寝子高校普通科2年1組、花風 冴来です。
今度ある演劇フェスティバルで
(http://rakkami.com/info/detail/267)
人魚姫をアレンジした劇をやってみたいと考えているの。
アレンジの詳細は決まっていないのだけれど
原作の人魚姫は悲劇的な終わり方だから
出来ることならハッピーエンドに。
少なくとも人魚姫が泡となって消えずに済むように
改変したいと考えているわ。
役者や詳しい改変内容は皆で決めていけたらいいなって。
参加して下さる方、いらっしゃいましたら
どうぞ宜しくお願いします。
お兄ちゃ…。こほん。
和哉は急な誘いに関わらず、参加してくれてありがとう。
宜しくね。
みんなも意見をありがとう。
アクションを書く際は
大まかなあらすじを私のアクションに書いて
細かい部分は皆に手分けして書いて貰う
という感じでいいのかな?
実はこういった細かい打ち合わせが必要な
シナリオに参加したことが余りないせいで
勝手がいまいちわからなくて…。
こうすればいいんじゃないか、という意見があれば
是非教えて下さいな。
>飛吹
役は「望むように」でいいんだよ。
なにがしたいか、なにをするのかだよ。あまり掛け持ちがすごいと目が回ってしまうしな(ふふ
気持ちが決まったら教えてくれ。
>ALL
ティアラやシーンやラストなどへの意見ありがとう。大体行けそうな感じだな。
アイテム化もしておくよ。参照の義務はマスターにないけど折角だしな。
ちょっと台本練ってくる。後日まとめてまた書くよ。
(花風の言葉に照れつつ)皆で、楽しい劇にしたいし…さ。
堀、参加ありがとう!
>ティアラ
俺も、賛成、です!
…後、邪魔にならない、ぐらいの、小さなリボンとか、つけてみる、とか…?
>コンピューターに手伝ってもらう?
…えっと…つまり、コンピューターを、予め使ったら、
演劇中では、裏方と役を掛け持ちしていることに、なるって、感じ、ですか…?
そういえば、舞台裏、では、複雑な、機械とか、たくさん、置いて、ますよね…
でも、機械の扱い、上手くないから…いけるか、どうか…
…でも、なんだか、映画の演出家みたい、で、面白そう、ですね…
>役
…最初は、本当は、俺、兄妹役、やってみたいな、と、思ってました…
けど、八神さんの、その他の役について、聞いてみたら、面白そうだなっと、思って…
その上、朱蘭さんや、堀さんが、兄妹役で、出てくれる、としたら…
その他に、回って、頑張ってみようかな…とも思って、ました…
>メインについて
・王子と姫が地上で出会う場面
・魔女の試練と観客の参加
…の、二つ、でしょうか…
個人的には、「姫が魔女に足を貰う場面」も、ありかな、って…
アクションに、ついては、予め、台本をコミュニティ等を利用して、載せて、
各々自分の出番の場面(裏方は仕事内容について)、台詞、行動を、書いてみる、とか…?
>ラスト
うーん…歌、は、皆で歌ってみる感じですか…?
皆が知ってそうな、歌いやすい歌でも、楽しそう、です…
…後…シャボン玉、とか、使うのは、どうでしょうか…
二人の、幸せを、祝福、するように、紙ふぶき、みたいに、思いっきり、パアッと…とか
えっと、堀さん、来てくださって、ありがとう、ございます…
よろしく、お願いします…【頭下げつつ】
イーリスの看板ができたんですね。おめでとうございます
>1.ティアラ
人魚姫が本当のお姫様になるんですね、いいアイディアだと思います
メタな話になりますが
前もってティアラのアイテム登録してておいたらアクションの文字数節約になるのかな
なんて考えたのですがどうでしょう?
>2.描写してほしいところ
・魔女の試練と観客の参加
・大団円
数を絞るとすれば原作の部分は大まかなあらすじにしてもらって
アレンジの加えられてるところを重点的に書いてもらうほうがいいかと思います
>終幕でやってほしいところ
「劇に参加した人が手をつないでいっせいにお辞儀する」
のをやってみたいです
>堀さん
裏方の手伝い大いに助かります。よろしくお願いしますね
大道具とか裏方の手伝いって事で呼ばれてきた。
宜しくな。
ざっと見たところ、姫の兄弟姉妹が少ない様だし
あれだったら兄弟役として前にも出ようかと思ってる。
他にもする事があるようなら
手が回る範囲で協力させてもらいたい。
ラストはそうだな…。
雰囲気でるように音楽とか流すと
いい感じになるんじゃないか?
後、語り部が最後に
「ところで何故私がこの話を知っているか気になりませんか。
実は私は天から全てを見ていたからですよ」
とかいうニュアンスのことを言うと
面白いんじゃないかと思った。
2人とも纏めとか色々と有難う!
○ティアラ
硝子のティアラ素敵だね!私も賛成だよ。
○演じるシーン
メインでアクション書くシーンは、2つ、多くて3つくらいかな?
描写の字数的にも書くシーンは決めておいた方がいいと私も思う。
・姫が王子を好きになる場面or
・魔女の試練と観客の参加
の二つをあげさせてもらうね!
魔女の試練と観客の参加から大円満のシーンは流れとして一緒に出来そうかな?その場合は、大円満のシーンはさらっとした感じになりそうだけど。
○ラスト
ラストは結婚式とか??こう、王子役と人魚姫役が仲良く寄り添っているイメージがあるかな。
で、その周囲で皆が祝福している感じが浮かんだよ。
色々と立て込んで参加できず申し訳ないぜ
・配役
魔女についてはごめんな
確かに真面目に頑張る中であんまり変なことするのもアレだし
今回はあたしも真面目に頑張るとするぜ!
人魚姫の兄弟役が空いてるし場面の中で色々出来そうだしそれでお願いしたいぜ
・物語
できてあるので大丈夫だと思うんだけど
長すぎると文字数とかMSさんが大変かなとは
・裏方
あたしも出来るところで何か手伝えたりできたらなとは!
だいたいこんな感じだぜ、なにか出来る事とかあったら教えて欲しいぜ
他の参加予定の方々と共同してということは考えたんだけど
他の方々も、もう演目等を決め始めている時期だしね。
現実的に考えて人手不足であることは確かだから
協力を承諾してくれた人に
改めて協力をお願いしてきたわ。
修、本当に有り難う。
色々と頼り切りになってしまっていてごめんなさい。
1.ティアラ
私は異存ないよ。
確かに硝子のティアラなら観客の人達にも分かりやすいものね。
2.シーン
演じるシーンは上げてもらったもので大丈夫だと思う。
あまりシーンを増やしても
アクションを書く時に大変になってしまうし…。
3.ラスト
ラストシーンは海辺でなら人魚姫の兄弟姉妹も参加できるし
海辺を舞台に出来たらいいかなと。
リアルな事を言うとこの人数だと人手が足りないんだよな。
それもあるから互いに出来ることは手伝って力をあわせたいなって思う。
大道具を手伝うと言ったのもそのためさ。
>飛吹
役については望むようにしてほしいと思う。
音楽と照明は劇場のスタッフや「コンピューターに」手伝ってもらうと良いと思う。
「近代的な多目的劇場」とあるので、音響や照明や映像などは、コンピュータ制御で統御できるだろう。
昔のように照明を直接動かすのではなく、制御室で制御するんだ。
これは、「予め組んでおけば、決まった時間に決まった音楽と照明を動作させられる」という事でもある。
役者の演技の時間とピタリとあわせるには、次のステップへとクリック一発で進めれば良いだけだ。
映像も出せるだろう。
スクリーンに風景を出したり、海のシーンに水中の映像+影絵の魚達で雑踏感を出したり、
レーザービームとスモークに被せるとかも有りだな。
姫が人間になる場面や愛を誓い合う場面を幻想的に演出できるだろう。
音も立体として動かせる。
室内壁面のスピーカーに順番に音を流すことによって、
観客に、さながら自分達が水中や海上、城のざわめきの中を移動している錯覚を
起こさせたりも出来るだろう。
予め動作を組んでおくんだ。
演出は、「劇をどう魅せたいか」を大きく強く観客に伝える力になる。
真面目で丁寧な飛吹なら、きっと大丈夫だ。
素敵な演出を期待している。
>ALL
1.ハッピーエンドにティアラはいかが?
姫が完全な人間になって愛を王子と誓ったら、姫の頭にティアラを乗せたいのだけど、いいだろうか?
ガラスのティアラなら高くないしキラキラとして遠目にも目立つと思うんだ。
2.演じるシーンについて意見がほしい
リアクション描写的に場面は幾つかに絞ることになると思う。どのシーンを演じようか?
・姫が王子を好きになる場面(海難事故で海に沈んだ王子を姫が助ける
・姫が魔女に足を貰う場面(声が奪われて、歩けけるけれど激痛が足に走るようになる
・王子と姫が地上で出会う場面
・姫の様子を見に行った兄弟姉妹達が、このままでは姫が死ぬと知る場面
・魔女と兄弟姉妹達の交渉場面
・魔女の試練と観客の参加
・大団円
他には有るだろうか、或は削れるだろうか。
3.ラスト、大団円のイメージ
ラストに歌を流したりはする?
皆の、大団円からの終幕にかけてのイメージがあれば是非教えてほしい。
台本、についても、了解、です…
…皆さん、ありがとう、ございます…
でも、確かに、役者さんも、手伝ってくれるのは、嬉しい、のですが…
北原さんの言う通り、役に集中したい方も、いるんじゃないかって…
もし、完全な裏方が、いなければ、俺が、回ります…特に、大道具とか、ちょい役とか…
…でも…他の劇団イーリスの方々にも、協力してもらうのは、ダメ、なのでしょうか…
BGM流したり、マイクチェックも、裏方の仕事、というイメージが、あるのですが…
劇場のスタッフさん?に、頼んだら…細かい、音響チェック、頼めば、いける、のかな…?、
もし、よかったら、選曲、手伝おうかな、と思って…
それにしても、冴来さん、ピアノ、弾けるんですね、すごい、です…!
遅くなってごめんね!
>物語
私もそれで大丈夫だよ。
よろしくお願いします!
>裏方
大型のセットとか、衣装とか大きな部分は裏方の人にお願いして、合間合間とか、自分達のできる範囲で役者の人も手伝える人は手伝うでいいと思うかな。私も裏方、少しかもだけど手伝いたいな。
まとめとシナリオ案ありがとうございます。
私は異存ありません
>裏方
皆さん、ありがとうございます
本番では不備の事態が起こると思うので一人でも多いと助かります
ただ、体力や時間待ち(セリフ、演技の復習など)を考えると
逆に役者さんの負担にかかってしまうので
簡単な準備は役者さんに手伝ってもらうにせよ
大型のセットは裏方専門の人が要るんじゃないかと
>勘助さん
私は楽しくやりたいだけですし
そこまで深刻に考えなくて大丈夫ですよ
セリフを忘れてもこちらでフォロー入れますから
勘助さんは本当にしたいことをしてください
そうね。
じゃあ、台本は私と修で作って
出来上がったものを皆に見てもらった後に
不備ががあれば調整するという形で。
勘助、有り難う。
大道具の準備は私も手伝うし
そんなに気負わないで。
演劇をやるのは私も初めてだから
詳しくないんだけど
スモークを炊いたりするのであれば
演劇中も裏方の仕事をする必要が出てくると思う。
裏方の仕事はそのシーンに登場しないメンバーで
手分けしてやることも出来るし
私たちだけだと荷が重いようであったら
裏方を手伝ってもいいと言ってくれている人がいるから
その人に裏方作業をお願いしようと考えているわ。
BGMを流す作業も裏方の仕事に入るのかな?
BGMはフリー音源を使用させてもらったり
私がピアノを弾いた曲を
事前に録音して使用しようと考えているのだけど…。
えっと…俺も、その、展開、でいいと、思います…
……凄く、考えてた、のですけども……
やっぱり、俺みたいなのが、舞台、上がったら、足引っ張るだけかな、と、思って…
だから、えっと…俺が、裏方、やります…でも、責任者、とか、そんな、大層なことは…【冷や汗ダラダラ】
…大道具って、大きな装置を組み立てる人のこと、でしたっけ…それなら、俺も…手伝います…
手先は器用、じゃないし、どう舞台を作り上げていくか、は、分からない、ですけど…
体力は、あります、ので…装置について、教えて、くだされば、出来る、と、思います…
えっと、でも、八神さんの案、俺は面白そうと、思います…
その時は、もふもふの出番も、あるかも、ですし…
裏方の仕事は、始まる前と、終わった後に、専念して…
舞台上では、八神さんの言う、「その他」役とか、いうのに、集中する、とか…
…あ、でも、演劇やってる間でも、裏方の照明とか、仕事しなきゃ、いけないのかな…
…あ、そうだBGMとかの、音楽流す役の人とか、必要、ですか…?
俺はそれで構わないよ。
俺と花風さんとが2人で台本を作るというのはどうだろか?
絡みのシーンの台詞回しも相談しながら作れると思うし。
あと、これでも一応男手だ。
大道具も手伝うよ。大道具は「手伝う」のウエイトになるが、いないよりは良いだろ?
飛吹さんがもし裏方の責任者をしてくれるなら、何でも言ってくれ。手伝うから。
というか、皆も手伝うと思う(笑
配役にプラスして、「その他」の役を飛吹さんにして貰うというのはどうだろう。
城に出入する貴族、とか、王子の世話係とか、国民とか、海の中の魚達とか、森の動物達とか、
劇をするのに必要な色々なキャストだよ。
その、みせ場というかウリは、「早変わり」。
様々な役の衣装をサッと着替えるとか、フード被るとか、脱いだらきぐるみで森の動物だったとか。
「えっ、あの人すごい!」的な、一寸したサプライズだな。
勿論、裏方全力投球するから役には付かないというならそれで構わない。遠慮せず考えを教えてくれ。
現時点での役割を纏めるね。
人魚姫、衣装準備:花風 冴来
王子:八神 修
魔女:十文字 若菜
人魚姫へアドバイスをする人物:架神 十字
語り部、衣装準備:北原 みゆき
配役未決定:飛吹 勘助、酒浸 朱蘭
勘助や朱蘭には人魚姫の兄弟役若しくは裏方を
担当して貰えたら有難いんだけど…。
>展開
修が提案してくれたものを元に
王子と隣国の姫の婚礼話が上がり
人魚姫は例え泡となって消える運命としても
王子に愛しているという想いだけは
どうにかして伝えたいと願う。
そこで人魚姫の兄弟は魔女と「王子と姫の愛を証明すること」
を条件に声を返してもらう約束を取り付けて姫を隠し
結婚式前夜(もしくは当日)に最後の賭けとして
王子へ「姫を預かった」という手紙(もしくは伝言)を出す…。
という流れが頭に浮かんだのだけど、どうかな。
段々と期日も近づいてきているから
大まかな部分を早いうちに決めて
細かい部分の打ち合わせをしていきたいな。
急かす様でごめんね…。
>衣装
了解です。美術関連は任せてください
アマチュア映画のセットの備品を作ったこともあるので
少しは役に立てるかと思います
それと、ひとつお願いがあるのですが語り手をやらせていただきたいのですがいいですか?
じゃ、飛吹さんのお言葉に甘えさせて頂いて、僭越ながら俺が王子役で…。
◆参加型に関する一つの提案(あるいは姫がいかにして声を取り戻し愛を得るのかの提案)
観客に何かの役を演じさせようとしても難しいから、何かのアクションを求める方が良さそうだな。
北原の「拍手」、花風の「声援」の他に、「アドバイス」というパターンもあるな。
それで全部ミックスして以下を考えてみたよ。
【提案】
「最後の試練」で、王子は人魚姫にどうしても会いたいと思う。
助けてくれたから好きになるのではなく、人魚姫の人柄に心が惹かれた王子。
だがその時人魚姫は姿を消していたからだ。
姫の姉や兄たちは、別の贈り物との交換で声を返してもらう約束を魔女と取り付る。
(花風の提案を拝借したよ。)
魔女は、「交換に応じるには、姫と王子の愛を証明しろ」と条件を付ける。
魔法で隠した姫を王子が探し出せたら契約を変えてやろうと。
姉兄達の説得が、愛を信じても良いかもしれないという迷いと希望を灯したのかもしれない。
一旦結んだ魔法契約を変える事は禁忌だが、それを変更しても良いと…。
そして王子に届く「姫を預かった」という魔法の手紙(か、伝言人)。
王子は、自分が実は彼女を好きであったと気付く。
しかし、彼には姫の居場所が分からない。
そこで(精霊とか妖精とか動物達という設定の)観客の出番だ。
姫はどっちだ姫はどこにいるかを観客に教えてもらう。
観客の声に誘導されて姫に近づき、
観客の拍手と声援で姫を隠していた森の木々(大道具)と霧(ドライアイススモーク)は晴れる。
そして二人は会い、気持ちを確かめ合う。
試練は終わり、姫に声が戻る。
その時奇跡が起きて、姫に足の力が生まれ大団円。と言う展開はどうだろう。
足の力は姫が完全な人間になったことを意味する。
木々を掻き分けたときについた王子の傷を姫が癒そうと傷口に口付けをしたとき、
血の接触によって姫に変化がおきるわけだ。
ジブリの国民的アニメ映画で、ぽにょがソウスケの血を舐めて人間への道を開いた仕組み、だな。
口と口でのキスは一寸マズイけど、指先へのキスなら覆った姫の手で実際には触れなくて良いし、
絵的にも積極的にロマンチックかなと(照
姉や兄と魔女の交渉シーンも見せ場になる。
姫も歩けるようになる。
観客参加型にもできる。
ハッピーエンドにはそれなりの試練がほしいしな。
意見で改善していけばと思う。
素案として、提案させてもらうよ。
>声を出せるようお客さんに協力してもらう
それ、楽しそう!
例えば、お客さんに応援を呼びかけて
姫の姉妹(兄弟)の差し出すもの+お客さんの応援を対価として
魔女(魔法使い)に声を取り戻させてもらう
というような展開を思いついたのだけれど、どう?
それと、事前準備に関して。
コスプレ部に所属していて
衣装制作の経験があるみゆきに
演劇衣装の準備を手伝って貰えたら嬉しいのだけど…。
遅くなりましたが、冴来先輩、まとめありがとうございます
ざっくりとした話しか知らなかったので、助かります
>子供を舞台に上げるような
俗に言う「一般参加型」ですね?
観客の人たちに参加してもらうのは私も賛成します
お話はまったく違うのですが、前に見たお芝居で
ティンカーベルの目を覚まさせるためにピーターパンが観客の人たちに手を叩かせる演出があって
それがかなり印象に残っていて
うまく言えませんが、ただ聞いているより、実際に参加する方が思い出に残るんじゃないかと
>告白
元のお話のままだと
「薬を飲んだことで人間になる事ができたけど声が出なくなって想いを伝えられない」んですよね
どうにかして声を出せられるようお客さんに協力してみるのはどうでしょう?
>アドリブ
私はそれで依存はありません