした文字が目に入ってきます。
・かけそば
・鴨南蛮
・天麩羅そば
・月見そば
・ざるそば
・天ざるそば
・寝子島そば定食…日替わりのそば定食
・サンマそば定食…サンマの蒲焼がのった掛けそば定食
その他にも季節ごとのメニューもあるようです。
お気軽にご注文下さいませ。
「あなたのそばに蕎麦屋すすきのーすすきのー」
孫娘の五月が接客の合い間にテーマソングとばかりにおかしな調子の歌を口ずさんでおりますが、
深い意味はありません。恐らく気分です。そして仕様です。
>斉田ちゃん
そやねー。楽しいコトってお金かかるもんな。
まー、高校入ってからは1人暮らしやさかい、そう遊びばっかにお金使ってもいられへんけど。
ここでだべっとったら、おそば代だけでそれなりに楽しめるんやないのん?
なんか店員さんもおもろい人やし。
町ん中歩き回るのは好きやで。
危険て。このへんのゲーセンてそんな荒れとるん?
>薄野ちゃん
(さらに照れ照れ)
地元の人いて助かるわー。このへんのコト、いろいろ教えてな。
踊りにもバリエーションあるんやね。
今の、自作の歌なん? 取材とか来たら歌ったりぃや。
よしゃっ、学割の大盛り、頼りにさせてもらうで!
そうや、アンタ「五月」ちゃんやってんな。
あたしの「蘭月」ゆうんも「7月」の意味なんよ。
あー、そこの男の子も「如月」くん呼ばれてへんかったっけ?