イラスト: たちぺい
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【期末テストの概要】
寝子島高校の期末テストは、全学年全クラス共通で4日間行われます。
中間テスト同様、全生徒が大学受験のように講堂で受けることになりました。
1,2年生が1階席、3年生が2階席で、それぞれ長テーブルが設置されています。
<連動シナリオ>
本シナリオは「睡魔と戦え! リターンズ(小西秀昭マスター)」と連動しています。
上記シナリオと本シナリオの両方にご参加いただいたキャラクターは、
睡魔との戦いの結果が、期末テストの一部の教科の点数に影響を与えます。
<ご注意>
※このシナリオは寝子島高校生のみが参加できます。
※期末テストシナリオは、定員に制限はありません。
※すべての参加キャラクターが描写されます。
※参加キャラクター数によっては、マスターが追加されることもあります。
※リアクション完結日は、参加キャラクター数が50人を超えるとアクション投稿期限より30日以上かかることがあります。
※その他、予定変更の際はシナリオガイドのページに追記されます。
こんにちは、あるいは、初めまして。
ゲームマスターを務めさせていただきます笈地 行(おいち あん)です。
寝子高生のみなさん、勉強しましたか? 調子は万全ですか?
いろんな事件でバタバタしていて何にもしていなかったりしませんか?
中間テストは、あんなことやこんなことやそんなこともあって
実力を発揮出来なかった方もいらっしゃったかもしれませんが……
今回はフツウの(たぶん)1学期期末テストです! 各キャラクターのテストの成績も出ます。
「運営部から」および、下記のルールをよく読んでご参加くださいませ。
【1学期期末テストの日程】
1日目:国語、体育
亜熱帯のような暑さ。それなのにエアコンが壊れてしまった!
たいへんだ、試験に集中できない! 地獄のように暑い一日。対策を講じてね♪
2日目:英語、美術、社会
じめじめと蒸す曇り空。
ずっと鉛筆を転がし続けるののこ!
貧乏ゆすりしつづけるワカメ先輩(鷹取)!
小声で話しかけてくる太陽! NPCの妨害がひどい一日。
3日目:数学、音楽
穏やかな陽気。
どこからかぽくぽくとお経の声が。眠い! とっても眠い一日。
4日目:理科、家庭
見事な晴天。
新メニュー考案中の学食からやたらとイイニオイが。
校長先生がふらっと皿を持ったままやってきてお腹が減る一日。
※すべて筆記テストです。
※高校なので本来は各教科とも細分化されていると思いますが(例:社会なら世界史、日本史、公民など)
それぞれのキャラクターの選択科目に併せて試験を受けたと仮定してください。
※カンニング等には試験監督の桐島先生、熊吉先生の目が光ります。
怪しいと一度表に連れて行かれて、身体検査が行われます。
【1学期期末テストの成績について】
1. 自分のキャラクターの実力の点数を決めます。
国語・数学・英語・理科・社会・家庭・音楽・美術・体育の9教科について、
各教科100点満点、先生の予想平均点数は70点、30点以下は赤点です。
※実際のテストと違って、良い点数を取ることが目的ではありません。
そのキャラクターらしい点数を考えてみてください。
例)ののこ 国:30 数:30 英:30 理:30 社:30 家:30 音:30 美:30 体:30
2. テスト時のあなたの調子を、フツウorギャンブル のどちらかを選びます。
マスターが1教科ずつダイスを振って、振れ幅レート表に基づき「振れ幅」を決定します。
フツウ :調子が整っている状態。実力を発揮出来そうです。
ギャンブル:どうしちゃったのでしょうか。何が起こるかわからない状態です。
突然0点になったり、はたまた100点を取る可能性もあります。
<振れ幅レート表(6面ダイスを2個振ります)>
【追記】
※ロールプレイ上必要のある方は、「振れ幅なし」という指定も可能です。
理由や説明をアクションにお書き添えいただければ、柔軟に判断いたします。
3. 実際の成績 = 実力 + 振れ幅 となります。(0点以下は0点、100点以上は100点)
例)ののこ 国:30 数:30 英:30 理:30 社:30 家:30 音:30 美:30 体:30 調子:ギャンブル
実際の点数 国:30+(ダイス目・2 = -100)= 0点
数:30+(ダイス目・7 = +18)= 48点
英:30+(ダイス目・9 = -61)= 0点
理:30+(ダイス目・5 = +45)= 75点
社:30+(ダイス目・6 = -23)= 7点
家:30+(ダイス目・6 = -23)= 7点
音:30+(ダイス目・11 = +39)= 69点
美:30+(ダイス目・6 = -23)= 7点
体:30+(ダイス目・12 = 100点)= 100点
【アクションの書き方】
下記の3つをアクションに書いてください。詳しくは、サンプルアクションをご参照ください。
1.実力の点数 国: 数: 英: 理: 社: 家: 音: 美: 体:
2.調子 フツウ / ギャンブル
3.描写を希望する日(1日目~4日目)や、どうしてその点数を取りそうかなどを文章で。
例)だってののこだもん。勉強……てへ忘れちゃった! 鉛筆のおしりに数字を書いてっと……どやっ!
◆例えば……
・真面目にテストを受ける。
・思い入れのある教科について、頑張る(頑張らない)。理由は?
・○○なので好調!(あるいは不調)
・テスト中、ろっこんを使っていたずらをする。(そのいたずらを阻止する)
・そのほか、○○くんちで勉強、試験後○○で打ち上げ、などGAもご自由にどうぞ!
・何をしていいか分からないわ、という方は、上記日程表を見て
対策を講じたり、乗じてなにかやってみたりしてみてください~。
【アクションを書く際の注意点】
※今回、アクションの内容は出来るだけ、
一つの時間、一つの場所、一つの行動に絞ってください。
あれもこれもというアクションは、それぞれが数行ずつの描写になったり、
どれかの行動が省略されたりする可能性があります。
※リアクションの描写期間は、テスト初日の夜中0時~テスト最終日の夜12時までです。
アクションはこの期間内で書いてください。
(例:2週間前のテスト勉強シーン……不可。
当日、テストの最中に、この2週間の勉強について振り返る。……可)
※アクションで絡むことのできるNPCは、
野々 ののこ、鷹取 洋二、南波 太陽、桐島先生、熊吉先生、校長先生とします。
赤点? 満点? あなたは何点? ――皆様のご参加、心よりお待ちしております。