ルール らんげつ考えてくれた ver.3 (逆転必殺あり)だ
1.
参加者は発言のタイトルを【対戦】と書く。相手を指定してなら相手の名前も。
発言内ではロールプレイ(省略可)と作戦を書く。
先攻(先に【対戦】発言した方)は8点・後攻(後から【対戦】発言した方)は5点を「攻撃ポイント」「防御ポイント」「必殺ポイント」「逆転ポイント」に割り振る。下限0/上限なし。
2-1.
【対戦】発言のサイコロの目を確認する。
白サイコロの出目は「攻撃ポイント」、黄色サイコロの出目は「防御ポイント」として扱う。
両方とも白だった場合は出目の合計が「攻撃ポイント」で「防御ポイント」はゼロ。
両方とも黄色だった場合は出目の合計が「防御ポイント」で「攻撃ポイント」はゼロ。
サイコロから攻撃・防御ポイントが決まったら作戦の攻撃・防御ポイントを追加する。
2-2.
出目が左右とも同じ数字(ゾロ目)だった場合は作戦の点数を2倍にする。
2-3.
出目の中に「必殺ポイント」と同じ数字があった場合は攻撃ポイントに必殺ポイント×10を追加する。
出目の中に「逆転ポイント」と同じ数字があった場合は防御ポイントに逆転ポイント×10を追加する。
必殺・逆転ポイント自体は攻撃・防御ポイントに追加されない。
3.
対戦相手とポイントを比べる。
自分の攻撃ポイントが相手の防御ポイントより高かったら攻撃成功
自分の攻撃ポイントが相手の防御ポイント以下だったら攻撃失敗
片方が攻撃成功 → 攻撃成功した方の勝利
両方が攻撃成功 → 防御ポイントの高かった方が勝利。防御ポイントも同じなら引き分け。
両方が攻撃失敗 → 引き分け。
■フォーム■
先攻名前
攻撃:X(作戦)+X(白X)+X(白X)+X(必殺X)×10=先攻攻撃結果XX
防御:x(作戦)+x(黄x)+x(黄x)+x(逆転x)×10=先攻防御結果xx
※必殺・逆転は出目に指定した数字があった時のみ適用
後攻名前
攻撃:Y(作戦)+Y(白Y)+Y(白Y)+Y(必殺Y)×10=後攻攻撃結果YY
防御:y(作戦)+y(黄y)+y(黄y)+y(逆転y)×10=後攻防御結果yy
※必殺・逆転は出目に指定した数字があった時のみ適用
先攻攻撃結果XX>後攻防御結果yy → 先手攻撃成功
先攻攻撃結果XX≦後攻防御結果yy → 先手攻撃失敗
後攻攻撃結果YY>先攻防御結果xx → 後攻攻撃成功
後攻攻撃結果YY≦先攻防御結果xx → 後攻攻撃失敗
5人集まったね。ほな、第1回バトルロイヤル行ってみよか!
専用トピック立てるさかい、ちょっと待っといてな。
先生さんもお疲れ様ですー。見といてくださいね。
あっとすでに七日を過ぎてたけどまだ大丈夫ならあたしも参加するよー。
ハイ、ここでいいのかな
よろしくね
みんながんばれー
あたしもバトルロイヤル参加するで!
展開に名前を配置してく[60]の遊び方やと、最低5人くらい集まれば遊べると思うわ。
ヴァン いいな いいぞ 参加しよう シダ
ちょっと むずかしそうけど がんばろう がんばる
おおお、バトルロイヤルおもしろそー♪
やっぱすごいね、らんちゃん
みんな、ためしにやってみない?(ふんす
とりあえず次の金曜日(4/7)まで参加者募集してみよっか?
みんなー、あつまれー☆
ポロリもあるよー あ、4/1日すぎてたや(
雑談の方が出目ええのんも、あるあるやね。
バトルロイヤル? んー、今のダイスゲームをベースに遊ぶんやったら、こんな感じやろかね。
↓↓ここから↓↓
0.参加者の募集と展開(後述)の作成。展開は参加人数が確定した時点で公開する。
1.参加者全員が8点を持ち点にして「攻撃ポイント」「防御ポイント」「必殺ポイント」「逆転ポイント」を割り振る。
2.通常通り発言のサイコロを参照して全員の攻撃・防御ポイントを算出する。
3.組み合わせの発表。展開に参加者の名前を当てはめる。当てはめにはサイコロの出目を使用する。
展開の例。
[A]と[B]が協力して[C]と戦う。勝者が決戦へ。
[D]と[E]が協力して[F]と戦う。その勝者が[G]と戦う。その勝者が決戦へ。
決戦で協力チームが勝った場合はチーム内で最終決戦。
当てはめの例。数字はサイコロの出目
1-1 A:シダ B:みつび C:佳奈 D:蘭月
1-2 A:みつび B:佳奈 C:蘭月 D:シダ
1-3 A:佳奈 B:蘭月 C:シダ D:みつび
(以下略)
この発言の出目で、どの当てはめが採用されるか決まる。
追加ルール1【協力】協力が指定されていた場合は2人の攻撃・防御ポイントを合計する。
追加ルール2【引き分けの無効化】通常ルールで引き分けになる結果だった場合は先に発言していた参加者の勝利とする。協力チームの場合はチーム内で先に発言していた参加者を基準にする。
ルールはちょっと思いつかないけどバトルロイヤルとか面白そうだね。怪我しちゃう可能性も大きくなるから安全面も考えないとだけど。
だよねー、わかるわかるー(サイコロ
あ、せっかくみんな集まってるし、つづける?
ペア戦とか、3回勝負戦、バトルロイヤル(ルール思いつかない
とかもおもしろそうだと思うんだけど?(とりあえず言ってみた的な(笑
あっと、蘭月ちゃんとシダさんの試合をしてたんだね。シダさんの勝利か~。どちらもお疲れ様~。
サイコロはね~。攻撃にしろ、防御にしろ出目1でもいいって時に限って白ばっかりとか、黄色ばっかりとか出るんだよねw
ヴァン ありがと ございました(礼
らんげつ おつかれ おつかれ
ほんと いうと かたよってたから 再戦だろ 覚悟してた シダ
サイコロ わからないな そこ おもしろいところか そうか
いい試合だった思う シダ
またやろう また
ほな、自分で判定するで。
先攻:シダちゃん
攻撃:4(作戦)+2(白2)+5(白5)=先攻攻撃結果11
防御:4(作戦)+0(黄0)=先攻防御結果4
後攻:蘭月
攻撃:5(作戦)+1(白1)+3(白3)=後攻攻撃結果9
防御:0(作戦)+0(黄0)=後攻防御結果0
先攻攻撃結果11>後攻防御結果0 → 先手攻撃成功
後攻攻撃結果9>先攻防御結果4 → 後攻攻撃成功
両方が攻撃成功 → 防御ポイントの高かった方が勝利
ちゅーワケで、シダちゃんの勝ちやね。さすがやん!
ガード薄いから黄色出ればワンチャンある思たけど、甘かったわ。
ギー ニン ニンレー レー と。
ほないくでっ! コンビニバイトで鍛えた手さばきを見いや!
攻撃:5
おまたせ またせた らんげつ 対戦な
ブイブイブイ たのしそう やろう
ギー ニン ニンレー レー (礼
らんげつ いくぞ ダータッ シダ ダダ ダダđá!!
攻撃:4
防御:4
次はらんちゃんとシダぼんの対戦かな?
そう言われてみれば2人がボビってるの見たことないかも
2人ともがんばってねー
たまもんは、らんちゃんの知合いだったんだねー
一緒に観戦しよ(たまもんの隣にぺたん
ん?まぁ、久しぶりじゃな知り合いの者と顔を合わせる事は
とほ言えわらわら疲れてしもうたわい。ゆるりと休ませて貰うぞよ(そう言えば蘭月には正体がバレてたな、とか考えながら目を細めて道場の隅に隅に座って手をひらりひらり)
あれ、ボビナムやっとぉね。せやったら、あたしもやろかな。
シダちゃん、対戦せえへん? 考えてみたらシダちゃんとボビったことない気がしてきた。
斉田ちゃんはひさしぶりやんね。
ふたりとも おつかれ おつかれ
よかったぞ よかった
うーん、負けちゃったか~。お疲れ様でした~(礼)
まだまだ修行が必要だな~。