★概要
ギア同士、1対1で行うドッジボール
真ん中には線が引かれており、互いのギアが線を越えて相手のエリアに入るのは禁止です
ボールは地面に落ちると爆発するギア用の特別な物を使用
ダメージは0ですが真っ白な煙と紙吹雪エフェクトが派手に舞います
★遊び方
ダイスの『合計出目』を使ったハイ&ローです
最初に双方で挨拶を行い、その際のダイスの合計出目が高い方が先攻でスタート!
1.先攻が【試合開始】と、ボールを【投げる】宣言
2.後攻は【捕る】宣言と同時に、
『相手の【投げる】宣言の書き込みのダイス目』よりも、
『自分が出すダイス目が【予想・上】か【予想・下】か』を書き込みます。
3.その予想が、
●合っていた→成功!
そのまま相手に【投げる】宣言を行い、試合を続行
●外れた→失敗!
ボールが地面に落ちて爆発し試合終了。負けとなります
●同数だった→『1試合中、合計2回まで』成功!
3回目は強制失敗。負けとなります
同数を出した時は、結果の書き込みに【同数・○】とカウントを書き込んで下さい
4.これを、どちらかが予想を外すまで繰り返します
例:
A「【試合開始】行くよ。【投げる】」→ダイス目(1,3)
B「【捕る】止める!【予想・上】」→ダイス目(2,2)
B「【成功】【同数・1】
危なかった。次だ。
【投げる】」→ダイス目(3,4)
A「【捕る】。【予想・下】」→ダイス目(6,5)
A「【失敗】!」
B「勝利宣言。演出と勝ち台詞【試合終了】」
5.おまけ
●勝利宣言の際、演出エフェクトが3秒ほど自機の周囲に出現します
基本的に自由ですが、
最後に勝利側が【投げる】宣言を行った時の『右のダイス目』に応じた、
以下のエフェクトを出してもOK!どれも、色、形状、出方などはご自由に。
1…炎系(火など)
2…光系(ライト、雷など)
3…水・氷系(水飛沫、雪など)
4…植物系(葉、花、花弁など)
5…メカ系(歯車、煙など)
6…模様やマーク(ハート、星、トレードマークなど)
●試合開始から1発目の【捕る】宣言(後攻側。先程の例のBポジション)
で予想が外れ【失敗】した時のみ、神魂の影響か
『世界がスローに見えたり』『やたらシリアスな散り際っぽい台詞を言いたくなる』
事があります(強制ではないです)
6.注意点
試合中(【試合開始】から【試合終了】まで)は、
相手の書き込み日から『3日目の夜0時までに必ず返信』して下さい
そこを過ぎると、試合を中断させていただく場合があります
まあまあ、勝負は時の運だから……。
(次は、と聞いて、次もまたバトルしてくれるんだと嬉しくなり)
うん、もちろん! 今日はありがとう、今度も受けて立ってー!
わかった! じゃあ、一緒に星ヶ丘まで行こうね。
(城ヶ崎さんに微笑み返して、公園を出ようとした所で)
あ……そうだ。
(振り返って、すぅっと息を吸い、大きな声で)
「公園にいる子は、ここで気軽にドッジボールして大丈夫だからねー!
許可とか特に要らないし、遊んでる時にわかんない所が出てきたら、
私に遠慮なく(メッセージで)聞いてー!」
(ふー、と息を吐いて向き直り)
そ、それじゃあ今度こそ行こう!
まだまだ暑いねー……(などと話をしながら、公園から出て帰り道を歩き始める)