旧市街、参道商店街にある手打ち蕎麦屋『すすきの』
暖簾をくぐって中へと入ってみれば、出汁の香りか、天麩羅の香りか。
席に座って出されたお茶を飲みながらメニュー表を覗いてみると、
筆で書かれたしっかりとした文字が目に入ってきます。
・かけそば
・鴨南蛮
・天麩羅そば
・月見そば
・ざるそば
・天ざるそば
・寝子島そば定食…日替わりのそば定食
・サンマそば定食…サンマの蒲焼がのった掛けそば定食
その他にも季節ごとのメニューもあるようです。
お気軽にご注文下さいませ。
「あなたのそばに蕎麦屋すすきのーすすきのー」
孫娘の五月が接客の合い間にテーマソングとばかりにおかしな調子の歌を口ずさんでおりますが、
深い意味はありません。恐らく気分です。そして仕様です。
>珠喪さん
ふっふ。ありがとうございますー。
……はっ!そこにお気づきになるとは、さすが珠喪さん!
ふふふ。いえいえ。珠喪さんのお話をお聞きするのは、とても楽しいですよー。
お話の内容もですけれど、音や声と言いますか、そういう響きがとても素敵で(力強く)
ゲームセンター。おお、私も何度か遊びに行った事がありますー。
ふむふむ……熱くなれるんがゲームのええ所で楽しい所なんだと思うんですけれど、
楽しいって事から離れてしまうと、ちょっと寂しいですよね。
珠喪さんが御無事で良かったですー!
それでは、そんな気分を吹き飛ばすような美味しいお蕎麦をお持ちせねばっ
……はっ!鳥中華!お噂は聞いているのですが、まだ、まだメニューには……っ
祖父と一緒に、一度本場の鳥中華を食べに行って試作してみたいな、と思っとりまして、
その時には、是非、是非御試食をお願いできたらと……!
>四野辺さん
ふふふ。可愛い方や眼鏡の方のお顔は忘れませんともー(ぐっ)
はい。生まれも育ちも寝子島っ子ですー。
おお。ありがとうございますー。
おもしろいと言って頂いて、歓迎の舞に加えて歓喜の舞も踊りたく…!
あなたのそばにそばやすすきのーすすきのー!
あ。すすきのーすすきのーのアレは、その。
テーマソングと言いますか、キャッチフレーズと言いますか、
そんな感じのものを考えとりまして。その、自作ですー(と、少し照れつつ)
ふっふっふ。はい、学割、ばっちりです。ばっちりです!(力強く)
そして大盛りでも!大盛りでも!(更に力強く)
(奥の方で店主が嬉しそうにチラチラと見ている!)
>如月君
フフフ……(こくりと頷きながら)
(あ、危ない所でした……!秘密との、秘密とのお約束。
薄野五月、つるつると口を滑らせてしまう所でした)
(と、思いながら、笑顔のままで内心ドキドキ)
はい。適当に羽ばたき、いずれ大空へ飛びあがろうと思いますー。
そして空からいつでもどこでもすすきのーすすきのー。
ふっふっふ。
如月君もパタパタと適当に羽ばたいてみるとええと思うんですよー。
(如月君の言葉にほんわりと微笑みながら)
おお!如月君、何てええ食べっぷりなんでしょうか……!
そう言えば確か如、月君は美食クラブという所に所属されてらっしゃったような。
(ふと、如月君の食べっぷりを見ながら新歓祭を思い出し)