『怪人セブンの歌劇』【ロゼッタ対応】相談用トピックだ。
この中でいくつかのGAを組むのか一つのGAにするかは人数とそれぞれの動き次第。
まずは気軽に参加表明からしてみてくれ。
勿論考えた結果別の場所に移動するのも有だぜ?
【ロゼッタ対応概要】
●メインの行動場所:「E(起爆装置あり)」
●ロゼッタ救出と、「E」にある爆弾対応を兼ねている(分けてもいいか?)
●所要時間:不明(情報集まり謎解き後の為、1時間時点で突入)
<E:小ホール>
小ホールの扉は施錠されている上に高圧電流が流れています。
解除するためには、Dのモニターへパスワードを入力する必要があります。
パスワードは『ひらがな』入力です。
入力失敗すると感電します。
ロゼッタは小ホール内に居ますが、護衛のもれいびが多数存在します。
小ホールは前列席、後列席、2階のボックス席が存在します。
収容可能人数は400名。一般的な舞台装置を備えています。
起爆制御装置の1つがロゼッタの体に括りつけられています。
ロゼッタは護衛もれいびによって透明化されているため、
場当たり的な行動は時間の浪費に直結し、爆弾解除が難しくなります。
七男の思考(嗜好)を読み取りましょう。
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▼コメントページ
http://rakkami.com/scenario/comment/351
▼シナリオガイド
http://rakkami.com/scenario/guide/351
▼参加者一覧
http://rakkami.com/scenario/chara-list/351
▼アクション投稿
https://rakkami.com/scenario/submit-action/351
▼アクション投稿期限
2014年04月05日 11時00分 まで
あ、そういやロゼッタさんのろっこんて、詳しくは知らないけど
目くらましの効果があるんだったっけ?
もし、彼女の意識が戻るようなら活用とかできないかな・・
小ホールから逃走する際とかにさ。
うーん・・僕も頭は弱いからちょっと混乱気味かも
>囮
そうだね・・敵の状況が不透明な以上、戦闘は確かに控えるべきかも。
ということで僕は二人の護衛に徹しよう。
もちろん維都月さんのろっこん発動時は全力で守るさ。
とはいえ、多数で攻められると流石で一人じゃきつい局面もあるかもしれない。
なんでもしもの時は僕の武器を貸すから、稲場さんの加勢をお願いしたいんだ。
射撃系のが得意ならペイントマーカー銃なんてのもあるよ?
>雪見くん
もし敵の位置が分かるなら、これほどの切り札はないよね。
うまくいけば背後から僕のろっこんで睡眠・無力化とかできるかも。
何より捜索時間の短縮に効果絶大だね!
>雪見くん
心強い味方が!! 位置と声が分かるなら、意識がロゼッタに向いている人の声も分かるねっ。
>舞さん
で、出来る限り頑張ってみるよっ(汗・非常に頼りない!)
鎖で縛られているから、他の人が鎖を解き始めてくれれば、その間にろっこんをぶつけて、自我を取り戻してもらおうと考えているよ。鎖が中途半端に絡まっている状態なら身動き取れないだろうし……
>日暮くん
後、自分頭ににゃんぷを縛りつけよう(頭部殴打を防ぐ為)と思うんだけれど、
鎖を解いている時や、ろっこん使用時に敵認識されたら、それこそ日暮くんの出番だよっ。
頼りにしているからっ!
>スプリンクラー
ぁー、そういえば場所が普通のオペラハウスじゃないっていう前提を失念してました。スプリンクラーがないor動かない可能性も十分にあるんですよね。
それ以外の方法も出ているようですし、もしもの時の手段程度に考えたほうがいいかもしれませんね。
>囮
二人を危険に晒してしまうのは心苦しくありますが、私も賛成です。
できる限り早くロゼッタを見つけて、危険を最小限にしたいところですね。
あと心配なのがレディ・ロゼッタの状態でしょうか。
身動きがとれない状態ではあるみたいですが、助けたとたん何かしてくる…というのは考えすぎかもしれませんが。
そのへんは維都月さんのろっこんに頼るしかないのかな。一応警戒だけはしておいたほうがいいかもしれません。
なんだか考えても考えてもまとまらなくて頭が沸騰しそう…
表明が遅くなってすまない、俺もレディ・ロゼッタ関連で動かせてもらう。
敵もれいび及びレディ・ロゼッタの透明化情報の件だが、コメントページでも言ったとおり俺のろっこんで心の声と位置を特定できないかやってみる。
前、三下ゴローが廃ビルで立て籠もった事件の際は結構とおくだった筈の声の発信場所まで読めたから、『敵が透明化してる』というのをPC情報に持ち込んだり、おおよその位置特定もできると思う。
わぁ、シグレくんも八神くんも凄いねぇ……(感嘆)
じゃあ、私は
・寝子島でもれいびが最初にもれいびとして事件に臨んだ場所⇒「教会」
に行ってお酒を捧げてくるよ。
多分セブンのシナリオじゃないから外れだろうけれども、可能性が一つ潰れるだけでも意味は無くは無いよね……?
・当たりだった場合、ねこったーで「【拡散希望】オペラハウスは《場所名》にあり。」 よし、覚えた。
『舞台装置があるなら、照明装置もあるよね。
役者へのスポットライト潰すとは考えにくいから照明室を探して照らしてみれば影が浮き出るんじゃないかな』
とか妄想したけれども、他の案ががあるならそれに越した事無いよね。打診が成功する事を祈っているよっ。
おう、アタリ情報の周知は俺もアクションに入れてみる。
あと匂いの件なんだが、八十八旗はレディのベール持ってるし訓練された犬を連れ込んで匂いでレディの居場所を捜させるって提案しても全然おかしくないと思うんだが、キャラ的にも(
どうだろう?(真顔
シグレ、サンクス。
もしシグレ達が他の場所がアタリだと知ったら周知してくれると助かるよ。
打診がうまくいくことを願っている。
っと、八神はありがとな。
オペラハウスだけど、『普通』のオペラハウスではないことは重々承知。
スプリンクラー以外の案は匂いとあともう一つ考えていて、そっちは今適任者に打診中だ。
ふむ、俺もアリーセ嬢のアクションを誤解していたかもしれない。
八神が学校をあたってくれて、ねこったーで流してくれるならそれは助かる。
待ってくれシグレ。
挨拶トピによると、黒依は「場所:海浜公園」を当たるんじゃないのか?
他の場所がオペラハウスの出現地点だった場合、黒依以外の人が行く必要があるのでは?
(違ったらすまん。目が滑ったか見つけられていないかのどちらかだ)
とりあえず俺は学校に行く。当たりでもハズレでも周知はするよ。
もう、それこそねこったーで「【拡散希望】オペラハウスは《場所名》にあり。」とか発言する方法で。
事情を知らない人にとっては意味を成さないことだから、これはねこったで構わんだろ。
流すのも手軽で早いしさ。
横からスマン。
”一般的な舞台装置”は備えられていると明記されているが、”防災装置”があるとは書かれていない。
「スプリンクラーがない」或は「スプリンクラーはあるけどセブンが止めていた」場合もありうる。
なので、スプリンクラーを使わない方法をメインの捜索方法に据えた方が良いと思う。
なぜなら、俺がセブンならスプリンクラーは止めておくからだよ。
動かしておいても、セブンの損にはなっても得になる事が無いからさ。
動いていたら、セブンは相当に「優しい」といわざるを得ない。
手下は、セブンにとってはいずれ壊すつもりのモノ
そんなモノの安全のために、攻め込まれた時の弱点になりうるものを残しておくかな…? とね。
なので、「臭いで探す」という方法が実現すると良いと思っている。
あと、Eの部屋を通路に使う人の中にはEの部屋での戦闘行動をアクションに書かない人が居ると思う。
だから彼等に制圧を任せるのは…お勧めしない。
>オペラハウスへの入館
オペラハウスへの入館条件情報共有はアリーセ嬢のアクションの中に含まれていた気がする。
メーリングリストを使ってのメルマガ配布。
もしこれに参加するのがRP上困難なGAメンバーがいた場合は俺からメールで連絡するアクションを書こうと思う。
あと失念していたので訂正。
D→Eルートを通るのはセブン対応組の中にも結構いるし、Eのステージを調査する奴もいると思うからレディ救出後はDに一時的に避難するにしても扉の封鎖は無しだな。
2分割ごめんなさいっ!
>囮二人
賛成だよっ。最初の侵入者は1人の方が説得力がある。
>匂いで探す
ご協力願えたら心強いね。
何より、スプリンクラーでロゼッタ判断なんて博打を打たなくていいのだから。
>招待状。
総合にも書いてしまったけれども、……皆、オペラハウスにはどうやって行く…?(半泣き)
八神くんも言っていたけれどもお酒を供える箇所が、4箇所あるんだよ~…。
もし良ければGA【レディ】の中でオペラハウス出現の確認情報共有、もしくは手段の短縮化方法が何か無いかなと思うんだけれどもどうかな……?
書かないで『一時間消費してGA参加出来ませんでした』は避けたいと思うんだ……
今回考えすぎと言う事は無いと思うよっ。
むしろ、考えすぎじゃない方が危険なくらいっ!
>GA【レディ】
賛成ー!
>……最悪、人質が全員洗脳済みで、見えない状態でここに配置されてる可能性もある
多分間違いなくそうであろう位に(汗)
じゃあ、私と舞さんで救出かな。
手順的には、
・ブラックカードの八十八旗くんの後をついていく。
・舞台上、もしくは最前列中央(分担)分岐地点まで移動。
(舞さんに希望がなければ私が舞台側を担当しようかなと思うんだけれどどうかな?)
・ろっこん発動(舞さん『雷鳴の弓』自分『大天使の加護』)
ここでブラックカードの効果は切れると判断(最悪の事態を想定)
※(ブラックカードが八十八旗くんにしか利かない可能性もあり。その場合は即目的地まで走る)
・スプリンクラー稼動
・ロゼッタさんを確認後、連れてEから離脱。
ただ、通路として使う人が沢山いるから、封鎖しちゃうとその人達が入れない……(汗)
でも、あえて護衛がいる道を通るのだから、その人達に制圧してもらうのも手かもしれない。
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自分のろっこん、発動時無防備な上、ロゼッタさんの判別の為に呼びかけたいと思っているんだよ。(声は会っているから分かるが、姿は分からない)
きっと、物凄いヘイトを集める事になると思う。
『死んでも守れと言われた人は、きっと死ぬ気で守りに来る』と思うんだよね。
『鎖で肢体を縛られ身動きが取れない』とあるから、
ロゼッタさんは立ってはいないんだ。
(緞帳の陰の鉄柱とかに縛られてたらアウトだけれども、セブンの性格上それはないと信じる(汗))
水の動きはより複雑になっていると思う。
見分けやすくはなっていると思うけれども「正面に舞台は見えますか?」と舞台中央と最前列中央席に聞こえる範囲で放しかけようと思うんだ。
舞台が見えたら、最前列。見えなかったら舞台上。
一方、神と信じているセブンに使命を言い聞かされて、のうのうと座っている能力者はいないと思う。
そして、ロゼッタの側にいる。
椅子後と抱えて走る事はできない。
鎖を解いている間、急いで駆け寄ってくるのが能力者だと思うんだ。
透明化解除のチャンスでもあると思うんだ。
ロゼッタさん判別前は、自分を守ってもらって、
判別後は、
鎖を解いている方の、護衛をお願いできないかな……?
一番良いのは「セブン様の命令だから」でロゼッタさん救出まで戦闘が無い事だけれども……!!(汗)
と、長くなって目が滑ったら申し訳ない。
ちなみにレディ救出組はGA【レディ】でいこう。
制御装置のパスは他のGAからの情報が必要になるな。
制御装置は救出と同時に解除する必要はないから、安全確保してからでも問題ないはず。
Eから離脱、もしくはE沈静化の後でも良いかもしれない。
救出後の避難場所だが、Dに戻って扉封鎖。
もしくは他グループがマスターキー入手していたら他メンバーと合流して大ホールだな。
推理段階だけど小ホールと大ホールは繋がってる可能性が高そうだから。
まぁ結局小ホールのもれいびをなんとか無力化しないと後々面倒だから、できれば日暮のろっこんで透明化能力持つもれいびだけでも眠らせて拘束したいところ。
>八十八旗
肯定意見ばかりでも隙ができるし、別の見方があった方がより良い案になると思う。
考え過ぎ位が今回は丁度良いと思うしな。
むしろ意見を出してくれて感謝している、ありがとな。
稲場嬢も協力ありがとう。
顔出せなかった間にでていた皆の意見へのレスポンスも含めて俺の考えも少し。
>レディの居場所
レディがセブン配下のもれいびによって透明化されていること、仮面をかぶっていること、ガイドの中でのセブンの発言、レディの状態、全てPL情報なのでこれをPC情報に変換する推理というか思考の流れはアクションに盛り込む必要がある。
これについては八十八旗が出してくれた流れで問題ない。
これは誰か一人がその考えを及び一緒に行動するメンバーに伝える旨アクションに書くと周知できるはずだ。
ちなみに匂いで探すのは俺も考えた。
匂いで探してから、レディ以外の隠れている奴らのあぶり出しにスプリンクラー発動って感じで。
心当たりがあるなら協力できると心強いな。
スプリンクラーに関しては稲場嬢のろっこんが第一選択、使えない状況も想定して一応ライターも持っていくか。
>戦闘
積極的な戦闘は分が悪いから極力避けるべきというのは同意。
ただし入り口が一箇所しかない以上、誰一人として気付かれずに行動するのは不可能に近い。
よって俺も囮を使うという提案をする。
現状候補は俺と八十八旗。
俺の場合は派手に逃げ回って注意を惹く、八十八旗の場合はろっこんの信用効果で自分たちは敵ではないという風に思い込ませて攻撃対象から外れさせる。両方使えば俺がより敵を惹きつけることが可能で、救出組の危険を減らせると思う。
で、囮がひきつけている間維都月や稲場嬢がもし危険に晒されるようなら日暮が護衛したり武器譲渡したりっていうのを考えた。
>鼻の利く動物になれるお客様
実は心当たりが2人いる・・・!
けど、既に一人には断られたけどね。
もう一人に声を掛けてみようかな?
>戦闘
戦う事になる可能性が高いのは理解しているからこそ「最低限」なのさ。
なるべく減らす方針でアイデアを出していこう。
例えば、囮とか?
ダメもとで俺のろっこん使いながら入場し、効果があれば良し。
無理そうなら、派手に逃げて注目を集めれば、他のメンバーが多少は救出しやすくなるかも?
しっかし、否定的な物言いで申し訳ない限りだよ。
「ありとあらゆる最悪の事態を想定しなければ」いけないらしいけど、
色々考え過ぎだろうか?
蓋を開けてみないと分からないけど、最悪、人質が全員洗脳済みで、
見えない状態でここに配置されてる可能性もあるから困ったものだよね。
>八十八旗くん
コメントありがとう~っ!(感謝)
うん、それはあるね……(遠い目)
「死んでも死守しろ(PL情報)」と言われていたから、動かない護衛の方が少ないのは確かだと思うんだけど……博打だねぇ。
○舞台上、中央
○最前列、客席中央
で、流水がおかしなところに向かっているところに、自分のろっこんの精神感応叩きつけてからこっそり呼びかけてみる、位かな?
正直なところ多少は博打を打たないと、現状は、ロゼッタさんを見つける手がかりは無いと思うんだよ~(泣)
>黒いヴェール
使えるなら使いたいねぇ。……どこかに鼻の利く動物になれるお客様はいらっしゃいませんかー!(結構切実)
仮面が水で落ちてくれたら『たなぼたラッキー!』だねッ ──……無いなぁ(泣きつつしみじみ)
>戦闘
確かに、非常に相手が見えない状態で戦うのは危険かもしれないね。
でも、入った瞬間から姿が見えている私達はもう、敵として認識されているから、出会い頭から戦闘になりかねないよ。
姿が見えている自分たちだけで、それは『敵』という格好の的だから、
それが動く時点で、
既に『戦闘』という、言葉が非常に悪いけれども、多少の被害は必要だと思っているよ。
──でも、私も戦えない・体力無いから、こっそり抜け出せたらこの上ない幸いなんだけれどもね……(しょぼん)
でも、逃げるとしたらどこだろう。
オペラハウスから出る為には七男君のマスターキーが必要になるから……
D部屋まで飛び込んで外から鍵を掛けるとか、そんな感じになるのかな?
スプリンクラーの水流の動きが不自然なことから「見えない何かがある」という発想は良いね。
でも、「微動だにしない姿=ロゼッタちゃん」というのは発想が飛躍しすぎだよ。
護衛とロゼッタちゃんが見えないのはPL情報だから、
強引にでも理屈付けしないと、誤って動いていない護衛に近付いちゃう可能性もあるよ。
あと、スプリンクラーを動かす動機も、以下のような流れなら自然かもね。
①「大ホールでいかにも何かありそうなのに誰もいない?」→「怪しい!」
②「観客席とかに誰か潜んでるかもしれないし、刺激を与えて様子を見てみよう」
③「スプリンクラーなら影響も少ないだろうし、良い刺激になるかも!」
ロゼッタちゃんの黒いヴェールが残ってるんだ。
折角なら有効活用したいけど・・・(きょろきょろ
動物化のろっこん持ちの人が協力してくれたら、
ロゼッタちゃんの場所、或いはどこを通ったか特定できそうだねぇ。
スプリンクラーで匂いが流れちゃうかもしれないけどね。
>バトルについて
バトルは最低限にしないかい?
スプリンクラーで人の気配ぐらいなら分かるようになるかもしれないけど、
複数の見えない相手と闘うなんて、達人でも難しいんじゃないかな?
仮面が水でどうにかなるというのは、あくまで希望的観測だから危険だよ。
俺達の目的はロゼッタちゃんの救出だから、
できる限りコッソリ居場所を特定して、
できる限り戦わずに逃げることをオススメするよ。
囲まれてタコ殴りにされるのは怖いからね。