…もうすぐ、演劇祭…マタタビック演劇フェスティバルが、開催されます。
http://rakkami.com/info/detail/267
当劇団イーリスでも…参加を予定しています。
…こちらのトピックで、参加者を募集すると共に…
演目、役割などの詳細を、決めていこうかと思います…。
…役者希望、と言う方も、裏方のみ…と言う方も
皆さんと、演劇を楽しむことができたら、…嬉しいです。
…どうぞ、よろしくお願いいたします…。
ストーリー案ね…。一部皆の提案したストーリーの案が混じることになるけれど…
…私は、マッチ売りの少女がマッチを擦って別の世界の夢を見れるという点を利用して、マッチを擦ったら別の童話の世界へ行くことができるという展開を考えたわ。
細かな展開としては
ツバメがマッチ売りの少女と仲良くなる→
→何等かの理由でマッチが別の世界へ行くことのできる魔法のマッチに代わる&もしくはもともと魔法のマッチであった→
→最初にツバメと赤ずきんの世界に赴き、そこで狼さんと遭遇して少女はピンチであると考えさらにマッチを擦る→
→少女が逃げた先の次の世界が桃太郎の世界であり、そこで桃太郎が黍団子を狼さんに与えて狼さんが仲間になる→
→少女とツバメも黍団子を食べて力を手に入れて、2人と2匹で鬼ヶ島へ行き鬼を退治する→
→皆で財宝を分け合って、マッチ売りの少女は自分の世界へと帰り幸せになる→
→もちろん魔法のマッチはずっと大事にし、一緒に冒険した皆とは会いたいときに会えてずっと仲のいい友達となった。
と、こんな感じで考えたわ。
桃太郎の話を強くしたのは桃太郎のお話をやりたい人達も居たからそれもいいんじゃないかなと思ったからよ。まぁ、その展開は、今のところ蓮太郎さんと似たような感じになっているのだけれど。
ちなみに、私はこのお話の導入部分、
~マッチ売りの少女がマッチを売っていました。
という感じに少女が何故マッチを売っているのかを説明するナレーション?のような役がやりたいわ。
…まぁ、やれそうな、状況であればで構わないわ。