今年もマタタビック演劇フェスティバルが開催されますが、
演劇部でも参加できたらと考えています。
それで、参加するメンバーの募集をすると同時に、
詳細を話し合えたらと思います。
もしよろしければ一緒に参加してくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
えっと、省略する役に関して挙がってる案ですが
●北の善い魔女→出なくてもいい構成にする、もしくは誰かが二役でもいいかも?
●トト→省略というか縫いぐるみで代用する
以上の2案でしょうか。
北の善い魔女を省略する場合、どういう構成にするかがポイントですね。
桃川さんの言うとおり、かかしの立っている場所を通りかかる場面から始める事で省略できます。
トトを省略する場合は、その分ドロシー役の人の演技力は問われると思います。
泣き声は、舞台上の誰かが出す形になるかな。
ここは他の人の意見も聞きたい所です。
(意見を聞いてばかりで申し訳ないです……)
配役にも関わってくるので、省略する役に関しては早めに決めたいですね。
次に場面に関してですが、
オズと会う所は桃川さんの言う「みんなで纏めて謁見」で私も賛成です。
ラストのシーンは「オズだけ帰った後、落ち込むドロシーの元へ善い魔女がやってきて帰り方教える」という恵御納さんの案がとてもスマートだなと思いました。
西の悪い魔女との対決ですが、対決前に、水を嫌うシーンを入れて、
そして銀の靴を奪うために悪い魔女がドロシーを転ばせ、脱げ落ちた片方の靴を奪った後に、
そのままもう片方を奪うために悪い魔女がドロシーを追いかける。
逃げる最中に魔女が水を嫌ってた事を思い出したドロシーがもしかして、と思い立ち魔女に水を掛ける。
…う、上手くまとまってなくてスイマセン……
でもこんな感じで偶然じゃなくて、ドロシーが立ち向かうという形に出来るのではと思いました。