今年もマタタビック演劇フェスティバルが開催されますが、
演劇部でも参加できたらと考えています。
それで、参加するメンバーの募集をすると同時に、
詳細を話し合えたらと思います。
もしよろしければ一緒に参加してくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
GA名とか、劇団名について等諸々については異論なし!
西川さんはありがとね。
エメラルドの都については、私も西川さんの案に賛成で。
照明での演出は手間もないし、積極的に使っていきましょう。
あと、ライオンに渡す「薬らしきもの」の件ね。
恵御納さんが書いてくれた展開だと、固体……飴とかそういうのがいいのかも。
西の魔女に関しても、「オズの所まで連れてくる」だとこっちもやりやすいし、流れとしても分かりやすそう。
シーンの分割掲載のことについては、私は各自で描写してもらいたい箇所を書く、の方に賛成。
原作アリではやっぱりこっちだと思うわ。
>天之川君
そのへん、役が「どういうキャラクターか」を書いておけば、他の役との絡みは各場面で入るかも。
出るシーンでの動きを自分で加えていってもいいし。
劇団名と演目名は了解したよぉ。ゆうちゃんに任せることにするよぉ、ありがとね。
>エメラルドの都
なるほどねぇ、どっちか片方に拘る必要は確かにないよね。
じゃあゆうちゃんのアイデアを採用して、こっちのアクションに組み込んでみるよぉ
緑の背景に関しては大道具担当のるるちゃんに任せちゃっても大丈夫かなぁ?
>エフェクトスポット
んー、まだアクション書き上がってないけど、多分文字数的には大丈夫かなぁ。
というか、まんまゆうちゃんの説明でもなんとかなりそうだしね。
出会いのシーンだけでなく他のシーンでも有効に使えそうだから、こっちのアクションに入れてみるね。
>シーンの分割掲載
それもアリだと思うけど、オズの全章を分割でやろうとするとちょっと難しいかも?
省かれる役もあるし、演じる役によって量に偏りができちゃうだろうしねぇ。
各々で描写してもらいたい箇所を絞った方が中身は濃くなるんじゃないかなって思うよぉ。
GA【演劇部】、了解だよ。
劇団名・演目名は西川さんのアクションに入れてくれるんだね。ありがとう。
そういえば…サンプルアクションとか見る限り
シーンの(複数PCによる)分割掲載も有効みたいだね。
サンプル1だと一例として「描写する・続くシーン名を各PCで合わせる形」が書かれてる。
オズの魔法使いは元の話があるから、大まかな流れは把握しやすいと思うけど
「描写する・続くシーン名を各PCで合わせる形」にするかどうかは、悩ましい所。
この辺りに関して、皆の意見も聞きたいな。
>演出・エメラルドの都
前書込みで反応できなくてごめん!
照明にも背景にも利点があるよね。
手間を考えるなら、照明に…
…って、しまった!
照明がずっと緑だと見づらいかもって可能性には気付いてなかった…!
観客の人達にも見やすいのが大事だよね…
西川さんの言う通り「大道具を緑に+最初数秒ほど緑の照明」って形が良さそうかも。
>天之川君
ドロシーや仲間たちを励ますようなシーン、トトらしくて良さそう…!
演劇フェスのシナリオにある「サンプルアクション1」を参考に
トトの役説明の後に「特に力を入れて表現したい所」として入れてみても良いかもね。
後、役説明に「ドロシーを襲おうとするものには果敢に吠える」とか入れておけば
ライオンのシーンで吠えるのを省略できるかもしれない。
僕側にもシーン説明にトトに吠えられる事は記載する予定だから、矛盾は出ないと思うよ。
GA名は私も【演劇部】でいいと思います。分かりやすいですし、文字数も少ないですし。
劇団名(寝子島高校 演劇部)と演目名に関しては私のほうでアクションに入れておきますので、
皆さんはその分文字数を自分のやる事に回して頂いて大丈夫です。
ブリキのきこりとしての登場シーンですが、
ドロシーとの出会いのシーンと、オズから心をもらうシーンにしようと思います。
演出の件ですが、エメラルドの都に関しては、大道具側を緑にした上で、
最初数秒ほど緑の照明で照らすのはどうでしょう。
原作を読むと、エメラルドの都はエメラルドがまぶしすぎて、色眼鏡が必要な程だそうです。
まぶしさを表現するにはやはり明かり=照明での演出があった方が良いかと思います。
実際に色眼鏡をつけるシーンは省いてもいいと思うのですが、照明での演出で、まぶしさを表現できたらと。
また、照明でずっと緑にし続けると、逆に観客から見て見辛いのではないかと言う懸念もありまして……。
なので、大道具と照明を組み合わせた演出がいいかなと思いました。
あとこちらからの指定は、そうですね……
きこりとドロシー達との出会いは森の中なので、エフェクトスポットを使って表現してもらえればと思います。
(エフェクトスポット→木漏れ日や波、炎などを表現できる照明器具)
この演出は出来たらいいかも、程度ですし、文字数的に難しければ省いてもらって構いません。
>天之川君
個人的にはそのシーンを挟んでも問題ないと思います。
ただメタ的な話をすると、登場シーンが多いと逆に各シーンでの描写が薄くなる可能性がありますので、
それを避けたい場合は、優先順位を付けるといいかもしれません。
いよいよシナリオの参加受付がはじまりましたね。
早速申し込んで来ました。
さて、トト役としての僕の役目は…
①ライオン初登場シーンで、噛みつこうとしてくるライオンに吠える
②オズとの2回目の謁見シーンで、オズの正体を暴く
で間違いないでしょうか?
しかしこれだけだと、僕の見せ場がちょっと少ないような…。
ドロシーの良きパートナーということで、彼女や仲間たちを励ますようなシーンを挟んでも良いでしょうか?
励ますと言っても、犬ですので勿論喋りませんが、体をすり寄せたり、何か良い物をくわえてきたり…。
何かアドバイスいただけると助かります。
GA「演劇部」ね、りょーかい!しまっていこー!
あ、もしアクション擦り合わせたいから見せろーって人がいたら気軽に言ってね
送るよー
ついにシナリオが来た…!
後、僕も演劇フェス用全身が完成したから報告しておくね。
GA名は【演劇部】で良いと思う。
僕は…今の所
ライオン初登場と
(重複するけど)オズから希望の物をもらうシーンを予定。
ライオン登場シーンは…台詞以外は、元&前に書いたのとあまり変わらないかな?
オズの所へ向かうドロシー達にライオンが襲いかかるけど
カカシに猫?パンチ、柔らかさに驚く→
木こりを引っ掻き、硬さに爪がもげると悲鳴あげる→
ドロシー&トトを噛もうとして、トトに吠えられびくっとなり停止→
ドロシーに怒られて(元だと鼻っ面にビンタ食らってる)座り込んで完全に怯えてしまう…
そこから会話して、足りない物やオズの話に持って行って同行願う形になると思う。
オズ関連シーンは、桃川さんの書いてる流れで良いと思う。
ライオンへ用意するのは「勇気の出る薬らしきもの」でOKだよ。
「薬を半分~4分の3位摂取して勇気湧く演技→尊大にしつつ薬の残りを悪い魔女に渡す」方向で考えてる。
薬?は液体にするか、固体(中身:お菓子)にするか…固体の方が分けやすいかな?
後、西の魔女に関しては
「倒した証明に連れてきた」形でオズの所まで連れてきた方が
後の(贈り物分ける→魔女改心までの)展開がスムーズかもしれない、と思った。
GA名は演劇部で良いと思います、わかりやすいので賛成でございます。
ももちゃんは全身イラストおめでとぉ。かわいいねぇ。
>虹の演出
プロジェクター使えば虹は簡単かもしれないなぁって考えたよぉ。
所謂「ビデオマッピング」とか「プロジェクションマッピング」ってやつだね。
『虹を伝う』っていうのも、同じ手法で表現できると思う。
ただ、プロジェクションに合わせて動く…っていうのは演者側にある程度頑張ってもらわなきゃいけないから、
そこは演者の皆に任せたいねぇ。
それが厳しい、って場合はオーロラの演出がイイかなって。皆はどうかなぁ。
>エメラルドの都
緑の背景と緑の照明とでそれぞれ利点あるよねぇ。
前者は背景と演者で明確な色分けできるし、後者は色の調節と移動が利くし。
手間を考えれば、背景パネル動かすよりか照明の方が使いやすい……かな?
>GA名
「演劇部」の方がいいかなぁ。演劇部のGAってわかりやすいだろうし。
圭花は全身イラおめでとー間に合ってよかったね!
アイディアも色々出揃ってきたねーどれも見応えありそう
オリジナルの台詞とか、色々アレンジも加えたいね
>「自分の役はこんな役だよ」ってのも簡単に書いておくと アドリブ部分がより良い感じになるかも。
イイネ!これならMSさんの手間も省けるし
西の魔女なら
>西の悪い魔女
冷酷で高慢な西の悪い魔女。皆から嫌われている
ドロシー一行を敵視し様々に妨害するも最後は改心、ドロシーに協力する
弱点は水。
みたいなかんじ?
演出の件だけど、照明で虹の曲線を表現するのが難しいならオーロラで代用するのもアリかなって
オズの国との境のオーロラをくぐりぬけて故郷へ帰還するドロシーも絵になるし
虹なら大道具も兼任してるあたしが準備期間中にパネルを仕上げる!
あ、最後に肝心な質問を一つ
GA名はなんにする?
シンプルに「演劇部」or「オズ」とか……?
とりあえず配役はOKね?
西川さんも皆もひとまずお疲れ様!
私のほうは西の魔女を挟んで2回の謁見で、2回目を圧縮しつつ比重置いて収めるつもり。
そのへん詰め込んで、それから余裕ある分だけ他のことね。
で、謁見だけど……最初のは前に書いた感じで、2回目はトトに吠えられるなり何なりで引っ張り出されて、
「あいたた……」とか尻餅ついて出てくる感じがコミカルでいいかもとか考えてたり。
その後は「見ての通り、悪いけど全部張りぼてよ」とか開き直って、ネタばらしって感じね。
それからドロシー一行の欲しがるもの(「脳みそらしきもの」やら「心らしきもの」やら「勇気の出る薬らしきもの」やら)+気球を用意するけど気球で一人だけ退場しちゃう、と……。
トト以外の他の役との絡みについては、特筆することがなければ「どういう理由で何が欲しい」っていうのをアクションに書いておいてもらうだけで対応できると思う。
演出についても、そう特殊なことは入らない予定!
アクションの書き方については、演目がメジャーもメジャーだし、厳密に決めてなくてもGMのほうで対応してくれるかなーとは思うけど……ま、絞ったほうがいいのはそうよね。
あと、西の魔女の改心についてはドロシー一行&魔女が盛り込めそうなら素敵だし、虹の橋については壬生先輩がOKなら頑張ってもらう感じ?
配役、全て決まったね。
そして…桃川さん、全身イラスト完成おめでとう!
アクションの書き方は…各自で好きに調整、でもいいし
演じたいシーンをふたつ位に絞って書く形でも良いと思う。
後…シーンより前に「自分の役はこんな役だよ」ってのも簡単に書いておくと
アドリブ部分がより良い感じになるかも。
ちなみに…演劇フェスはシルバーシナリオらしいから
アクションは600文字、ってことになるね。
皆で手を繋いでステージに立ってお辞儀…良いね!
大団円での大きい虹も、良いかも…
>演出の希望
オズ登場シーンや決戦シーン、大団円以外だと…うーん…
思いつくのは「エメラルドの都は照明で綺麗な緑に」あたりだけど
ここは大道具側で(背景などを)緑にするか
照明で(全体を)緑にするかが悩みどころかなぁ…。
なるほどー欲張りすぎて薄くなるのもなんだしねー
>演出の希望
なら遠慮なく!
ドロシー一行と西の悪い魔女の決戦では、落雷や炎に見立てて派手な演出をお願いしたいなっ
あとね、ふっと思い付いたんだけど…
大団円、ドロシーがカンザスに帰るシーンでおっきな虹をかけたらどうかな
オズの国とカンザスを繋ぐ架け橋、ドロシーと仲間たちを繋ぐ友情の証って意味も込めて……
虹を伝って故郷へ帰るドロシー、それを見送る仲間たち……みたいな演出なら余韻があって素敵だなって
虹は七色の照明でそれっぽく出来ないかな……?
>アクションの書き方
そうだねぇ、あんまり書きすぎると一つ一つが薄すぎてあっさりな描写になっちゃうだろうし、
多くても二つがいいと思う。
そうそう、うちは音響・照明とかの劇中の裏方仕事をメインにする予定ではあるから、
兼役の善い魔女よりそっちのが比重大きくなっちゃうかもしれないけど悪しからず、ってことで。
…とは言え、今さらながらに会場のスターヒル・シアターについての説明見てみたんだけど、
かなり自由利くみたいだねぇ。上手く行けばうちが役で舞台に出ててもリモコンか何か衣装に仕込んで
演出の遠隔操作とかできるかも。その辺含めてアクションに盛り込むつもり。
みんなに劇中で『こういう演出欲しい』って意見あれば、こっちのアクションに入れてみようと思うから
実現できるかどうかは置いといて、意見があったら教えてくれると助かるよぉ。
まぁ屋内劇場だから火薬使うようなのはできないかもだけど……それ以外で何かあればよろしくぅ。
■フリイラ参加予定者
桃川圭花
壬生由貴奈
恵御納 夏朝
天ノ川麗仁
雨龍雛
西川夕莉
(敬称略)
現時点ではこんな感じかな?みんなありがとー!じゃあリアクション公開後に改めてキャラメするね
イラスト企画室と悩んだけど、相談トピは演劇部内に立てさせてもらおうと思ってるよ
夕莉はまとめお疲れ様
アクションの書き方だけど、自分が演じたいシーンをふたつ位絞って書く感じ?
あらすじ全部書いてたら字数足りないし…たとえば悪い魔女なら、ドロシー一行との最終決戦を最大の見せ場にしたいから、そこをメインにするとか。
大道具の事も入れたいし……
それともアクションの書き方は各自で好きに調整しちゃっていいのかな?
あと、ラストは皆手を繋いでステージに立ってお辞儀したら素敵だと思った!ミュージカルでよくやるみたいに!カーテンコールだっけ?(違)
雨龍さん、ありがとうございます。
カカシ役、お願いしますね。
では私はブリキのきこり役をやります。
これで全ての役が決まりました。
配役決めるのに時間かかってスイマセン、ご協力ありがとうございました……!
配役まとめ
■ドロシー : ナスティ・クローヴァ
■トト : 天之川麗仁
■カカシ : 雨龍雛
■ブリキのきこり : 西川夕莉
■ライオン : 恵御納夏朝
■オズ : 桃川圭花
■悪い魔女 : 最上るるか
■善い魔女 : 壬生由貴奈
(敬称略)
-----
フリイラですが、予算の都合もあるのでいつでも大丈夫、とは言えませんが、
参加出来たらとは思っています。その時はよろしくお願いしますね。
ストーリーですが、悪い魔女が改心するという設定も悪くないと思います。
(えぇと…元々悪い魔女の水が弱点という設定は私のオリジナルではなくて、原作がそうなってるので……。参考までに。)
ひゃーまた顔出すの遅くなっちゃった!ごめんなさい!
西川夕莉さんまとめありがとうございます!
配役についてですが、うりゅは【カカシ】でおねがいします!よろしくね♪
裏方の作業についても確認しました!
うーんじゃあ人手のいる大道具のヘルプにいこうとおもいますですはい!
フリイラは機会があれば是非参加したいとおもいます~!
連続ですいません。
ええと、事前の準備に関してなのですが、とりあえず今明確に表明がある人だけまとめました。
人数に関してですが、分かりにくくてスイマセン……。
個人的な考えではありますが、衣装と小道具がそれぞれ2人程度、
残りが大道具だと一番スムーズなのではないかとは思います。
ただ、あくまで事前準備ですし、厳密に人数を分ける必要は無いと思います。
1人もいないとなるとまた別ですが、現状全てに1人は立候補してもらってるので、
あとは皆さん好きなところに入って頂いて大丈夫かと。
その上でですが、私は衣装を兼任しようと思います。
現状の配役まとめ
●大道具 : 最上るるか
●小道具 : 天之川麗仁
●衣装 : 恵御納夏朝、西川夕莉
(敬称略)
とりあえずとりいそぎまとめを。
まとめるのが下手で申し訳ないです……。
フリイラなどに関してはまた後ほど。
天之川さん、お手数をおかけしました。
トト役、お願いしますね。
壬生先輩、ありがとうございます。
では善い魔女役をお願いします。
えっと、残りはカカシとブリキのきこりですね。
私はどちらでも大丈夫ですので、雨龍さんに好きなほうを選んで頂けたらと。
私は残りの役をやります。
現状の配役まとめ
■ドロシー : ナスティ・クローヴァ
■トト : 天之川麗仁
■カカシ :
■ブリキのきこり :
■ライオン : 恵御納夏朝
■オズ : 桃川圭花
■悪い魔女 : 最上るるか
■善い魔女 : 壬生由貴奈
(敬称略)
>天之川君がよければ、トトに吠えられるか大きな頭を壊されて出てくるなんてパターンを考えてたり。
もちろん僕はOKです。
>フリーイラスト
大賛成。是非参加させて頂きたい。
最上さんの言うように、本番の名場面とは別に練習中のNG集を描いてもらうというのも良いですね。