綿会 日華が目を覚ましたとき、空でも海でもないけれど、単色で塗りつぶされた不思議な空間に漂っていた。
「な、なんだろう、ここ!?」
日華の気持ちを代弁するように、側にいた
香坂 結月が声に出して驚いている。
「ほんまに、どうなっとるんやろうな?」
彼女がいることに、ちょっとだけ日華は安堵しながら話しかける。
そして返答は彼女の口からではなく、
『ようこそ、人生模擬演習遊戯『一生ゲーム』の世界へ!』
空間に満ちていくように、電子音が響いてきた。
「わわっ、これどこから聞こえてるんだろう?」
結月の疑問はごもっともで、やはり日華も同じように思う。
『今からこの世界では、あなたの人生をシミュレートしていきます』
しかし今度は疑問に答えてはくれなかった。その代わり、淡々とこの世界についての説明がなされていく。
『このシミュレートは、あなたの送る人生のひとつの可能性です』
その言葉を聞いて、わずかに結月が反応したのを日華は見逃さなかった。そして、日華もまた、『人生のひとつの可能性』という言葉にかすかではあるが興味を抱いている。
『ここにひとつ、例を挙げてみます』
『添木 牡丹。高校卒業後、養護教諭を目指して大学へ進学する。しかし大学三年生の時に、ひとつの転機が訪れた。道端で、モデルにスカウトされたのだ。最初は断るつもりだった牡丹だったが、一度だけということでモデルの仕事を引き受ける』
『その一枚は驚くほど評判がよく、一度だけのつもりが、二度三度と仕事を重ねることになる』
『そして一躍牡丹はトップモデルとなり――』
『しかし25歳のときに、電撃結婚をし、惜しまれながらも引退するのであった。
その後、彼女は二児の母となり、平凡で、けれど美しい母として第二の人生を歩んだという』
そんなモノローグが終わり、映像も空間から消えていく。
『このようにあなたが辿る可能性がある人生のひとつを、体験していただきます』
ただ、今からなにが行われるかはわかった。日華はちらりと結月の顔を覗き見る。
「えっと、よくわかんないけど、」
「へへっ、面白そうだね!」
結月はにこりと笑う。訳の分からない現状に対する不安はあるかもしれないが、それ以上に今の状況を楽しんでいるようだった。
「そやな! うちもワクワクしてるで!」
そしてそれは、日華も同じ。
『それではあなた方の人生のシミュレートを始めます』
こうして空間に呑み込まれていき――
人生の疑似体験が始まる。
*概要*
『一生ゲーム』という人生をシミュレーションして遊ぶゲームに神魂が宿りました。
本来ならば自分が作ったキャラクターの人生をシミュレーションして遊ぶゲームなのですが、
神魂の影響で、あなた自身の人生をシミュレーションすることになります。
◯今回シミュレートするのは約30年!
ある一点から、約30年後までの人生をシミュレートします。
約30年経過した時点で、元の世界へ戻ってきます。
ある一点は自由に選択できます。
今現在の年齢、生まれた時、やり直したい時点、将来大学に入ってからetc.
◯シミュレートの過ごし方も十人十色
いったいどんな人生を送ることになるのかを垣間見る。
あるいは本当の人生ではできそうにないことをやってみる。
はたまた今までの人生をやり直す。
平和な社会の裏で、神魂による怪奇から人を守るヒーローとして生活する。
ナンパしまくってハーレムを築き上げる。
真のカレーライスを追求する。etc.
※この日に、寝子島内にある『一生ゲーム』に触れて、自分の『将来や人生』について一瞬でも考えるとゲームの登場人物になります。
しかし入り込むまでのことは気にしていただかなくても問題ありません。
◯一生ゲームについて
大手エンタテインメント企業SOCA・NAMMY(ソカ・ニャミー)が開発したシミュレーションゲーム。
最初に自分が操作するキャラクターをカスタマイズして、ランダムで起こるイベントをこなしてそのキャラクターの一生を楽しむゲーム。
複数人で競い合うことも、ひとりで楽しむこともできる。
ボードゲームタイプ、テレビゲームタイプ、携帯ゲームタイプなど形式はさまざま。ガイドで使用したのはテレビゲームタイプです。
*アクションの書き方*
※必ず目を通してください※
※アクションテンプレートはサンプルアクション1に用意しました※
1.メインエピソード
今回シミュレーションした人生の中で、一番印象に残っている出来事です。
(基本的にはこのシーンのみを丁寧に描写して、他の人生は簡単な経過と結果の記述になります)
・メインエピソードは普段のアクションと同じように書いて頂いて構いませんが、今回は行動やシーンは1つに絞って書いてください。(GAの場合は除く)
・GAの場合はGAの合計人数分のエピソードを描写します。
(例:ふたりでGAの場合は出会いのエピソードと結婚式のエピソードの二種類を描く)
2.人生の流れ
・メインエピソード以外に、おおまかな人生の流れも簡単に描写していきます。
その際の描写は、ランダム・半分ランダム・全部指定の三種類からお選びいただけます。
(アドリブ度とは別物と考えていただけると幸いです)
★ランダム:サイコロの出目に、人生の展開を任せる。
★半分ランダム:おおまかな流れは決めておくが、それの成功具合や、その他の展開をマスター・サイコロに任せる。
★全部指定:展開を含め、すべてアクションで指定する。
(ただし書ききれなかった文の流れは指定されたアドリブ度に応じて判断)
(※ランダムの場合、幸福が連続する展開はあり得ますが、不幸が連続する鬱展開や善人がいきなり悪人になるような悪堕ち展開のような特殊な展開は、希望がない限り致しませんのでご安心下さい)
3.NGポイント
あくまでもPCたちが行っているゲーム・遊びの中でのシミュレーションですが、
こんなことはさせないで! ということがあれば記載お願いします。
(生涯独身を貫きたいので、結婚NG等)
4.何歳から何歳までの自分を描写するか
シミュレーションのスタート時点の年齢を記載してください。
*NPC*
今回はゲーム。
なので、NPCに対する確定ロールを認めます。
NPCとの結婚も、アクションで指定可能です。
もし同じNPCを取り合いすることになった場合は、そのNPCはふたり登場します。ゲームなので。
※三角関係の演出も可能です。
*神魂、ろっこんの効果*
ゴールすると元の世界に戻ります。
ゲームを楽しんでいた時間、2時間程度でしょうか、経過しています。
*注意事項*
すべてはゲームの中の出来事です。
ゲーム内でのことなので、基本的には現実とは関係がありません。
ただし、神魂の影響で本当の未来がズバリ描かれてしまうこともあるようです。
どのシミュレーションのどの部分が真実かは、誰にもわかりませんが……。