…もうすぐ、演劇祭…マタタビック演劇フェスティバルが、開催されます。
http://rakkami.com/info/detail/267
当劇団イーリスでも…参加を予定しています。
…こちらのトピックで、参加者を募集すると共に…
演目、役割などの詳細を、決めていこうかと思います…。
…役者希望、と言う方も、裏方のみ…と言う方も
皆さんと、演劇を楽しむことができたら、…嬉しいです。
…どうぞ、よろしくお願いいたします…。
あやめ、まとめをありがとう。それと鬼役をやってくれる斉藤さんも、スタッフに参加表明をしてくれた灯さんもありがとう。
…これで、キャストは全員揃ったわね。
そうそう、全体のストーリー描写のことなんだけれど、ストーリーさえ決まるなら大まかなあらすじは私がアクションに書けるわよ。
それで、皆はそれぞれ自分の登場シーンでの部分の描写を思うのだけど…どうかしら。
私のことは気にしなくても良いわ。私自身のアクションなんて「役割:物語のあらすじの語り人」で終わるから(
あと、私の出したストーリー案に関しての話なのだけれど、実は私自身もツバメや狼や鬼といった登場人物の細かなストーリー内容も "私好みでの内容でなら” 思いついているわ。
でも、本人が登場する部分でその人がどういう細かい出来事をやるかは "本人のやりたいように決めてもらう" のが良いのではないかと思うの。
仮に例として私が考えたそれぞれの登場人物の細かい内容は、
例えば狼だったら、「森のくまさん」の童謡に出てくるくまのように、見た目は怖いけれど実は優しい心を持っている狼で、自分が怖がられることを理解しつつも、危険な森に居る少女を心配して少女の前に現れた…だとか。
ちなみに少女は驚いて慌ててマッチを擦って違う世界へ逃げるのだけれど、その時にいくつか落としてしまったマッチを狼さんが少女に届けようと追いかけてしまうわけね。
そして鬼の場合は、これは「泣いた赤鬼」とほぼ同じになるのだけれど、鬼は人間と友達になりたくて村に来て、見た目が大きかったり力が強かったりが原因で、人間たちに襲われた!と勘違いされてしまうのね。
そして鬼退治にやってきた桃太郎達とお話をして誤解が解けて、友達となった桃太郎達に鬼が自分が元々持っていた財宝をあげるの。
とまぁ、こんな感じで、誰も悪い人が居ないし出てこないお話ね。
ちなみに、これは私のストーリーの場合が前提としての話なのだけれど、たとえ他のストーリーの場合でも、本人が登場する部分でその人がどういう事をやるかは "本人のやりたいように決めてもらう" という方針にしたいわ…。
ストーリーに悩むけれど、期限は近いのだしなるべく早く決めちゃいたいところね。
まぁ、最悪ストーリーが決まらない場合は、皆のそれぞれのアクションで自分のやりたいことを書いてもらい、そのストーリーを纏めて、皆活躍させることをMSさんに任せる!って案もあるわよ。