旧市街・参道商店街にあるラーメン店『猫島軒』
商店街の一角にあるこじんまりとしたラーメン店です。
鉢巻をしたおじさんがラーメンを作っていますが、接客は娘の華菜子がしますのでお気軽にご注文下さい。
店の壁には手書きのメニュー表が貼られています。
・猫島ラーメン
・しらすラーメン
・餃子
・チャーハン
・ピータン
・杏仁豆腐
コラボ料理
・麻婆麺(お豆腐屋さんとコラボ)
・ちくわラーメン(魚屋さんとコラボ)
・サンマー麺(農家とコラボ)
この他にもメニューは存在するようですが、上記のメニューがよく出るもののようです。
店主のその日の気分でメニューが増えたり減ったりするようですので、メニュー表になくても頼んでみると作ってもらえるかもしれません。
「いらっしゃいませー、お席はどうぞご自由にー。
お決まりになりましたら、呼んで下さいアルー。」
>十一殿
いや、普通はラーメン一杯。
多くても餃子やチャーハンもしくはデザートが限界じゃ。
そこまで食べるのは…かなりの胃の大きさが必要じゃよ。
わらわには到底無理じゃ。
まぁ、「駄目な人は駄目。だけれども独特な味に慣れれば癖になる」と言った所じゃ。ピータンは、
あぁ、ピータンは「皮に蛋」と書く。(空中に文字をゆっくりと書いて)
それぞれピンイン…いわゆる中国語での読み方で「皮」が「ピー」、「蛋」が「ダン」。
中国語での正確な読み方は「ピーダン」じゃが、普通は「ピータン」と呼ぶ様じゃのう。
>サラ殿
この島には寝子島高校の為に三つの寮があってのう。
一つが学校の近くにある普通の寮生が住む「桜花寮」。
で、島の西側。星ヶ丘にある「寮全体が一つの町」に近い構造になっているセレブが住む「星ヶ丘寮」。
で、最後の化け物寮じゃが…これは学校の裏側。九夜山にある生徒が管理しているオンボロ寮の「猫鳴館」じゃな。
外観もボロければ中身もボロい。もちろん住んでいる者も曲者揃いじゃぞよ。だから、「化け物寮」とも呼べる。そう言う事じゃよ。
>華菜子殿
む、かたじけない。
…ふむ(先ずは香りを楽しんだ後、ゆっくりとレンゲでスープをすくった後は一口飲む)
…なるほど…(先ずは香りとスープにどんな味わいがあるかを堪能した後は麺に取り掛かる。そのままゆっくりとラーメンを食べ進めていく)
……あぁ、解ったぞよ。会計の際に言ってくれるとありがたい。(喋る時はきっちりと口の中の物を飲み込んでから言葉を発した)