「異界の願い ~騎士アルバート~」の相談や意見交換にご活用ください。
ガイド:http://rakkami.com/scenario/guide/510
参加者:http://rakkami.com/scenario/chara-list/510
コメペ:http://rakkami.com/scenario/comment/510
アク投稿期限 2014年04月26日 11時00分
======
■戦場情報
時刻は昼で、天気は晴れ。風はそよ風程度です。
戦場となる砦正面の平野には石等がありますが身を隠す様なサイズの物はなく、
とても見通しのいい平野となっています。
最初は平野が戦場となりますが、戦況が悪化した場合、砦内まで押し込まれ、
天井も低く狭くて戦いにくい砦内が戦場となります。
■敵情報
・ゴブリン
配置部隊数:10 計150体
配置場所:魔物達の最前列に中央4部隊、右翼3部隊、左翼3隊として横一列に並んでいる
・オーガ
配置部隊数:6 計30体
配置場所:ゴブリン部隊右翼、左翼のそれぞれ少し後方に3隊ずつ横並びになっている
・ガーゴイル
配置部隊数:6 計36体
配置場所:右翼、左翼のオーガ部隊側面に1部隊を前、2部隊を後ろの並びで3部隊ずつ配置、計6部隊
・砲火獣アンフェール
配置部隊数:3体
配置場所:ゴブリン部隊中央に守られるように1体。右翼、左翼のオーガ部隊の後方に1体ずつ、計3体
・ブラックドラゴン
配置部隊数:1体
配置場所:中央に位置するキメラの後方に1体
■味方情報
・騎馬兵 配置部隊数:7 計112人
・一般兵 配置部隊数:7 計77人
・魔法兵 配置部隊数:4 計36人
・弓兵 配置部隊数:3 計36人
■戦場以外の活動場所の例
●食堂
主におにぎりや団子等の兵糧を作成する事が可能です。
兵糧が制作される事で戦闘時の一般兵員の消耗度が変化します。
●武器庫
戦闘兵器の準備が可能です。準備される事で戦闘時に戦闘兵器が使用可能となります。
『準備等で使用可能な戦闘兵器』
・魔力圧縮砲
ビームやレーザーに似た光の直線攻撃。
高威力。ただし一発撃つたびに魔力充填、圧縮に十分程度の時間を要する。
・連射式機械弓
機械式の大型弓。二連装。矢さえあれば連射が可能。
・魔力障壁
魔力を用いて砦に魔法の障壁を展開し、魔物の侵入を防ぐ。
また魔物達の遠距離攻撃を防ぐことも可能。
一度発動すれば耐久力がなくならない限り稼働し続ける。
>骨削さん
確認と同意、ありがとう。
珍妙な世界に突然召喚されて素直に戦うのもなんとなくシャクだが、
とりあえずは目の前の課題をクリアしていこうと思ってる。
なので、骨削さんが味方についてくれてとても嬉しい。ありがとう。
>恵御納さん
ありがとう。うまくいくといいな。
ローテーションは有りだと思う。疲労とにらめっこになるけれど、有効だと思う。
>吾妻さん
「魔力障壁」発動も吾妻さんにお願いしてもいいだろうか?
武器庫と部屋は別だが、発動は一度きりだし…。
あと、「門の開閉装置」の作動もお願いしてもいいだろうか?
砦の中に退却して戦う場合に開閉する必要があるので…。
砦の中に入る場合は特殊な三つの武器は全て使用が終わってるしさ。
>山田さん
ありがとう。
なるべくゴブリンやオーガやガーゴイルから攻撃をうけないで、ターゲットにたどり着かないとな。
山田さんの言うように、最初は他の皆の後方から…ってことになると思う。
ある程度他の魔物の数がへった時、チャンスを逃がさずいけるといいよな。
アンフェール3体いるし、結構ハードになるけれど、怪我に気をつけて。
必要なら一旦回復して貰って再度…というのも視野に。かな。
◆砦での戦いに関して
アンフェールの体当たりや、魔物がハシゴをかけて中からあける等色々想定可能だが、
外壁が機能しなくなったら戦いづらい砦の中での戦闘になる。
その場合、砦内に兵達も退却してできるだけ、入口を固めて篭城戦になるかなと思う。
押し込まれたら通路を利用したり予め作っておいた罠で応戦ということになるかな。
砦が堅牢強固な要塞のような守備力を持っているのならば、
最初から平原で戦わずに砦に閉じこもり、
見張り塔や砦の上からの弓矢と魔法の攻撃で持久戦を挑むところなのだが、
夢で見た未来だと砦がそこまで強固だとはどうにも思えない(汗
そんなわけで、できたら平原戦で敵を退けられたら…と思ったんだ。
たとえ外壁の内側で踏み込まれても砦に入る前に何とか撃退できれば、最悪の事態は防げるだろう。
というか防ぎたい。
砦の中まで入られることはできたら避けたいが、
万一の場合を考えて、砦の中にあらかじめ罠をつくっておくといいと思う。
持ち場として砦の中を選ぶ人は、もし良かったら待ち時間の間に、
「外壁と砦の間」および「砦の中」で、「魔物が通るところ」に、
なにか罠を作っておいて貰えるととても助かるよ。