第1回ボビナムバトルロイヤル大会のルールやでっ!
リサちゃんのまとめ使わせてもろたわ。ありがとうね。
http://rakkami.com/topic/read/2052/11
1.
参加者は発言のタイトルを【対戦】と書く。
発言内ではロールプレイ(省略可)と作戦を書く。
8点を「攻撃ポイント」「防御ポイント」「必殺ポイント」「逆転ポイント」に割り振る。下限0/上限なし。
2-1.
【対戦】発言のサイコロの目を確認する。
白サイコロの出目は「攻撃ポイント」、黄色サイコロの出目は「防御ポイント」として扱う。
両方とも白だった場合は出目の合計が「攻撃ポイント」で「防御ポイント」はゼロ。
両方とも黄色だった場合は出目の合計が「防御ポイント」で「攻撃ポイント」はゼロ。
サイコロから攻撃・防御ポイントが決まったら作戦の攻撃・防御ポイントを追加する。
2-2.
出目が左右とも同じ数字(ゾロ目)だった場合は作戦の点数を2倍にする。
2-3.
出目の中に「必殺ポイント」と同じ数字があった場合は攻撃ポイントに必殺ポイント×10を追加する。
出目の中に「逆転ポイント」と同じ数字があった場合は防御ポイントに逆転ポイント×10を追加する。
必殺・逆転ポイント自体は攻撃・防御ポイントに追加されない。
3.「展開」にサイコロを使って参加者の名前を当てはめ、対戦相手を決める。「展開」は参加者が出揃ってから発表。
4.
対戦相手とポイントを比べる。
自分の攻撃ポイントが相手の防御ポイントより高かったら攻撃成功
自分の攻撃ポイントが相手の防御ポイント以下だったら攻撃失敗
片方が攻撃成功 → 攻撃成功した方の勝利
両方が攻撃成功 → 防御ポイントの高かった方が勝利。防御ポイントも同じなら先に【対戦】発言した参加者の勝利
両方が攻撃失敗 → 先に【対戦】発言した参加者の勝利
※追加ルール【協力】
協力が指定されていた場合は2人の攻撃・防御ポイントを合計する。「先に【対戦】発言した参加者の勝利」の処理はチーム内で先に発言していた参加者を基準にする。
あたた、後一手が足りなかったね。蘭月ちゃん優勝おめでと~。
うーん、こういう感じになるんだね。またやろうね~。
オキチタウはあたしも初めて聞いたけど、世界にはいろんな格闘技があるんだね。