【募集要項】
2014年6月9日(月)にOP公開予定のシナリオ【ネコミュージックフェスティバル in SUMMER(仮題)】で、クラシック同好会としてGA組んでステージ参加をしよう。
【募集締切】
シナリオOP公開日まで(場合によっては、早めに募集を締め切る事があるかも?)
【参加について】
クラシック同好会というチームとしてステージ参加が今回のGAを組む目的だけど、ステージの上での演出は、例えば演奏に合わせて劇を挟んでみたりとか、色々とあると思う。
なんでクラシック同好会のメンバーではなく今回だけ協力の方も歓迎、楽器を使用できない人でも参加歓迎、裏方でを手伝ってくれる人も歓迎。参加したいなと思っている人がいたら是非。
他のチームとの掛け持ちも特に制限はしてないんで、興味がある人はよろしく。
【アイディア募集】
ステージでこういうのをしてみたい、こういうのはどう?っていう意見があったら是非是非。
ここで提案してみてくれ。
日和の提案いいんじゃない?観客にも見やすいし奏者も役者も一体感出て
「皆で参加して舞台を作り上げる」って感じが出そうじゃない?
GAの書き方だけど、兼任する人はメインとなるほう統一がいいかな
あとね、【NCC裏】はそのままでいいけど、【NCC音】→【NCC奏】、【NCC舞】→【NCC劇】にしたほうがわかりやすいかなーって。
役者で歌メインの人もいるでしょ?【NCC音】だと区別がつけにくいかなって……ケチつけるみたいになっちゃってごめんね。
花冠、男で恥ずかしいって人は日和が言うようなコサージュもありじゃない?それかタイピン。
男女で統一するなら指輪やブローチも。
最近布花アクセサリー流行ってるし、あたしが候補に挙げたとこくハンドメイドで安く作ってくれるお店もあるし…
アクセならネコフェスが終わってからも日常的に身につけられるし、記念品になって素敵だなって!
どんなの?ってひとは「布花 アクセサリー」で画像検索したらイメージ掴めると思う。
篠崎くんまとめありがとー
えーと舞台についての提案なんだけど私が好きな某幻想楽団のステージがね。
ステージを三つに分けて前面真ん中で演技。ステージ両端で楽器の演奏っていう形式をよく使ってるんだけどこれも一つの案として提案するね。
「真ん中で演技っていうのはわかりやすいかな」っていう意見ももらったんだけどどうかな?
あと演奏者も舞台上での演奏になるから舞台に参加してる!って意識も強くなるだろうし。
あーでも演奏者も舞台にってなるとやっぱり結構広さも欲しいからスターステージがいいかな?
○奏者の衣装
花冠が恥ずかしいならお花のコサージュとかもいいと思うよー。
とりあえずこんな感じです。
篠崎まとめありがとう、なんも手伝い出来なくてすまん
・マーチングバンド
面白いといったけど実際によく考えるとアクションの文字数的にも厳しいんじゃってことがわかったゴメン
書いてみたらちょこっとでも描写はされると思うけど、舞台の方が手薄になっちゃうね
これは次の機会にまわして舞台集中がいいかもしれない。
やるとしたら僕は不参加だよ。
・GAについて
【クラ同】統一で、個々の役割に関してはアクションの行動欄の一番上にみんなそれぞれで役割:○○(裏方とか奏者とか)なら兼任の人もいけそうじゃないかな…と思ったけど
僕なら役割:役者(メイン)、裏方(サブ)とかかな。どうだろう
でも丹羽の出した案も良さげだし僕はみんなの決めたほうについてくよ
・ステージについて
ライトな雰囲気のミュージカル風ライブでもいいんじゃないかなーと思う
奏者に関してはシグレと同意見。
・構成について
編集して上演には賛成だよ。
ここらへんの意見は詳しい人に任せた!
…ってのはだめだよね。どうせやるなら華やかなシーンがいいかも。
花厳と丹羽が出してる結婚式とか大団円に向かうシーンをとかどうかなって
・モチーフ
僕は賛成だよー。花冠いいねいいね。
篠崎くん、まとめ進行諸々ありがとう
○マーチングバンド
マーチングバンド自体はおもしろそうだけど、俺もこれについては見送りという形でいいと思ってる。
舞台に集中してよりいいものを作っていきたいな。
○ステージ
堅苦しくやる必要はないと思うんだけど、楽器の性質上、生音でできるスターステージのほうがいい気がする
うーん、でもミュージカル仕立てってのもいいかも。そうなるとメインステージだよね
台詞とか歌は極力なくして、無声映画みたいに音楽にあわせて芝居するのもありかなって思うんだけどどうだろう?
○構成
ストーリー編集は了解だよ。で、重点的にどこをやるかって話なんだけど
第二幕第二場で妖精の女王のおつきの妖精たちが踊るシーンがあるんだけど、ここか、あるいは第五幕第一場の三組の恋人達の結婚式のシーン、その後の妖精たちの踊りのシーンとかが華やかでいいんじゃないかなって思う
後者は丹羽先輩の意見と同じになるかな。
○奏者の衣装
シグレ先輩や鴇波さんの意見と同じ。奏者も役者と同じような衣装でやるのがいいと思う。
同じモチーフってのもいいね。あ、でも花冠はちょっと恥ずかしいかな……
○GA
分割する、に一票
とりあえず、こんな感じ?
なんか思ったより長くなっちゃったな……
『篠崎さんはまとめと確認、有難うございました。
問い合わせの内容についても了解しました』
『ステージについてですが、今回は割と音楽の面が強いイベントというのもあると思うのでミュージカル仕立てのライブでも良いと思ってます
皆さんにも楽しんでほしいですし、かといってあまりに本格的なものもハードルが上がる可能性があります。
シグレ先輩や鴇波さんの意見に乗っからせてもらう形ですが、奏者も役者と同じステージで演奏するのもいいかと』
『マーチングバンドについては見送りという形で問題はないかと。
GAの分割については分ける方に一票です』
篠崎君は進行お疲れ様
俺も謝罪しなければいけない……メールの斜め読みもあって、楽器担当やその他について大幅な勘違いと思い込みをしていた。いかに練習に参加してないかばれるな。
GAについても了解。分割したほうが混乱しなくてすむし異存はない。
丹羽君の案はシンプルでわかりやすい。俺は【NCC裏】に振り分けてくれ。
ステージについてだが、そういう事情なら俺はスターステージを希望したい。
最初の意見を翻してしまうが…元々スターステージのほうがクラッシックなど音楽鑑賞に向いている。街並みも欧風で落ち着いているし趣向にも合いそうだ。スペースが最大の懸念事項だったんだが…
オペラとミュージカルの違いだが、オペラは基本台詞を歌に乗せる。
形式に堅苦しくのっとる必要はないが、歌唱力に自信がない者は若干厳しいかもしれない。
だがオペラなら2・3人編成の少人数で入れ代わり立ち代わり場面転換できるし、スペースもそこまで広くとらずにすむのが利点だな。
という訳で、俺はスターステージでのオペラを推す。
響也くん、まとめと確認ありがとう!
とりあえず今思ってることだけでもー。
確かに「真夏の夜の夢」だけでもかなり長いし、それに集中した方が良さそうだね。
じゃあマーチングバンドはまたの機会にってことでOKだよ。
ミュージカル仕立てのライブというと、そんなに堅苦しくないライトな雰囲気ってことでいいのかな?
あたしはそれがいいな、お祭りらしいし、あまり本格的だと演じる自信ないかも……なんて……。
最初にイメージしてたのもそんな感じだったしね。
多くのお客さんに見てもらって、クラシックに興味持ってもらおうとするならそういう形式がいいと思うなー。
シグレせんぱいが言ったように、奏者の人達も物語を彩る役者の一員ってことで、役者と同じステージで舞台衣装っぽいのを着て演奏するのがいいんじゃないかな。
みんながお揃いのモチーフを身につけるのも賛成!
GAは役者、奏者、裏方の三分割案に一票だよー。
響也君は問い合わせありがとう、助かったわ。
ええと、意見を分かれさせて申し訳ないけれどそういうことなら私はスターステージがいいかしら、と。
多分ステージの面積上ミュージカルのような動きは難しいから、オペラの方が近いイメージになると思うのだけれど。
そうしたらステージの上で演奏も可能じゃないかしら。
響也は確認ありがとう。
俺はミュージカル仕立てのライブの方向でも構わない。
劇より音楽がメインのイベントだし。
で、奏者も役者のような物語に沿うような衣装を着て同じ舞台上で演奏するという形でいいんじゃなかろうか。
体力的に厳しそうな面々でも構成次第で負担を減らせると思うしな。
それとマーチングバンドは今回見送っていいと俺も思う。
GAは分割する方に1票。
運営本部に確認してた事について返事がきたので、ここに乗せるな。
◎メインステージに椅子を設置
これは椅子を設置出来ないとの回答をもらった。観客が多く、通路を確保するのも困難らしい。
あと運営本部の回答に
「メインステージの場合は、観客が立ちながら楽しめるような、ミュージカル仕立てのライヴにしていただければ幸いです。イスに座ってじっくり観劇するような本格的なミュージカルの場合は、星ヶ丘のスターステージを選択してください」って返事も貰った。
◎スターステージの広さ
ピアノ・ドラム・ギター・ベース・ヴォーカルがいるバンドが演奏するのに十分な広さ。
で、相談なんだけど、ステージの舞台配置については「演者の舞台の前方、一段低くなった所に奏者」ってのは、難しい気がする。たぶん前方にそんなにスペースがとれないと思う。だから役者と一緒に奏者もステージ上と考えてもらった方がいい。
なんかもっと早くに運営本部に確認すればよかった。本当に、悪い・・・。
ミュージカルについては、運営本部が言うように観客が楽しめるようなミュージカル仕立てのライヴにすれば問題ないから、今のまま話を進めても大丈夫かなと思ってる。ただ本格的なミュージカルにするならスターステージの方がいい。
そこら辺を含めて、悪いけどもう一回、ステージについて、舞台配置について意見もらえないか?
手間かけさせて、本当にごめん。
そっか~確かにあんまり手を広げすぎてもね……
マーチングバンドは見送りで、ミュージカルに集中でいいよー。お祭り騒ぎに熱くなりやすい体質なせいか先走っちゃってごめんね。
お揃いのモチーフは賛成!花冠なんて素敵!
それでね、ちょっと思ったんだけど……花言葉にちなんだ花冠なんて素敵じゃない?
私はマーガレットがいいなー。
花言葉は「恋を占う」「心に秘めた愛」「貞節」「誠実」。
もちろん皆それぞれ好きなの選べばいいと思うけど、迷ってるヒトがいたら参考にしてね
GAも賛成。分割したほうがわかりやすいもんね
えっと、新しい相談事項のうちいくつかだけ意見を出すわね。
【マーチングバンドの件】
今回は見送っていいんじゃないかしら。
あまりあれもこれもとやるより、私は舞台に集中した方がいいと思うの。
【構成の件】
いくらメインステージで席を調達できたとしても2時間以上一つの団体がステージを独占するのは難しい気がするわ。
だから編集には賛成。
アクション上には構成の詳細は書かなくてもいいと思うし、アクションを書く際はどこか一幕だけをメインにしていいと思うわ。
一番書きやすいのは役者・奏者共に最後の大団円に向かう場面かしら。
【GAの組み方】
私は分割した方がいいと思うわ。
演奏、役者、裏方で【NCC音】【NCC舞】【NCC裏】(名称は仮案)の3つ位に。
流石に20人は一つのGAにしては多すぎるもの。
役割を兼任したい人は比重の重い方のGA名を書くか、アクション中に別GAの名前を挙げて協力する旨書くのはどうかしら?
あ、下で紹介した外部サイトについては悪いけど、URLを全部コピーして直接検索にかけてくれ。そのまま移動すると違う所に出るみたいだ。
そしてさらなる相談が・・・。
手間とらせて悪いけど、意見を頼む
☆メインステージの他にネコフェス・パレードを利用してメインステージが始まる前にマーチングバンドで舞台の宣伝をしてはどうだろうという提案がある。
これについて皆がどう考えているのか意見を頼む。マーチングバンドに賛成の人は【演奏曲】、自分はマーチングバンドをするなら参加するか、しないのかの意見も頼む。
☆【真夏の夜の夢】を実際にフルで講演すると2時間を超える。でもメインステージは立ち見中心なんで、さすがに3時間は厳しいと思う。ので、ここはストーリーを編集して上演しようと思う(ストーリーの編集については、詳細に決めなくてもいいのではと考えています。が、アクションで書きたい等、ご意見があった際、相談を開始しようと思います)
それにメタな話、アクションを書く場面を皆で決めて、その場面に焦点を当てたアクションを作成した方がいいと思うんだ(特に役者の方は)
皆は【真夏の夜の夢】でどの場面をメインにアクションを書きたいか意見を頼む。
場面を決めるのに参考になるかな、と探してみた。こことかわかりやすいかな、と。
外部サイトに飛ぶので注意。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%A4%9C%E3%81%AE%E5%A4%A2_(%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%B3)
☆衣装については役者がメインだけど、日和から奏者も裏方も関係なく、皆でお揃いの【真夏の夜の夢】に関係するモチーフの小物(例:花冠)を付けたいっていう提案がある。
俺も個人的に賛成だけど、皆はどうだろう?この提案に賛成な人はどんなモチーフの小物を身に着けたいか意見を頼む。
☆実際にシナリオでGAする際にどうするのか?
役者・舞台・裏方で例えば【クラ同1】とか【クラ同2】とか考えていたけど、掛け持ちしたい人も結構いるから、GAは【クラ同(←仮のGA名です)】で統一するのはどうだろう。ライターさんへの負担は大きくなるけど、ここで話し合って皆で決めているし、GAを一つに統一してもいい気がするんだけど、皆はどう思う?
他にも相談する事があったら、提案頼む
ただ全体としての相談がひとまず落ち着いたら、グループごとで相談する場を持とうと思うから、まずは全体で相談すべき事についての提案を頼む。
皆、意見ありがとう。
いただいた意見をまとめたので、確認を頼む。
間違いがあったら教えてほしい。
・・・あとトーマスにセクハラされたらすぐに教えてくれ。
【役割分担】
◎奏者(6名+3名)
篠崎響也、神嶋 征一郎さん、花厳 望春さん、サナリアナ・アークロットさん、御陵 春哉さん、浅山小淋さん
◎役者(4名+3名)
エリューシア・セリアンさん、音海 なぎささん、ロベルト・エメリヤノフさん、シグレ・ナイトウォーカーさん
◎役者&奏者
最上るるかさん、鴇波 羽衣さん、丹羽 紅葉さん
◎裏方(4名)
斑鳩 遙さん、塔尾 松生さん、因幡 月子さん、鳳翔 皐月さん
(ロベルトさんと小淋さん、トーマスさんもお手伝い希望)
◎役者or奏者or裏方(決めましたらお教えください)
結城 日和さん、御薗井 E セレッソさん、トーマス・ジャスティンさん
※役割については、変更可能ですので変わりたい際は仰って下さい。
【演目】
真夏の夜の夢
【ステージ】
メインステージ
スターステージと意見が別れたけど、投票数的にこちらとなりました。
そしてこのステージは立ち見席になるんだけど、俺達の講演のときに一部でも椅子を配置出来ないか(勿論、俺達でってことになるけど)運営本部に確認してる。返事が来たら、皆にも伝えるな。
【舞台配置】
演者の舞台の前方、一段低くなった所に奏者。
そうそう、取り決めに関わることではないんですけど。
私のろっこんで疲労回復ができるので、色々考えて疲れたーっていう人は遠慮なく言ってね。
私で良ければ回復しますよ?(両手を広げて構えの姿勢
あ、今じゃなくて準備中や本番間近の時ですか?
響ちゃん、お疲れ様~。
あんまり根をつめすぎないようにね。疲れると風邪引きやすいし、最近は気温が安定しないから体調くずしやすいよ!
◎会場選択
私はスターステージがいいな。立ち見だと辛いと思うからね。せっかくならゆっくり楽しんでもらいたいしね。
◎ミュージカルの演目選択
詳しく知らないから、これは皆の選択に任せるね。
◎役割わけ
【奏者】
う~ん、ヴァイオリンなら多少は弾けるけど。
【役者】
私の見た目は金髪で青目だから、カツラみたいな小道具なくても外国の登場人物にはなりやすいよね。あと体もデカいしね。
そういう意味では巨体の役はやりやすいかな。
【裏方】
力仕事や御握りやサンドイッチくらいの軽食の用意ならできるよ。
自分の優先順位としては、【裏方】【役者】【奏者】の順になるかな。
人手が足りなそうなところに手を貸すよ。やるからには成功させたいよね。
◎舞台配置
私は、ステージの奥、観客席から見た奥側ね、そこに雛段で奏者が並んで演奏してて、ステージの前側でミュージカルをするというイメージだったね。
おそくなりましたです。
◆会場選択
メインステージの方を使って、椅子を持ち込んじゃうのはどうでしょー??
それなら、疲れずに見てもらえると思いますです。
持ち込めないなら、いっそ作っちゃいます。明日って今です。
どんなお芝居でも、足が良くない方やお年寄りやちいちゃい子も立ちっぱなしは疲れちゃって楽しさも半減しちゃいそうです
◆ミュージカル演目
【真夏の夜の夢】に賛成です。
みんながシアワセな結果になる演目ですし。
でも全部やったら3時間越える長丁場ですよね??
そのアタリが気になるです。
◆役割
【裏方】でーす!
舞台装置とか、セットとか、いっぱい作っちゃいます!
皆さんヨロシクです!
◆舞台配置
奏者さんはオペラみたいに一段下の場所がいいと思いますー。
その方がどちらも安全だし、演者さんも舞台を広く使えていいと思いますよー。
何も書き込んでないボクですがなんとか把握には務めています。
◎会場選択
スターステージのほうがいいんじゃないかなって。
◎ミュージカルの演目選択
真夏の夜の夢が勢力?じゃあそれに従おうかな?
◎役割わけ
【役者】で変更はないよ。楽器はどう考えても他の皆のほうがうまいだろうから。
◎舞台配置
そうだね、ボクも奏者はステージ袖にいる配置なんじゃないかなって思ってるよ。
なかなか考えがまとまらなくてごめん。
お、遅れました(==;)
◎会場選択
人数も揃ってるしメインステージがいいかなって思うよー
◎ミュージカルの演目選択
やっぱり『真夏の夜の夢』かなー。
◎役割わけ
私も【役者】と【奏者】で悩んでるんだよね…だからどちらかが足りないとか人数調整で遠慮なく分けてくれて大丈夫だよ。楽器はヴァイオリンだよ。
◎舞台配置
メイン舞台上で役者さんがメインで前に演奏者は少し後ろに下がったところにってのも考えてみた。
メイン舞台中心が演技ゾーンで少し下がった両端が演奏ゾーン。って感じかな?
あとね!あとね!演奏をどこでやるにしても何か舞台モチーフのアイテムを付けたいなーって思うの!
「真夏の夜の夢」だったら妖精さんらしく花冠をかぶってみたり…。
参加してるーって意識も上がると思うんだ!